※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しで悩んでいます。母乳の量が心配で、飲ませすぎているのか不安です。吐き戻しを減らしたいです。

最近授乳直後に吐き戻しがあります。
げっぷさせようと身体を動かしただけで出てしまうことがあります。

実母には飲ませすぎなんじゃないの?と言われますが、母乳でどのくらい飲めてるかわからないし、片方5分で切り上げて左右変えてますが離す時もまだ飲みたそうにしているし…
母乳の方、飲ませすぎとか言われたことありますか?
最近は吐き戻しが怖くて、泣いていても授乳する回数を減らしたくなってしまいます。

コメント

があ

生後半年くらいまで毎日着てる服ミルクまみれにされてました😂
吐き戻しするのは飲ませすぎとよく聞きますが、足りないと寝付き悪くなるだろうし、と思って気にせず飲ませてました!
半年過ぎたあたりからは落ち着いてきたのであまり気にしてないです😅

• ママリ

ママリ

まだ今の時期は仕方ないみたいですね(;_;)せっかく飲んだのに吐いちゃうと、あーもったいない!と思ってしまいます(笑)それでお腹がスッキリするのか、また飲もうとするので…
    寝ない方が困るので、気にせず飲ませてみます!ありがとうございました🤗

• 12月21日
nakigank^^

まだ胃が未発達なので、吐き戻しは気にしない方がいいですよ😄
噴水のようにドバッと勢いよく吹き出すように吐くなら病院に行った方がいいですが。。
どれくらい飲めてるかはわかった方がいいので母乳外来や市の施設で体重測るとこないですか??5分で片乳いくつ出てるかわかると吐き戻ししてもこれくらい飲んでるから大丈夫だなとわかります😂
もし体を動かして吐くならクッションに乗せて横にスライドさせて反対側をそのままの姿勢で飲ませてもいいと思います。
その方が吐く確率は低かったです😄

• ママリ

ママリ

生後2週間の頃に母乳相談に行き、そこで授乳前後の体重を測ったことはあります!もう1ヶ月前のことなので、今はどうなのかなぁと思ってます。ベビースケールでしたっけ?家にも欲しいくらいです(笑)
    先程スライド方式試してみました!今のところ吐き戻し無いので、もう少し様子みます。ありがとうございました😊

• 12月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

3ヶ月くらいまでは体重はこまめに知っておいた方がいいですよ〜〜
    3ヶ月くらいからこれくらい増えてるから体重大丈夫だなとかわかるので😄
    あまり体重を測らないと意外に増えてなくてビックリします💦
    吐いても母乳はほしがるだけ飲ませていいので、体重が軌道に乗るまでは測ってみてくださいね😄

• 12月21日
ママリ

今度地域の助産師さんの家庭訪問があるので、相談してみます😯
母乳がんばります!
丁寧にお答えいただき、助かりました😢ありがとうございました!