※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊活

体外受精の注射を他の病院で受けた経験がある方、どのような病院で受けたか教えてください。また、愛知県に住んでいて他の病院での経験がある方、病院名を教えていただけますか?二人目の不妊治療で自己注射するか通院するか悩んでいます。

体外受精の時の注射を不妊治療で通っている病院以外で打ってもらったことがあるかたいますか?
現在二人目の不妊治療を考えているのですが(受精障害発覚してるので顕微授精確定済み)、一人目の時と同じ病院に通うことは決めているのですが車がないので交通機関で行かなくてはならず、片道一時間半かかるのと待ち時間もあることから子供連れていくことが難しそうで少しでも通う回数を減らしたいなと思っています。

多分、前と同様にアンタゴニストになると思うので何日か毎日通うことになると思います。通勤ラッシュ絡む時間になる可能性もあり自信がありません。
自己注射できればいいけど、子供に怪我させないか子育てしながら毎日決まった時間にきちんと打てるかと考えると難しいなと思い、近くの病院で打ってもらえたらと思っています。

経験ある方、どのような病院で頼みましたか?内科でも可能なのか。婦人科のみの病院、産婦人科、婦人科でも不妊治療に力入れている病院でないとダメなのか。

もし、愛知県に住んでいて他の病院で打ったことある方いたら病院名教えてもらえたらありがたいです。

二人目の不妊治療の方は皆さんどうされてるんでしょうか?
頑張って通うか、大変でも無理ではないだろうから自己注射する方が現実的なのでしょうか?

子供を預けられるといいのでしょうがなかなか簡単にはいかず悩みどころです。

コメント

なのは

私は自己注射だったので、通っている病院以外で打ってもらった経験はないのですが、私だったら近くの病院でも子供を連れて毎日通院する方がしんどいので自己注射にします。
2人目のときは移植のみで自己注射はしていませんが、もし同じ状況になったとしても1日1回、しかも夜の時間なら子どもも寝てるので特に支障はないかなと思います。
私も片道2時間以上かかり、子連れNGの病院だったので、2人目の治療は大変でした…

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)遅くなってすみません💦
    そもそも自己注射に自信が無さすぎるんですよね。自他共に認める不器用さで。
    そして子供の寝る時間もまだ安定しないしなかなか寝付かないことも多くて23時過ぎるようなこともあったりで難しいかなと。色々ご飯やお風呂とかで調整したりしてるんですけどね。夕寝することもまだ多く、寝かせないようにしようにも機嫌悪くなりすぎて難しく( T∀T)
    そのようなこともあり普段結構毎日のように交通機関で出掛けてるので毎日通院自体は苦じゃなくて。近くなら尚更なんですよね。

今日実際不妊治療の病院に子供連れて行ってみたんですが、やっぱり結構厳しいなと痛感しました💦二人目は色々大変ですよね。遠いと尚更ですよね。

• 12月26日
のん

通っている病院が遠方だから、注射のみは地元の病院でしたいってことでいいですか?

まず内科はさすがに無理だと思います😅専門外なので...
婦人科や産婦人科であれば病院側が受け入れOKで協力してくれると言えば可能です、今通っている病院から注射量や注射の種類など指示をもらって地元の病院に行けばいいですが、不妊治療専門じゃない場合は指示された注射を取り扱っていない場合があるので、持ち込み可能かも一緒に聞いておいたほうがいいかと。

• アイカ

アイカ

そうですね。距離的には遠くないし車なら近いんですけどね。交通機関しか無理なので乗り継ぎとかもあって往復3時間近くでしんどくて。

やっぱり内科とか一般的な科は無理ですよね( T∀T)主人はむしろどこでもやってくれるでしょとか言うので婦人科とまで言わなくても内科なら可能性あるかなと思ってしまったんですが、やっぱり産・婦人科で絞るしかないですよね。
    不妊治療専門じゃない病院で考えてるので持ち込みできるか聞いた方が良さそうですね👍

とりあえず今日不妊治療の病院行って来月採卵決まったんですが、依頼するのはきちんとスケジュール決まって何かしら依頼するための資料もらってから頼んだ方が良さそうですよね?

• 12月26日
  • のん

のん

自己注射はシリンジタイプやペンタイプがありますが、ペンタイプは費用若干高めですが針も短いし全然痛くないですよ(笑)

採卵周期は採卵間近になると近隣の病院で注射は無理だと思うので、近隣の病院でするなら生理開始~卵胞がある程度大きくなるまでの期間だと思います。
    来月採卵でまだ刺激法決まってないですかね😅両病院が承諾しないとできないので、近隣病院に体外をする予定で注射のみ通うのが可能か、ということと注射の持ち込みOKか、持ち込み不可なら取り扱っている注射の種類を先に聞いてメモしておいたほうがいいと思いますよ🍀😌場所によっては断られるので。

刺激法によりますが生理2.3日目にはもう注射開始ですので多分ゆっくりしているとバタバタするか、受け入れ病院見つからなくて間に合わないとか起こり得ます😅✋今通っている病院にも刺激法や近隣病院でも注射できるか聞いたり早め早めに動いたほうがいいですよ😎

• 12月27日
  • アイカ

アイカ

そうなんですね。ペンタイプって言ってました👍前の時も一度は考えて勉強会予約して資料だけはもらったんですけどやっぱり自信なくて、そのときは身軽だったし通うことにしたんですけど子供がいるとなかなか大変だなと。
    金銭面も気になりますね。交通費行き方にもよるんですけど1000円ちょっとかかるんですよね。一時間に一本のバスに乗って、30分歩くと大分抑えられるけど行きは特に難しいですしね。
    毎回1000円かけて往復するなら通うよりも自己注射の方が安そうですかね?
    調べてみて自己注射の方が安いなら考えてみようかな。変わらないかそれでも交通費かけて通う方が安く済むなら近くて交通費も抑えられる他の病院の方がいいですもんね。
    どちらにせよ来月の話だし、あまり時間ないですよね。うーん、勉強会子連れは難しいか( ノД`)…

頼むならやっぱり早い方がよさそうですね。とりあえず受け入れ可能かや持ち込み可能かなど先に聞いて検討つけた方が良さそうですね。最終的に注射の内容とかがわかるような説明書でいいですかね?
    前もアンタゴニストだったし、今回もその予定で居ますけど、ロングでもショートでもいいよとか言われ、とりあえず次決めるとして3日目に来てって言われたのでどれにしても間に合うようにしてくれたと思うので薬の内容わからないんですよね( ノД`)…
    前回、簡易体外(注射少なめ)→アンタゴニストになったので完全なアンタゴニストの動きがいまいちわかってないし、途中で量も種類も変わったので前回を参考にこれです!と言えるものもなく。
    んー、他の病院に頼むなら刺激法決めて(私の中ではアンタゴニスト決定です)、薬の内容聞いてから病院問い合わせがいいですかね?

そうですよね。前も3日目には注射してた覚えありますし時間ないですよね( T∀T)
    とりあえず通ってる病院に電話してみます! 

• 12月27日
minty

私も以前アンタゴニスト法での採卵をしましたが、注射のみ近所の産婦人科で打ってもらいました!
体外受精をしていない産婦人科だったのですが、電話して受け入れOKとのことで、注射液持ち込みで通っていました☺️体外受精をしている産婦人科に最初電話しましたが、そこでは断られてしまったので、病院次第だと思います💦
2人目の治療は大変ですよね、、😣
少しでも負担が少なく治療できるといいですね🤗

• minty

minty

ちなみに私は大須の病院に不妊治療で通っていました🙂

• 12月21日
  • アイカ

アイカ

大須の病院なら一緒ですね♪今日久々に行ってきたんですが、まだ歩けないし立てないので問診票書くのも検尿も血圧はかるのも本当大変でした( ノД`)…トイレにオムツ替えシートというか一瞬でも子供置けるところないし。
    血圧も抱っこひもしながらやってて姿勢悪かったり台と離れてるせいか、娘が動くから私の腕も動くせいかエラーばかりで( ;∀;)
    看護師さんが声かけてくれて何とか血圧計れましたけど毎回こんな感じだとやっぱり厳しいなと思いました💦
    受付とかで声かけたら検尿や血圧測る間抱いてくれたりしますかね?泣いてしまうので大変なのは変わらないんですけどね。

mintyさんも上の子同じくらいの時期に行かれてますよね?やっぱり大変でした?
    あ、でも二人目は移植からだったんですかね(^_^;)

うーん、体外受精してる病院でNGでしてない病院でOKだったんですね( ̄▽ ̄;)もう聞いてみないとわからなさそうな感じですね。
    娘産んだ病院か不妊治療も出産も扱ってない婦人科かどちらにしようかなと思ってるんですけど、とりあえず希望順に電話してみるのが良さそうでね。
    大須の病院の前に不妊治療してた病院に頼んだらって言われたんですけど、そこも体外受精やってるのに人工受精のしかも3回目で転院したので今更微妙ですよね( ̄▽ ̄;)30分くらいで行けて近いし、注射の内容とかも詳しそうですんなり理解はしてもらえそうですけどね。
    やっぱり二人目は色々悩みますね💦

長々とすみません(/≧◇≦\) 

• 12月26日