※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
ココロ・悩み

乳首の形のせいで母乳の付け乳首を使って授乳しているが、母に直接授乳すべきか悩んでいる。直接授乳がいいか心配。

母乳の事で悩んでいます(´・_・`)
娘は生後1週間。

私の乳首が扁平乳頭のせいで、ニップル(付け乳首)を付けての授乳をしています。
退院後家での授乳風景を見て、母が『直接乳首をくわえさせなきゃ!』としつこい。

私は母乳も出ているし、娘もしっかり飲めてるからと、何も気にせずずっとこのまま授乳続けるつもりだったのですが、母にそー言われてから気になりだしてしまい、直接授乳してあげられない事で悩んでいます。

やっぱり直接授乳してあげた方がいいんですかね?(;_;)

コメント

やまとママ

あまり、気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡
赤ちゃんがちゃんと飲めていてしっかり成長して行けていればいんじゃないですか?(*´`)
いろんなやりかたがありますよ。母乳出ない方もいます。
なので、心配でしたら母乳外来などで相談してみてもいいかもしれません♡
でも、私は息子を8ヶ月完全母乳で育てていますが、周りにもその様なお母さんいますよ?
その子もたくましく育っているので心配ないと思います♡

🩰

はじめまして!
産婦人科で看護師をしています!

生後1週間なんですね♡
最初はニップルをつけないと
赤ちゃんも嫌がって飲みません!
なので気にしないで!!
少し角度が違ったり
抱き方一つで赤ちゃんは
嫌がって飲まないのが新生児
の時の悩みで
2.3ヶ月もすれば扁平乳頭でも
ニップルなくても嫌なくらい力づよく吸うようになりすよ!!

今はまだ産まれたばかり
吸うことも初めてな赤ちゃん
なんです、、
吸うことだけでもかなりの
体力を使いますので
今はニップルでいいと思いますよ♡

産後はママもデリケート、、
それに初めての育児で
わからない事だらけ、夜も
寝れてないところに
そういう言葉は異常に
突き刺さりますよね、、(。-_-。)

大きくなれば直接
吸わせれるようになります!
今はニップルでいいんですよ♡

私も苦労しましたー。右の乳首が陥没気味でなおかつ出てきても小さくて…私もつけてましたがふと外してみたところ…無しで飲めるようになりました。
それでもうまくくわえられなくてないたりしてストレスでしたが今となっては授乳時間が癒しです(笑)私は直接あげたいと思ったので頑張って練習しました!

つけたままでも大丈夫だと思いますが…直接の方が正直楽です!!(笑)
お母さんも赤ちゃんも授乳に慣れればうまく吸えるようになりますよ♪それに吸わせてると乳首伸びてきますよ!
頑張りましょうね♪

つけたままでも何も問題ないと思います♪

ぽぺてぃ

ママと赤ちゃんがやりやすいように育児したらいいと思いますよ!
育てるのはママですし、私もいろいろ母乳母乳と言われましたがあまり出ず、、ミルクにしました。
出ないのを吸わせても満足しないし可哀想じゃないですか。

aAaaaM

おめでとうございます☆
母の言葉って結構刺さりますよねw私も結構授乳の事で母に言われた事で悩んだりしましたよ(ーー;)

私は扁平乳頭ではないのですがうちの子は最初全然乳首を上手く咥えられなく、咥えても上手く吸えない、吸えてもすぐ離してしまう…口もまだ小さいからってことで病院で勧められてニップルシールド使ってました。
シールド使うとちゃんと吸えてるのわかったし大活躍してくれました!
ただ、ちゃんと咥えれる様になった時の為シールド慣れさせないように最初に乳首を直接吸わせて、その後シールドつけて吸わせましたよー!

赤ちゃんもちゃんと飲めないと泣いちゃうし、お母さんの言葉も気になるのであればこの方法オススメします(^^)

スピカ

私は短乳頭?で息子は浅飲み+せっかちwなため、なかなかくわえるのが下手でした。今でもくわえるのが嫌なのか、泣きながら顔を背けてしまいますが、くわえると少しは落ち着きます。
ですが、私は母乳の出が悪いので息子が困った顔しながら吸ってます(・・;)それに吸うのが嫌になると寝たフリします…。

吸われるのが痛くなってきて、保護器を付けたことがありましたが…上手くいかないし、私自身が使うの面倒になってしまい(;^_^A今は痛みを我慢しながら吸わせてます。

はるぽんさんがニップルの使用に抵抗がないなら、今はそのままでいいと思います。少し大きくなれば、吸う力もつきますし(*´∀`)

ぱるる

みなさん優しい言葉をありがとうございます(;_;)

初めての授乳で赤ちゃんの向きやら角度やらに悪戦苦闘中。乳首も皮がめくれて痛み、寝不足。そこに母の言葉と、早くも追い詰められてました(。-_-。)

夜は眠気が勝つので昼間の授乳時から、少しずつ練習していきたいと思います(´・_・`)
最終目標は直接乳首から!!
頑張ります!!(´・_・`)