※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

お子さんが同じ月齢の友達に顔を押し当てたり吸ったりする行動について経験を共有したい方いますか?

お子さんがお友達に顔を押し当ててかぶりついたり吸ったりする様な仕草(実際には口は開かず顔を押し当ててる様な感じです)を見せることがある方いらっしゃいますか?

今1歳1ヶ月の息子は、ハイハイを始めた7ヶ月頃からそういったことが増えました。

同じ月齢の子供がハイハイで目の前を横切ったり、自分の視界に入ったら側に寄って行ってやってしまいます。

上の年齢子供や大人にはせず、必ず同じくらいの月齢の子だけです。

今までは動くものに興味を持ち、口で確認したいのだろうなぁと思っていました。

しかし、1歳を超え歩く様になっても同じことが起きてます。

視界に入る同じ月齢くらいの子供は完全にターゲットです。

今は歩くので、ターゲットの子供を追いかけ服を鷲掴み、主に顔や首に向かってかぶりつく様(実際に口を開けてはおらず、顔を押し当てている様な感じです)な仕草をします。

された子は驚きもあり必ず泣きます。
友人の子と遊んでいたら2-3回は必ずします。
親しい友人なので笑って許してくれますし、愛情表現なのかなぁ?と言ってくれてます。

しかし、友達に対するスキンシップとは言い難い激しい行動で気になります。
7ヶ月頃から一向にこの行動はなくなりません。

同じ様なお子さんをお持ちでしたり、お友達の子供がそうだったなど、経験ある方いらっしゃいますか?

何か障害などあるのでしょうか?
私はただ好奇心が旺盛なだけだと思ってるのですが、主人が気にしています。

コメント

🐸

同じくらいのお友達に
興味がある時期なのかもですね!

保育士をしていましたが、
お友達との心地の良い距離感が
掴めずに、悪気はなくとも
ずっと抱きついたり
つねったり押したりして
しまう子どもさん、
何人かいました。

私は
「それはお友達がビックリ
しちゃうから、なでなでに
しようね。」などと否定はせず
スキンシップの仕方をいい方に
仕向けるようにしました。
すぐ治るようなことじゃないので
長めにみると、少しずつその
園児も理解してくれたように
思います。

男の子、好奇心旺盛で
いいんです!やんちゃな時期です。

hina。さんのように、
親がしっかり子どもの動きを
把握していれば大丈夫だと思います!

• ひなた

ひなた

そう言っていただいて、安心しました😢 スキンシップの仕方も学んでいくものですよね。
    怪我だけない様にしっかり見つつ、お友達と上手に関われるようにサポートしていきたいと思います!ありがとうございます🥺🙏

• 12月22日
小鳥

うちの子もそんな感じで頭突きをしに行きます笑
仲良くしたいとやるようです😳

• ひなた

ひなた

仲良くしたいサインなんですかね😂
    同じようなお子さんがいて安心しました😳 みんなそんな感じですよね😆!

• 12月22日