※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

離乳食の時間がバラバラで悩んでいます。寝る時間やミルクのタイミングが合わず、食べないことも。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についての質問です!

離乳食をあげ始めて2週間ほど経ちました。
離乳食をあげる時間は同じ時間の方がいいと言いますが、なかなかそれができません💦

完ミで、だいたい5時間おきにミルクをあげていますが、夜ミルクで起きる時間がバラバラなので、毎日時間がズレてしまいます。

離乳食は午前中のミルクの時間に合わせてあげていますが、それが8時だったり、10時だったり、11時だったり…とにかくバラバラです。

夜のミルクもこちらで調節してあげた方がいいのかと思い、逆算して寝ていても起こしてあげてみましたが、うちの子は寝てる時に起こされるのが嫌みたいで、ミルクも飲まずに寝かせてくれーっと泣きます😭
なので子どもが起きたらあげています。。
(ちなみに朝はミルクの時間に関係なく7時半頃には起きてます)

毎日時間がバラバラでも、なんとか食べてはくれるのですが、このままでいいのかと心配です。

また、次のミルクが10時〜11時だった場合、その前から起きて遊んでいるので、丁度眠くなる時間帯で寝てしまうこともあります。
そうすると起きてから離乳食ではお腹が空きすぎているのか離乳食は泣いて食べず、すぐミルクをあげてしまいます。

どうしたらいいのか分からず悩んでいます😭
どなたかアドバイスお願いします…💦

コメント

ゆか

完母ですが私も時間バラバラです(*´∇`*)
一昨日、栄養士さんに相談したら食べてくれているなら大丈夫と言われました^ ^
はじめのうちは食べることに慣れるだからと言われそのうち2回食、3回食になると時間が決まってくると言われました😊

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなのですね!食べてくれているなら大丈夫と聞いて安心しました😊
    お答えありがとうございました!!

• 12月20日
ふぃー

完母ですが、夜中の授乳が何時でも離乳食の時間はいつも同じにしてます😄

離乳食は朝起きた8時前後です。
一応前の授乳から2時間あいてればだいたいお腹も空いてるのか余裕で食べますw

離乳食は10時が理想的らしいですが、その時間は絶対にお昼寝なので無理です💦泣いて食べてくれません!

逆に夜間授乳がなかった日がお腹空きすぎて泣くので、離乳食よりおっぱい先に少しだけあげて落ち着かせてから離乳食、終わったらまたおっぱいって感じにしてます😊

• ゆいすけ

ゆいすけ

お答えありがとうございます✨
    離乳食は起きて機嫌がいい時にあげて、ミルクは授乳時間にあげるってことでいいのでしょうか?🤔
    10時頃は眠くなりますよね💦同じで安心しました😭
    ミルクの場合も、ミルクあげてから離乳食でも大丈夫だと思いますか…?
    また質問してすみません😭😭

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

朝は離乳食の後に授乳もしてます😄
    消化の促進になるらしいので。好きなだけ。実際に前の授乳が6時であっても、8時に飲む量変わってる気がしないくらいですw

ただ、2回食では、16時授乳、18時に離乳食(授乳なし)、20時授乳で就寝って感じにしてます。
    授乳と合わせるっていうのも絶対的な理由はないんじゃないですかね?🙂

ミルクでも先にあげて良いと思います!まだ食べる練習ですし、離乳食ガイドとかにも先に授乳でも良いらしいです👍

• 12月20日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

なるほどー!!!自分の中で離乳食は授乳の時間にしなきゃと思っていました😅とても勉強になりました!ありがとうございました✨

• 12月20日
0213 もん

完母ですが、同じくです😅
夫は、気にすることないと言っていましたが、あげる側になるとやはりリズムを整えたいなーって感じです。
以前は10時から11時半でしたが、朝の時間帯に変えて今は7時から8時の間にあげてます。
理想的な時間帯はあるかもしれませんが、朝にあげると1日のスケジュールが立てやすいので、朝にしようかなってところです。

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなんです😢育児書には時間は同じ方がいいと書いてあるし、こちらとして不安になるんですよね💦でも同じ方がいて安心しました!朝起きてすぐの方が機嫌も良いので、私も朝あげようと思います!ありがとうございます😊✨

• 12月20日