※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがコミュニケーション不足かもしれないと不安。喃語が少なく、1人ごと。同年齢の子供と比較できず。心配です。

育児のサイトに、
「生後8ヶ月頃になっても、ママが話す簡単な言葉をあまり理解していない、話しかけても振り返らない、顔を見ないなど、コミュニケーションをとる仕草がない場合や、1人ごとのように喃語を発し続けている場合は、自閉症の疑いがあるかもしれません。」

と載っていました。

あと数日で8ヶ月に入るのですが、まだまだの様に感じます。

喃語も、ナンナンナンとかア〜とかくらいです。

機嫌がいいと、ずっとお喋りしていますが、
ほぼ1人ごとです。

周りに同じくらいの月齢の子がいないので、
違いが分からず、不安になってしまいました。

大丈夫でしょうな...

コメント

なな

えええええ!!
うちの子も全然です💦💦
強いて言えば、抱っこ?と聞くと手をあげるくらいで
それ以外理解してる気配なしです🤭
ちなみに8ヶ月半です💧

• あめまま

あめまま

コメントありがとうございます🍀
    良かったと言ってていいのか分からないですが、同じような方がいてホッとしました。

ありがとうございます

• 12月21日
ちり

お母さんのことを目で追わない、視線が合わないなどがあれば心配ですが、、

お子さんは普通だと思いますよ。
うちも10ヶ月ですが同じくらいの喃語です。
会話なんてもちろんできません。
ただ呼びかければ振り返ったりはします。

• あめまま

あめまま

抱っこではあまり目を合わしてくれませんが、他では見てニヤっと笑ってくれます。

大丈夫ですよね。
    コメント頂きホッとしました。
    ありがとうございます

• 12月21日
キューピー

うちももうすぐ8ヶ月ですが、まだ私が言っている言葉はそこまで理解してないと思います!むしろ、まだ喃語しか喋らないし色んな反応を見せてくれますが理解してるのかしてないのか、そこまではあんまりわからなくないですか😅?喜んでるな〜とかくらいはわかりますが、ダメだよー!とか言っても止めるわけないですし、、
成長には個人差があるので、絶対8ヶ月頃にはこれはできないと!とかは無いと思いますよ!ハイハイとかでも早い遅いがあるように成長もその子なりのスピードがあるからそんなに私は気にしてないですよ😊もう少ししたら理解し始めるんじゃないですかね😊

• あめまま

あめまま

育児サイトの言葉にとらわれ過ぎてしまいました。

そうですよね、個人差は出ますよね。
    もう少し、長い目で見守って見ようと思います。

コメント頂きありがとうございます!

• 12月21日
ぽぽ

10ヶ月の子供がいますが、私が話す簡単な言葉理解できているようには見えないですし、振り返るのもたまにですよ😂

言葉も一人でだっだっだーとか喃語話しています。

もう少し様子を見てあげるのでも大丈夫なのかなとは思いますが、
心配事が続くのも良くないのであまり気になるようでしたら次の検診の時などに小児科の先生に相談してみるのも良いと思います。
先生の話であればより安心できると思いますし😊

• あめまま

あめまま

そうですね、もう少し長い目で見守って、心配が取れないようなら相談して見よう思います。

一人で楽しそうにお喋り、可愛いなぁと思ってたのですが、つい心配になってしまいました。

まだまだ同じような方がいると知りホッとしました。
    ありがとうございます

• 12月21日
ねりわさび

呼んだら振り向いて近づいてくる程度で、あまり言葉を理解してるのか謎な感じですよ😅
触ってほしくないものや、危険な場所に近づいた時に「ダメ!」とか「いや!」って教えてるけど、ニコニコしてるし分かってないようです。
喃語も、あーとか、うーとかです。

近所の子は1歳くらいでバイバイしたり、いないいないばあしたりしてました。

• あめまま

あめまま

みんな同じ感じですね。
    うちの子だけじゃないって思えたので、安心しました!

もう少し見守ってみます。

バイバイとかしてくれるのたのしみです。

ありがとうございます。

• 12月21日
☆★

うちは上の子は1歳位まで1日の大半を寝ている静かな子でしたが、2歳位になってようやく話し始めました💦💦

1歳の頃はウーとかアー程度でしたよ💦💦

対して下の子は3ヶ月位から喃語を駆使して発語したり、身振り手振りで自己表現する子ですが、こればっかりはその子の性格にもよるものなのかもしれません💦💦

• あめまま

あめまま

そうなんですね。
    その子によりスピード違いますよね。

出来る事もたくさん増えているので、不安にならず見守っていこうと思います。

ありがとうございます!

• 12月21日
  • ☆★

☆★

そうですね🌸☺️

子育ても個性も十人十色で皆個々に異なります。

必ず出来るようになるかと思いますので焦らず見守ってあげてください🌷😉

• 12月21日
  • あめまま

あめまま

はいっ!
    ありがとうございます😊🍀

• 12月21日