※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡⃛ɞ
子育て・グッズ

1歳の子供がご飯時に落ち着きがなく、椅子から立ち上がったり食べるのに時間がかかることに悩んでいます。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

ご飯時について、1歳になったばかりの子がいます。
椅子に座らせてご飯を食べさせているのですが
落ち着きがなく、食べるのに飽きたのか すぐに椅子から立ち上がりテーブルの上にのぼったり、下りようとしたり最後まで食べさせるのに時間がかかります😔
同じような経験ある方、こうした場合どのように食べさせてますか? アドバイスお願いします!

コメント

sena

同じです。笑
子供の集中力って長続きしないですからね😵病院や保育園の先生に相談したのですが、怒ると食事の時間が嫌な時間と認識する恐れがあるので、座って食べられたらとりあえず褒めるようにしてます☺️✨
あとは、私の場合は手づかみ食べできるメニューを用意して、座って食べる時間を作るようにしてます🎵

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

コメントありがとうございます😊
    ほんと、集中力が短すぎて暖かいご飯も最後の方は冷めちゃってます😅
    なるほど!座って食べれたら褒めるんですね!怒ってました💦明日から褒めようと思いますᕷ˖°
    食べ掴みだと手についたご飯を握ってグーパーグーパーして遊び始めちゃって中々ご飯が進まず😅

• 12月20日
  • sena

sena

うちも最後は冷め冷めですよ😣💦とりあえず一緒に食べることが大事かなぁと思ってます✨楽しい時間と感じて貰えたらいいですよね🎵
    ご飯はうちはスプーンで与えてます‼ハンバーグとか、人参などのつかみやすい且つ掴んでもあまり汚れないようなものを手づかみで食べさせてます🙆✨

• 12月20日
  • sena

sena

あ、すみません💦手づかみ食べすると遊んじゃうんですね😵手で掴んだ状態でお口に持っていってあげたりすると、食べるんだって認識できるかもしれませんね🎵

• 12月20日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

やっぱり冷めちゃいますよね😅
    そうですよね!ご飯の時間が楽しいと思ってくれる所からですよね◟̆◞̆♩*̣̥
    ありがとうございました(๑˃ٮ˂๑)♪

• 12月20日