※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休前に有給を取って産前の休みを長く取ることについて相談です。会社は有給を取らせたくないけど、女性社員は使える。一度に有給を取るのはマナー違反?どうしますか?保育園事情も考慮。

育休前にがっつり有給くっつけて、産前の休みを長く取るのがアリか?ナシか?ご意見ください!

現在子宮休憩中で、2月に2人目の妊活再スタート予定です。でも、2月は見送って3月の方がいいかも!?と思う事情があります。
2月妊活だと11月出産予定、3月妊活だと12月出産予定。
今のパート先で、来年10月に有給が12月分付与されます。
11月出産だと、産前休みに有給くっつけること出来ないけど、12月なら産前の6週の休みに+有給だと、予定日の産前8週前からお休み取れる!と思い。

会社として、なるべく有給使わせたくない風土の会社であるけど、女性社員はそれなりに使えて、パートも問題なく使えます。
でも、一度に有給取るのって、マナー違反でしょうか??
そもそもパートが少なくて、パートで育休取ってる人なんていないので、育休取れるなら常識の範囲で過ごしたいとは思うけど、扶養内で働いてるので出来るだけ得したい気持ちも強く笑

もちろん絶対そのタイミングで授かれるとは限らないけど、皆さんならどうしますか??
ちなみに保育園は年度途中の乳児の入園は厳しいエリアなので4月入園までは延長になると思います、そう思うと早い方が得っちゃ得な気もしますが😅

皆さんならどうされますか??

コメント

りい

ありだと思います!私も有給残ってればそうしたかった😢お腹大きくなると疲れますし、取れそうなら取ってもいいと思いますよ😊

• ぱん

ぱん

アリですか!もしうまく2月ですぐにできたらつわりである程度消化して有給そんなに残ってないだろーなと思うと😅
    やっぱりお腹大きいと疲れますか!上の子のとき仕事辞めてしまったので分からず笑
    ありがとうございます😊

• 12月20日
妃★

弊社では全く問題ありません。
9月末で有給切り替えなので、そこまで有給がたくさんあれば、弊社の場合は最大で2019/9/3〜30の20日間(2018年度から繰越の場合最大で40日、内20日間は10月以降に繰り越せる)2019/10/1〜2019/11/25の40日間、2019/11/26〜2020/1/6まで6週間産前休暇、2020/1/6出産予定日(出産が遅れても予定日が1/6ならこの理屈が成立する。会社のルール)が実現できます。
弊社の場合は現場の上司にきちんと話をしておけば、この理屈を実現することが可能ですし、同僚は文句を言いません。(2019/8/31の時点までのいい区切りの案件があることや、きちんと引き継ぎをすることは社会人として当然ですが。)
理屈の上では成り立ちますし会社の風土としては問題なくこの有給フル活用はできます。しかしながら、切迫早産や自宅安静なども考えられるのでこの日程は最大値です。
個人的にも、弊社の社風としても、きちんと説明さえしていれば、そこまでの妊婦としての健康管理(無理しないとか)をしていればOKに思います。

故意に『復帰するつもりがないが育休取得』より圧倒的に良いと思います。
胸張って元気な妊娠ワーママ、出産復帰をしたらいいと思いますよ。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!ちゃんと後のことを考えて引き継ぎをすれば職場的には大丈夫ですよね!!その分後任の人入るのが早くなって、会社の負担は大きくなるだろうと思うとどうなんだとも思ったんですが、会社とはそうゆうものですよね。
    ありがとうございます♩

• 12月20日
  • 妃★

妃★

有給休暇は労働者の権利です。2019年から有給休暇を全部使うよう法律で決まりました。
    有給休暇を使うことは権利ですし義務とも言えます。
    元気な赤ちゃん産んで気分良く復帰してくださいね?

• 12月20日
  • 妃★

妃★

?→すみません、疑問はありません(笑)

産んでくださいね。

• 12月20日
  • ぱん

ぱん

うちは中小企業なので多分消化義務は5日っぽいのですが…私は全部使い切ってやりたいです!
    突然の休みは有給使えないので、育休明けのために残しておく意味もあまりなく…育休明けは新しく付与される有給だけで十分なので😅
    ありがとうございます😊

• 12月20日
マサラタウン

ありです‼️
産休・育休中に有給がなくなってしまうならもったいないじゃないですか?
買取があればよいですけれど…
うちの職場は休暇担当の先輩に、使っちゃいなよ〜、とおススメされましたよ😀
ただ、私は後期に体調不良が続いて、使える有給がなくなり結局34週から産休になりました…😭

• ぱん

ぱん

そうなんですよね、なくなっちゃうのもったいないですよね😭
    私はボーナスないので、有給がボーナスみたいなもんで、すごくもったいないって思ってしまい笑
    後期に体調不良でお休みすることも多いのですね!!
    私は上の子のとき、初期に悪阻に近いつわりと切迫早産でメンタルやられて辞めてしまって💦
    後期は仕事してなかったのですごく調子良かったんです。
    後期だと、主に切迫早産とかでしょうか??

• 12月20日
  • マサラタウン

マサラタウン

それならば是非とも使っていただきたいです✨
    使わせたくない風土なんぞ気にせず突破です😏
    私はつわりはそこそこあったものの、休む程でもなく中期まではそこまで大した事もなかったのですが、後期に入ると謎の胃痛&背中痛だったり、何とインフルエンザに罹ってしまいまして…😅
    切迫気味でもありましたが、それは産休2日前に言われたので、何とか乗り越えました。

• 12月20日
パン

20日間有給とりましたよ!公休も合わせて、産休より1ヶ月前から休みに入りました♪
勤続7年でしたがそれまで、有給をほぼ使ったことがなかったし、妊婦でも休まずに頑張って出勤したので、
絶対に使おうと思っていました!
そのつもりで、上司にも頼みました!

お腹が段々大きくなって、その中で仕事するのは結構大変でした。
早く休みに入れ~~ばかり思ってました!🤣

• ぱん

ぱん

それまで使ったことがないとなんとかして取りたいですよね!!それを前提で話せば、調整してくれますよね😊
    ありがとうございます!!

• 12月22日

全然ありだと思います!
定年迎える人はほとんど3月にまるまる有給消化して退職日だけ来てるので、妊婦さんも同じ事やっても文句言えないですよ😃

• ぱん

ぱん

確かにかに定年とか再雇用の人とか、そんな感じです!!
    同じことですよね、ありがとうございます😊

• 12月22日