※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
子育て・グッズ

旦那さんがいない時のお風呂の入れ方について相談です。里帰り中は母が上の子を、下の子はベビーバスで入れています。帰宅後はベビーバスチェアを検討中ですが、上の子が座るのに悩みがあります。

年子の子育てをなさっているみなさまにお聞きしたいのですが旦那さんがいない時お風呂はどういう風にいれていますか??
上の子1歳8ヶ月、下の子先日誕生しました。
今は里帰り中で旦那さんがいない時は上の子はわたしの母がいれてくれて、下の子はベビーバスです。

自宅に戻ってからどうしようか考え中です。
帰って来てからだとかなり遅くなってしまうし…
ベビーバスチェア?の購入も考えていますが上の子が座る!とダダをこねそうな気もして…

コメント

ららんママ

年子ではありませんが、1歳11ヶ月差の兄妹がいます。
我が家も主人の帰宅が遅いので毎晩一人でお風呂に入れてます。
バスチェアーの購入も考えましたが、結局買わずに乗り切りました。あったらあったで便利だと思います。
私は下の子を脱衣所に寝かせておいて、先に上の子とお風呂に入り洗います。もちろん自分もです。それから下の子をお風呂に入れて、上の子をお風呂場で待たせておいて下の子をお風呂からあげて服を着せてました。
慣れるまではバッタバタでしたが、何とか乗り切りました。
私は夏だったので寒くはなかったのですが、今は寒いですよね。ママが風邪ひかないようにですね。

• ちかはうべ

ちかはうべ

回答ありがとうございます!
    うちバージョンで想像してみました!雪国なうえにうちが古くて極寒なのでどうなることやらー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    参考にさせていただきますね!

• 1月26日
mc♡mama

上の子を洗ってから湯船につける
自分もささっと体を洗って、洗面所で横にしていた下の子の服を脱がせて一緒に湯船に浸かる
少し温まったら、バスチェアに下の子を乗せて下の子を洗う
また湯船に浸かる
下の子を先にあげて、洗面所で着替えまで済ませる
上の子をあげてしっかり拭いて、上の子と私は裸のままリビングに戻って服を着たりする

って感じです(>_<)!
ちなみに上の子は1歳9ヶ月です。
キャラクターもののバスチェアではなかったので、あんまり興味もなく(笑)、すんなり妹に貸してますよ(^^)
まぁ、使ってる間は上の子は湯船に浸かっておもちゃで遊んでるので、そっちに夢中なんだと思います(^^)

• ちかはうべ

ちかはうべ

回答ありがとうございます!
    バスチェア使われていたんですね!
    お風呂用のおもちゃ、たくさん用意しようかな…
    参考にさせていただきます!!

• 1月26日