※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
その他の疑問

。妊娠中のお葬式について昨日祖母が他界しました。まだ日にちが決まっ…

★妊娠中のお葬式について

こんにちは。昨日祖母が他界しました。
まだ日にちが決まっていませんが、今後お通夜お葬式があります。
①マタニティのときの喪服は皆さまどうされましたか?
レンタルもあるようですが、ネットで検索してみると黒いマタニティ服にジャケットという手もあると見かけました。嫁いでますが、親族なのでフォーマルな物をネットレンタルすべきか、手持ちのもので暖と着易さをとるか悩んでいます。
②一説によると火葬場に妊婦は入らない方がいい、というところもあるようですが、どうされましたか?
最期なので出来れば家族とともに立ち会いたいと思っています。

コメント

とらきち☆

私なら安くすむ方にします。喪服っぽいものが安く買えれば購入しますが、なかったらレンタルするかも。

迷信だと、思ってますがお葬式のときに自分が顔さわったり手を触ったりしたら、そこに産まれた赤ちゃんにアザができて産まれるからお葬式に行っちゃダメだよ!って聞いたことありますし
この間も言われました(^o^;)

でもおばあさまだから出席して、火葬場は周りの年配者の意見を聞くのが一番だと思います。

• どてちん

どてちん

自分が触ったところにアザができるのですか?お腹に鏡を入れないとアザが…云々は聞いたことがあります。
    そうですね。親族、周りの人の意見に合わせるほうがよさそうですね。ありがとうございます!

• 1月26日
ぺぺにゃん

おばあさまのご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

私も妊娠7ヶ月頃に父親が他界しました。
喪服はスーツ風の物しか持っていなかったのですが、母親がワンピースの喪服を持っていたのでそれを借りて着ました。
お手持ちの黒服を着ても、周りから見たら妊婦さんだと分かると思いますので、誰も何も言わないとは思いますよ~‼
マタニティー時でも着られるワンピースの物でしたら、出産した後にも着たりするのであれば購入してもいいかなとは思います(^^)

妊婦は火葬場に入らない方がいいと、私も葬儀場の女性社員さんに言われました。
でも実父ですし、最期を見送ってあげたい気持ちはもちろんありましたので入りましたよ‼
その時にお腹の中に鏡を入れて入ればいいと言われましたので、ポケット付きの腹巻きをしてポケットの中に鏡の部分が外側を向くように鏡を入れて入りました。
その後出産しましたが、今2歳になる娘は風邪もあまり引かずに元気いっぱいに育っています‼

少しでも参考になればと思います‼

• どてちん

どてちん

温かいコメントありがとうございます。
    お通夜、お葬式と長い間着ることになりそうなので、着馴れた服で行きたいと思えてきました。
    姉も一ヶ月違いの妊婦のため相談したいと思います。
    葬儀場の人や親族に何にも言われなければ、やはり最期なので、私も鏡をお腹に入れて火葬場には入りたいと思います。
    娘さんがお元気と聞いて安心しました(^_^)v

• 1月26日