※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

小児科での乳幼児健診での対応について不満があり、なぜ差があったのか悲しくなった。

いつもお世話になってますm(_ _)m
今日小児科で、乳幼児健診をしてきたんですが私達に対してだけ対応が違いました。そこの小児科に行ったのは今回で2回目です。娘の他にもう1人健診を受けるお子さんがいました。順番は私達が先だったんですが、看護師さんは受付の人と「えっとー、どうすんのかな、子供だけ連れていくのかな?えー…じゃあまーお母さんはここで待ってて下さい」と言われて娘だけ連れていき、私は受付の所で待ってました。娘のギャン泣きの声が聞こえて早く呼ばれないかと気が気じゃなかったです。しばらくして呼ばれて、先生に内診や何か気になる所はないかなど聞かれて終わりました。
でもその次の親子はお母さんも一緒に行きました。
そして会計は次の親子はすぐ呼ばれたのに、私達は呼ばれず、しばらく待ってましたが、あまりにも呼ばれないので受付に言いにいったら「少々お待ち下さい」と言われ、看護師さんがぶつくさ言いながら来て、母子手帳開いて受付で書き込んでいました。「このボールペンかけないんだよ、まったく〜」とイライラしながら受付の人と話をしていました。
何がいけなかったんですかね?かかりつけじゃなかったから?なんか悲しくなり泣いてしまいました。下手な文章で長々と書いてすみませんm(_ _)m

コメント

どてちん

どちらも同じ看護師さんでしたか?当たった看護師さんが不慣れだったとか…?

• ゆん

ゆん

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。同じ看護師さんではなかったです。それか忙しかったのですかね…

• 1月26日
  • どてちん

どてちん

ときおり抜けてる人に当たると酷い目にあいますからねσ(^_^;)
    受付に聞かなかったらもっと待たされていたかもしれません。

• 1月26日
  • ゆん

ゆん

そうですね^_^;聞きにいってよかったです。あまり深く考えないようにします!
    どてちんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日
えみり

お子さんいくつでしょうか?

• ゆん

ゆん

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。娘は7ヶ月です。

• 1月26日
  • えみり

えみり

私の行ってる病院、混んでて健診も予約制なのに、毎回混んでるけど子供だけ連れてかれるなんて無いです(;>_<;)
    嫌ですね…
    対応も!!

• 1月26日
  • ゆん

ゆん

返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    そうですよね…なんかずっとモヤモヤしてしまいます。もうそこの病院には行かないです。

• 1月27日
まるまる

小児科看護師でした。
多分ですが、ゆんたんさんのせいではありません。ドクターの都合や診察の進み具合でベビーだけお預かりして計測を先にさせていただくこともあります(計測の機械の空き状況など) その看護師さんの対応もイマイチですし、会計に時間がかかったのも、記入類に時間がかかってしまった、など色々重なったんだと思います。多分二つ以上の診察室を使ってやりくりしていたのではないでしょうか?
順番が前だった方の方の診察室はたまたまスムーズに進んだのかもしれません。
看護師は仕事をスムーズにしているつもりでも、育児に困った親御さんから外線がかかってくれば取ります。なかなかすぐ切れないこともあります。看護師は何人かいると思いますので、それでフォローしあってなんとかやっています。
見えないところでの仕事が多いです。
なので、ゆんたんさんのせいではなく、その小児科の忙しさのせいだと思われますよ。

• ゆん

ゆん

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。確かにバタバタして忙しそうでした。私のときに看護師さんが何か言ってたので、私が何か原因なのかなと思ってしまいました。少しすっきりしました。とらままさんありがとうございました。

• 1月26日