※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
妊娠・出産

生後26日の赤ちゃんが、母乳量を増やしたい。夜間授乳で2時間半おきに飲ませているが、あまり飲まず、搾乳しても出ない。どうしたらいいでしょうか?

生後26日です。母乳量を増やしたいので夜間授乳頑張りたいので2時間半おきに飲ませているのですが、よく寝る子であまり飲みません。産院では左右合わせて70でした。あまり飲む気がなかったのもありますが、もう少し母乳量増やしたいです。搾乳してもあまり出ません。どうしたらいいですか?

コメント

🍑momo_mama🍑

私が心がけてるのは
水分をたくさん摂る。
肩甲骨を動かす。
お米を食べる。
体を冷やさない。
血行を良くする。
頻回授乳を頑張る……
ぐらいですかね……
お互い頑張りましょう☺️👍

枝豆

体重が増えてないとかですか?うちも1ヶ月ならない時はよく寝る子でしたが1ヶ月過ぎてからは1時間おきには起きて泣いてでよく寝てた子はどこに行った状態でした😂
最初はなかなか搾乳しても思うように出ないかなと思います💦しすぎても逆に出なくなったりしますし😭
夜間が確かに母乳量増やすにはいいって言いますが、夜間だけじゃなくて昼間も起こして上げるようにしたがいいかもです!

• ゆうmam

ゆうmam

退院後1週間で−8g、その1週間後+340、その2日後+60gでした!全部産院で測ってもらっています^ ^
    私もよく起きる子にシフトするんですかね?笑
    昼間夜間も2時間半〜3時間で起こしてあげるようにしていますが、体力がないのか吸う力がないのか母乳の出が悪いのかあまり飲んでる感じがしません😞

• 12月21日
  • 枝豆

枝豆

じゃあ順調に体重は増えてってますね😆
    母乳だと目に見えてどのくらい飲んでるか図らないとわからないから難しいですよね😫
    たしかに最初は体力ないしすぐ寝落ちしちゃってました😂
    でも体重増えてるし母乳量も合ってると思いますけどね☺️
    搾乳器で搾乳してますか?
    よく起きる子になるかもですよ🤨笑
    先生によく寝てくれるんですよ〜って話してたらそんなこと言ってられるのも今のうちだよって言われ、ほんとにそうなりました😂😂😂

• 12月21日
  • ゆうmam

ゆうmam

退院してから最初1週間、よく寝る子で全く飲まなかったし母乳の出も悪かったので体重減ってたのが悩みで、その分もはやく増えて欲しくてもっと飲んでほしいと思ってしまうんです😭
    搾乳機でしてないです😭電動のがやりやすいですかね?😊
    こわい(笑)手のかかるのは実家に帰省中にしてほしいです(笑)

• 12月21日
  • 枝豆

枝豆

そうなんですね😫まだまだこれから体力ついてくると吸い付いてる時間も長くなるし大丈夫ですよ☺️
    手で絞ってるんですか?わたしも最初手とか、扁平だったので乳首吸引器とかで絞ってましたが搾乳器買って感動しました!笑 自分が思ってるより母乳が出て、40くらいしか両方で搾乳できなかったのに片方で70とれたりしてなんで早く買わなかったんだー!って母に話してました😂ちなみに手動のピジョンの搾乳器です😃

• 12月21日
  • ゆうmam

ゆうmam

体力ないのか授乳姿勢が悪いのか吸っている最中にいつも寝ていきます(;_;)
    私の胸は張って痛くなることはないのですか、触るとパリッと張っているのはわかります。授乳後もまだ張っている感じがあります。その状態で母乳量が70なのですが、もう少し大きくなって、吸う力も体力もついたら母乳量って増えるんですか?😞

搾乳機買ってみます💓

• 12月21日
  • 枝豆

枝豆

うちもいまだに授乳中に寝落ちしますよ😂
    今では寝かしつけしなくていいからラッキーって感じです。笑
    触ると張ってる感じあるなら結構母乳作られてると思いますよ!今私は哺乳量と飲む量あってきてるからか、授乳後はおっぱいふにゃふにゃになりますもん😅
    おっぱいは赤ちゃんが吸うだけ作られるって言いますしね!水分取ってたくさん吸ってもらえばまだまだ増える時期だと思います☺️赤ちゃんが飲む量も体力もまだこれから伸びていくので大丈夫と思いますよ🤗

• 12月21日
  • ゆうmam

ゆうmam

夜はラッキー❤︎と思うんですけど終わった後触って張ってると痛くはないのに母乳量気になってふにゃふにゃにしたい欲がでてきて😂笑
    朝から4回目の授乳でもうおっぱいふにゃふにゃです(笑)もうなにが出てるのかわからない(笑)
    丁寧にありがとうございます❤︎

• 12月21日