※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやん0421
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。自分で噛むのは良いが、歯ブラシを動かすと泣き出し、抑えると大暴れ。歌を歌うと少しはいいが、すぐ嫌がります。全体についたブラシも嫌がるようです。皆さんはどのようにしていますか?

1歳3ヶ月の子供なのですが歯磨きを嫌がります(-_-)
自分で歯ブラシを持ち噛んでいる時はいいのですが、私が持ってシャカシャカ動かそうとすると嫌がり泣き出します。
抑えつけようものなら大暴れです…。歌ってノリノリでやると少しはいいのですが、すぐ嫌がってしまいます。
噛んで入るのでブラシが全体についているものを使ってみると、それはお気に召さなかったのか口に入れてもくれなかったです(o_o)

皆様、どの様に歯磨きをしてましたか??

コメント

もぐもぐはいぱー

子供に持たせる用と仕上げ磨き用で歯ブラシ2本使ってます。お気に入りの歯ブラシを持たせて、ある程度遊ばせたら仕上げ磨きしよー。って股の間に頭乗せて両手を広げて足の下で固定させあばれられないようにしてます。うちも仕上げ磨き用は全体にブラシついてるのでやりますよ。

• もぐもぐはいぱー

もぐもぐはいぱー

あ、因みにうちは歯磨きはギャン泣きですよ。

• 1月26日
  • みぃやん0421

みぃやん0421

お返事ありがとうございます!
    2本使いは考えてなかったですね(o_o)
    やっぱり暴れるものなのですね(笑)それを覚悟で慣れてもらう様にします(笑)

• 1月26日
うーか*°

1歳半検診でも言うてたかもですが1歳の子はほとんど嫌がりますよね♡
うちははみがきじょうずかなを歌えば磨かせてくれたので、まずボロボロのやつを好きに使てあげて、仕上げはおかーさーんと言いつつ仕上げ磨き用の綺麗なので磨いてました*°
歯科衛生士さん曰く、このころは泣いてでも抑えつけてでもはみがきする方がいいそうですよ*°
実際足の下に手を入れて抑えつけてを実演されてました。
が!3歳半検診になると誰1人泣きませんでしたよ♡
そんなもんなんです*°
いまは大変かもですが、成長とともに出来るようになると信じて頑張って下さい♡

• みぃやん0421

みぃやん0421

ほんと歯磨き上手かなは頼りになりますね!
    虫歯になるのは困るので、泣いてでも頑張ります!いま頑張ればですね!

• 1月26日
  • うーか*°

うーか*°

はい!今が1番頑張りどきです*°
    そのあとイヤイヤ期も待ってますがw

歯磨きじょうずかな♪は、神ですねw

お話がわかるようになったら
    歯が痛くなるお話の絵本とか
    アニメを見せて、
    歯磨き大丈夫♡
    歯医者は素敵♡
    と暗示していきましよう*°笑

• 1月26日
K*Ü*mama⋈*。゚

うちの子(1歳1ヶ月)は私が磨いてると
一緒にマネしてシャカシャカ動かしてますが所詮「マネ」なので私が仕上げしてますが同じく嫌がる事の方が多いですね(;´ρ`)なので少しずつ機嫌がいい時にシャカシャカ言いつつご機嫌伺って仕上げてます/^o^\時間かかるし面倒ですが…

• みぃやん0421

みぃやん0421

真似っこですね!!
    最近真似っこするのでやってみます!
    そして、やっぱり嫌がることがおおいのですね…。頑張ります!

• 1月26日
chez

嫌がりますよね〜〜!
もう、力で押さえつけです!
床に寝転ばせて、両腕を私の脚を乗せて押さえつけます。
泣き叫んでくれたら、口も開いて磨きやすいです(^^)
そのうち、虫バイキンはヤダ、怖いとわかってくると思うので、今だけ心を鬼にして頑張ってください!

• みぃやん0421

みぃやん0421

泣き叫んだら磨きやすい(^ ^)それはいい考え方ですね!思わず嫌になってしまいますがその気持ちで頑張ります!!

• 1月26日
canaria

自分でまずさせてから、仕上げで手伝います💦嫌がるかもしれませんが、無理やり終わらせますσ(^_^;)w

• みぃやん0421

みぃやん0421

やっぱり、まずはさせてあげることですね!練習にもなりますし頑張ってやります(^ ^)

• 1月26日
なんなんにゃ

地域の1歳の歯科健診で、仕上げ磨きはみんな嫌がるので、押さえつけてやってと言われました。

でも逃げ回って押さえつけるのも一苦労というか全然無理だったので、うちはスマホで歯みがき関連の動画を見せて磨いてます。

基本スマホを触らせるのはこの時だけなので、今では進んで磨かせてくれますよー

スマホじゃなくても、歯みがきの時だけのとっておきオモチャがあると良いかもです!

• みぃやん0421

みぃやん0421

歯科医師に言われるほどやっぱり必要なんですよね(^ ^)

動画ですか!うちも基本スマホを触らせてないので効果あるかもですね!!
    …ちなみにどんな動画がおすすめとかありますか??

• 1月26日
  • なんなんにゃ

なんなんにゃ

はみがきの歌 で検索するとまとめサイトがあって色々見られましたよー

• 1月26日
  • みぃやん0421

みぃやん0421

ありがとうございます!!探してみます(^ ^)

• 1月26日