※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那の両親の愚痴です。長文です。6年交際していた彼氏にプロポーズされ…

旦那の両親の愚痴です。長文です。

6年交際していた彼氏にプロポーズされて婚約。
顔合わせも無事済ませて入籍して晴れて夫婦に。
そこからトラブルだらけの毎日でした…

入籍してからすぐ姑から連絡があって
大切な話があるから家に来て欲しいと言われて
言った先で言われたことが

「実は私達、創価学会に入っていて
息子にも勝手に入会させてるの😊
だから貴方も入会の為の面接を受けて
家に仏壇をおいて孫にも引き継がせてね😊」

と突然言われました。その時私はまだ22歳。
もともと世間知らずだったこともあって
宗教にほぼ無知だったのでその時は
笑うことしか出来ませんでした。
すると姑はそこから30分の創価学会DVDを
観てつけてきて家族皆で鑑賞。

DVDには久本雅美など芸能人のトーク会で、
内容は、祈れば病気が治った というものでした。
そのDVDを姑が微笑みながら観ているのを見て
只事じゃないことに気づいた私は、
その日の夜に実の両親に電話で泣きながら報告しました。
すると両親は激怒して急遽話し合いの場が
設けられて猛抗議が始まりました。

救いだったことは主人が信者ではなかったことです。
姑はどっぷり信者
お義父さんは、両親が信者で
お義父さんは入会させられていただけでした。
自分の両親が入っている宗教がどんなものなのか
気になって興味本位で集会に行った場所で
今の奥さんと出会い結婚しているので、
お義父さんは信者ではないものの
創価学会に対して全く抵抗がありません。

ここでわかったことが、
依存している人に何を言っても意味がないということ。
「このままだと離婚させる」と親が脅しても
ずっと微笑む姑。
とにかく常に笑顔笑顔笑顔。気持ち悪かったです。
ただ、一度だけ笑顔が消えた瞬間が、
創価学会の悪口を言った時です。
その時だけ、常に笑顔の姑がムキになって
大人しい性格の姑が早口になってあれこれ
言い始めたので
もう話にならない状態でした。
お義父さんは息子や私の幸せが壊れるのを恐れて
平謝りをしてくれました。
その時に無理矢理でもさせた約束が
①息子を無宗教に戻す
②今後一切、嫁側の家族や息子、
未来の孫に宗教の話をしない。
この2点を必ず守るように伝えてその場は
なんとか収まりました。

そこから数ヶ月後に無事結婚式を終えて
結婚式の写真を届けに言った時、話の流れで
私の父親が陽性のポリープが発見され
手術も済んで解決した話をしました。
その話を聞いてとても心配してくれて、
「宗教がなければ仲良くなれるのでは…?」と
思う程に楽しく会話をすることができました。
なるべく関わりたくなかったけど
主人のためにその時は私も頑張って
良い嫁でいようとしていました。

そこから数ヶ月後に突然姑が自宅に訪問。
「記念日が近かったからお祝いしにきたよ😊」
と言われてプレゼントをいただきました。
中身を見ると、お揃いのマグカップのほかに
なにか紙切れを発見。
見てみると、内容は癌についてだったのですが
その紙切れは創価学会の新聞の切り抜きでした。
私の父を心配して持ってきてくれたにしても
宗教のことはもうNGにしていたはず。
なにより、あの時の不安や恐怖が
一気に私の中に押し寄せてきて
その場で号泣してしまいました。

6年交際を続けてようやく結婚出来て
幸せになれると思っていたのに
主人の両親のせいで離婚させられるかもしれないと
思う恐怖。
勧誘をやめてほしいと泣きながら訴えても
理解してもらえず微笑み続ける姑。
謝りに来たと言って突然私達の新居に
押しかけて玄関先で叫ぶお義父さん。
もう毎日恐怖で逃げ出したくて
ご飯を食べられなくなるほど精神的に追い込まれました。
あの時の記憶が蘇って鳥肌が止まらなくなって
姑がくれたプレゼントを泣きながら
全て処分しました。

その日から一度も私は主人の両親に会っていません。
出来れば縁を切りたいです。
けどそれはしないでほしいと主人に言われます。
「頻繁に会わなくても良い
せめて年に一回会ってほしい
何かあれば必ず守る」と言われています。
実の父親にも、結婚した以上片方の親だけ
大切にしては主人が可哀想だと言われました。
私の母は私の見方をしてくれますが、
男性軍は縁を切るなと反対されます。

そしてもう一つ気がかりなことが、孫です。
結婚してからずーーっと主人の両親は
孫孫孫孫と孫の話をしてきて、
2人の時間を大切にしたかった私達なので
暫く避妊をしていると
あろうことか私に「子供は考えてないのか?」と
直接聞いてくる始末。

私的にはもう ぜっっったいに
あいつら(主人の両親)には抱かせたくありません。

今私は妊娠3ヶ月目ですが
まだ妊娠したことを話していません。
なんならこのまま産まれるまで言いたくありません。

お前らのために産むわけじゃない。
私達2人の幸せのために授かった大切な命。
母性や独占欲が湧き始めている私は、
絶対私が心から気を許している人でない限り
抱かせたくないと考えています。
もういまは あの姑の微笑みを思い出すだけで
アレルギーのように鳥肌がたって
心臓がバクバクして言いようのない不安に
押しつぶされそうになります。

もう顔も見たくない声も聞きたくない。
縁を切りたいけど切れない関係。
こう思う私はやっぱり間違っていますか?

私は、子供のためにお爺ちゃんお婆ちゃんとの関係を
きちんと両方と持たせるべきですか?
私が思うのは、子供はまだ世の中のことを知りません。
誰と関わりを持たせるかどうかは
親が決めてあげるべきだと思います。
赤ちゃんならなおさら。
なにより、主人の両親と会ったり子供を
抱かれたりするときっと私は凄い怖い顔をしていると
思うし、家で泣くと思います。
母親の泣き顔を子供に見せたくない気持ちもあります。

とにかく一言で言うと嫌いなんです。
私はどうすれば良いですか
長文で説明が長々とすみません。
理解しにくいかもしれませんが
ご意見いただければ幸いです。

コメント

ななせはるか

口が悪くて申し訳ないですが・・・
なんだか気持ち悪いですね・・・
7さんの考えは間違ってないと思いますし、怖いのでもう会わないのが一番だと思います。
創価学会は何をしている団体かはわかりませんが義母が何をするか怖いので私なら妊娠したことも言いませんし生まれたことも言いません。
そんなデリケートなことまで突っ込んでくるなんてどういう神経をしてるんでしょうか・・・

もし、一年に一回会うってことをしていたら物心ついた頃子供がなんで?って思うと思います、だったら最初からいなかったって思わせてたほうがいいです。
我が家がそうでした、今はなぁなぁになってしまって会う会わないってなっていてできれば私は義両親には会わせたくありません。

  • はな

    はな

    全部読みました、姑さん気持ち悪いです!

    やだやだ。

    生まれて1歳とか2歳くらいになってからの報告でもいいくらい。

    わたしなら絶縁ですね。

    • 12月20日
  • なな

    なな


    はるかさん
    長文を読んでくださって
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まず、入籍してから
    言うところも卑怯!と思いますし
    後出しで言うんだから
    こっちにも拒否権あるよね?
    と思います。
    主人には本当に申し訳ないのですが
    どーーーしても
    会いたくないんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ただ、二度と会わないや
    子供を秘密にする。は主人に
    反対されていて…

    • 12月20日
  • なな

    なな


    まなみさん読んで頂いて
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    絶縁が理想中の理想です。
    ただそれをさせてくれない
    私の主人と私の父親です。
    自分の親に孫を抱かせたい気持ちが
    あるからこそ
    私の配慮があまりない状態ですね

    • 12月20日
  • ななせはるか

    ななせはるか

    宗教の自由があるのでそこは拒否でいいと思いますし、入籍した途端言うって言うのはあまりにも卑怯だと思います・・・結婚しちゃえばなんでもいいって思ってるんでしょうか💫💫
    わかります!!
    私も主人には本当に本当に申し訳ないですが会わないようにしてもらってますがやっぱり自分の親だから情があるのは当然です😢
    けど、この先もずっと一緒にいるのは我々なのでそこはわかってもらったほうがいいですよね😢
    それができれば悩むことないんですけどね😂

    • 12月20日
  • なな

    なな


    卑怯ですよね
    後戻りできなくなってから
    言うところも納得できません!

    主人に私の気持ちを
    理解してもらいたいんですけどね
    妊娠したから会わせなきゃいけないは
    義務化する必要ないと
    思うんです😔

    • 12月20日
えみこ

難しく問題ですよね、、、宗教って。
旦那さんが結婚前になぜ言ってくれなかったんでしょうね💦
創価学会の人でもせめて義理母さんお義父さんくらいだったら良かったのに。
ちょっともう引き返せない感じの信者になってますね。

私は7さんがそこまでの精神状態なのであればもう会う必要ないと思います。
お子さんのおばあちゃんを取ってしまうって気持ちは良くわかります。
でももし自分の母親と7さんを重ねた時に辛く泣いてるお母さんよりおばあちゃんいなくても笑顔でいてくれるお母さんの方がいいです。

宗教って怖いですよね。
世界の戦争のほとんどが宗教がらみじゃないですか、、、

いい方向に話し合えるといいですね💦
こんなことしか言えなくてすみません。

  • なな

    なな


    えみこさん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    長い文、読んでくださって
    ありがとうございます。
    私に言わなかった理由としては、
    入会させられていても
    害がなかったから
    言う必要はないのかな?🤗と
    思っていたそうです。
    馬鹿ですよね…馬鹿なんです。

    私の精神状態は本当に
    以上だなと自分でもわかります。
    こんなに人を毛嫌いすることなんて
    初めてなので
    本当に対処に戸惑います😭

    • 12月20日
deleted user

私もしつこい勧誘受けたり選挙の投票を強制されたりしたので創価学会は嫌いです
正直、祈って何でもうまくいくなら誰も苦労しないでしょって思います
私の祖母が姑さんのような信者でいろいろうるさくて私も旦那も嫌ってて、息子に関わらないでほしいと思ってるので一度も会わせてないです
そして2人目の事は言うつもりもないです

  • なな

    なな


    しろまるさん、読んで頂いて
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    会わない言わないが出来て
    本当に羨ましいです。
    それは幾ら何でもやり過ぎだろうと
    主人に言われてしまうのです。
    私としてはもう家族と
    思っていただかなくて
    結構なんですけどね

    • 12月20日
みーちゃん

境遇が似ていてコメントしちゃいました😣

私も6年交際の末結婚しました。
5年目の頃に主人から創価学会をカミングアウトされ、両親は熱烈な信者、主人自身は親に頼まれ入っただけで、全く興味ないとのことでした。

結婚前に私の両親にもしっかり宗教について話してもらい、私は絶対入らないことを約束してもらいましたので7さんより状況はましだと思うのですが…😢

家に行くと「仏壇を置いてほしい」等の話は絶対されます。苦笑いしかできないです。主人が子供の頃、家にある大きな仏壇の前で毎日お経?読まされたそうです。もうすぐ子供が産まれますが、連れていきたくないです。

ただ、そもそも義母が創価学会にはまった理由が何年も子供ができず、やっとできたと思ったら流産、死産と続き、その時お祈りするとその後は3人元気な子供ができたからと。
そんな話を聞かされるとあんまり否定するのも可哀想と思ってしまい😅複雑です…

私の話になってしまいすみません💦
子供が産まれたら私も義両親拒絶しちゃいそうです…😣

  • なな

    なな


    読んで頂いて
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    境遇が似てますね
    同じ日本人なのにどうして
    こんなに話が噛み合わないんだと
    思うくらい話し合いが出来ません。
    依存と洗脳は本当に怖いですね😩

    • 12月20日
ばたこ

私と旦那の家族も創価学会です。
ただ、うちの親も旦那の親も信者ではなく、ただ入らされたから創価学会であっただけで、信者の方たちみたいな活動は全くしていません。
ただ、旦那のおばあちゃん(子供からしてひぃおばあちゃん)はかなりの信者です。
会うたびに仏壇置きなさいとか、とにかくいい事あるから手を合わせて祈りなさい、といった話がひたすら続き、私も旦那もうんざりしています。
ただ、私も小さい時から創価学会の過程で育ったので知っていますが、信者以外は全く無関心です。
宗教と言うと気味が悪いですし、7さんのお義母さんの行動も確かに怖いです。嫌いになる気持ちもとてもわかります!
でも、だからと言って孫に会わせない、縁を切りたいと言うのは違うんじゃないかなと思います。
お義母さんにとっても可愛い孫、お子さんにとってもかけがえのないおばあちゃんです。
そこはぐっとこらえて行くべきじゃないかなと、、
大切な旦那さんを産んでくれたお義母さんです。旦那さんの気持ちを考えると、母親の事を悪く言われて可哀想な気もします。
考え方は人それぞれですが、宗教の事とお子さんの事は別で考え、おばあちゃんの愛情もしっかりお子さんに与えてあげた方がいいんじゃないかなと思います。

偉そうにすみません。
創価学会だからと言う意見ではなく、我が子をを母親に抱いてほしいと言う気持ちも旦那さんにはあると思います。
旦那さんが一度は縁を切るまではしないでほしいと言ってたのであれば、このまま堪えるのも一つだと思います。

すみませんでした。
私も旦那のおばあちゃんが信者なので、会うたび嫌になりますが笑
そこは笑って聞き流してます😩😩

  • なな

    なな


    私が一番怖いのは
    我が子に勧誘をされた時が
    一番怖いと思っています。
    無意識にでも宗教関係のことは
    絡んでくることは
    間違いないので…
    まだ何も知らない子供に
    悪影響と思ってしまいます。

    • 12月21日
  • ばたこ

    ばたこ

    確かにそれはありますね…
    私も子供を入れろと言われました😩
    小さい仏壇もあるから買っておくとまで言われ、アパートなのにどこに置くんだとうんざりです。
    子供に悪影響と思うならあまり会わせたくないですよね。
    偉そうにすみませんでした。
    たまーーーーに、会うくらいで…
    子供に言うようであれば徐々に会わなくなってもいいですね😔

    • 12月22日
deleted user

うちも…
結婚してから義母に創価だと言われました。
義家族は、夫以外かなり熱心で義母は部長?かなんか偉い人やっているみたいです。

救いは、夫がそれを嫌っている事。

義母、義父が私に私と息子を入会するようしつこく言われました。断るとまるで私は家族ではないかのような悪口を言われました。自分の親にも言われた事ないのに。

縁もきれません。夫がそれは。。と。
ただ、自分の親が死ぬのを待つみたいな感じだそうです。なので、うちに仏壇ありますが、義親亡くなれば捨てる予定です。

それでも住んでいるところも近く週1であっています。会わないと義母が創価で孫に会えてないとかいえば、私が悪者になり家に嫌がらせがくるからです。生きているうちは我慢しかないのかなって思っています…

入会も息子が20歳になったら話すと義親はいっていますが、わたしたち夫婦が嫌っていて、ましてや20歳の遊びたい盛りの男の子が入会するとは考えられず😂その頃義親も80歳すぎるので、どーなることやら😂と思っています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    後は入ると人の幸せ願える、いいことあるとか言われましたが、自分ちと比べるといいことなくて、嘘でしょ?って思っています。

    • 12月21日
  • なな

    なな


    なんだかとても私と似てますね
    ほとんどゆきさんと同じです。
    家も結構近いんです。
    成人してから入会の話をするのは
    まだよかったですね
    小さな子に勧誘をしてきたら
    私は絶対許せないと思います

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    似ていて思わずコメントしてしまいました…
    はい💦ただ、出産して本当は入会させられそうになったので、断ったら色々言われるし、家に嫌がらせとかも来ました💦まぁ、ただ口約束なんでわかりませんが…とりあえず義親に息子を預けるや息子だけ遊びに行くとかはないようにするつもりです!

    • 12月21日
ぱぷりか

確か、創価の本部が東京にあるはずです。
そちらに、フルネームで○○さんにしつこく勧誘されて困っている!と電話されてみてはどうでしょうか?

痛い目にあうと思いますので、少しは静かになると思います。

みちゅ

創価学会もそう内カルト指定になるかと思います。中国や朝鮮と繋がりを持つカルト宗教は日本に要りません😑
お子さんの為にも関係を断つべきだと思います。良い影響は皆無です。常軌を逸しているので話しが通じる相手ではありませんし😓言葉が悪くてすみません💦
男の意見は縁を切るな、かもしれませんが、やっぱり母親は子どもを第一に考えて行動しているので、縁を切りたいと思うのは当然です❗️縁を切ると言うと反感を買うので、距離を徐々に取って音信不通が一番かと👍
親になった以上子どもの味方でありたいと私は常に思います。もう一つの家庭であるので周りの意見は右から左に、7さんのしたいように家族を守って行けたら良いと思います✨