※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
産婦人科・小児科

乳児8・9ヶ月検診での診察内容について不安です。発育や発達状態の観察が不十分だったので、一般的な検診内容なのか疑問です。

乳児8・9ヶ月検診についての質問です。
病院での個別検診を受けてきたのですが、
身長、体重、頭囲、胸囲を測って、股関節の状態を見てもらったら終了でした。先生からは歯が何本生えてる?と聞かれただけで、診察時間もトータル5分もかかりませんでした。
おすわりやつかまり立ちなど、色々子供の発育や発達状態も観察したりするのかと思っていたのですが、どこの病院でもしないものなんでしょうか??
先生は診察が終わったら、すぐいなくなってしまい、質問も出来なかったので😅
よろしくお願いします。

コメント

はるなか👶

私のところは、6、7ヶ月検診で
昨日7ヶ月検診行きましたが
ちゃんと、つかまり立ち、ハイハイ、
おすわり、パラシュートも、確認してくれましたよ。
男の子なので、おちんちんと、たまたまと
聴診器もしてくれましたよ〜💦

• はるなか👶

はるなか👶

すみません、おちんちんとたまたまの
    チェックもです。

• 12月20日
  • わか

わか

ありがとうございます😊
    やっぱり色々とチェックしてくれるものなんですね💦
    今日、検診から帰ってきたものの、何も確認してもらえなかったことにモヤモヤ疑問だったので、質問をしました。
    予防接種含めてずっとその病院に行ってたのですが、病院変えてみようか考えてみます!

• 12月20日
  • はるなか👶

はるなか👶

自分では気づかない発達状態もあるので
    気になりますし、心配ですよね💦

病院変えていい所になると良いですね😊

• 12月20日
えがちゃん

場所にもよるかと思いますが、うちは8ヶ月頃の検診は内科検診で、発達は見ませんでしたよ🙆
発達を診てもらったのは保健師さんによる検診の時でしたね。

• わか

わか

ありがとうございます😊
    場所や病院にもよるんですね😲
    問診票に色々発達に関する質問があったので、必ず診てもらえるものだと思ってたため、モヤモヤしてました😅

• 12月20日
メメ

私の行っている小児科でも身体測定くらいで、そこまで細かく診てなかったですよ😃
発達状況は問診票での自己申告で、気になることがあればこちらから聞くスタイルでした🙆
私の場合は保健センターでも毎月みてもらってたので、そんなに心配なこともなかったので気になりませんでした笑

• わか

わか

ありがとうございます😊
    少し気になっていることがあったので、質問したかったんですが、サーっと先生いなかったので😅
    うちの市でも毎月保健師さんがいる健康相談があるので、一度そこに行ってみようかと思います!

• 12月20日