※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで困っています。お腹やおむつ、温度、ゲップなどを確認しても泣いてしまいます。ストレスが限界に達しています。対処法を教えてください。

生後0ヶ月、もうすぐ1ヶ月の子を育てています。
皆さんの寝かしつけの技を教えてください。
お腹が満たされてるかどうか、おむつ、温度、ゲップなどすべてやりつくして、抱っこゆらゆらでも泣いてる時はどう対応してますか?
泣き声で耳鳴りがするし、もうやめてーー!!ってこちらが泣きたくたくなるし、そろそろ自分のストレスの限界を感じています。

コメント

はちみつ。

おくるみで巻いてゆらゆらトントンで新生児の時寝てました!🤔🤔

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    入院してる時は、助産師さんがそのようにして寝かしつけしていたので真似してみましたが、私が下手らしく寝かしつけ出来ませんでした😅練習あるのみですね💦

• 12月20日

お雛巻きはどうでしょう???

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    入院してる時、助産師さんがしてくれて寝ていたのですが、退院後私がすると大暴れでバタつかれ😅失敗続きです。練習あるのみですね💦頑張ります。

• 12月20日
ママリ

抱っこして歌いながら歩いてます😃
歌ってストレス発散して、どうにも泣き止まないときは一緒に「あーー!!!」って叫んでます(笑)

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    さっき、ユーチューブかけながら歌ってみました(笑)
    寝はしませんが、静かになりました。
    男の勲章(今日俺の主題歌)がお気に入りのようです😆

• 12月20日
Maa

お腹痛そうにしてたりとかないですか?!私のとこよくあるんですよね😅

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    便秘ではないのですが、おならはたくさん出ているので、ガスがたまってるとかもあるのかもしれないですね!
    お腹マッサージもしてみます😊

• 12月20日
たなみ

ビニール袋のがさがさの音を聞かせたりしてます!
あとは泣き疲れて息が止まらないように顔にふぅーと息かけると一時的に泣きが止まります😌
ずーと泣いてると疲れちゃいますよね💦

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    ビニールガサガサはよく聞くけれどやってみたことはありませんでした。
    試してみますね!
    泣き声で耳がツーンとします😔疲れちゃいますよね💦

• 12月20日
*

おくるみ+おしゃぶりです🙌
抱っこだと置くとき起きることもあるので、最初から置いたまま寝かせます😴

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    そうなんです、うとうとして置いて泣くパターン、数えきれません。
    おしゃぶり、一人目の子の時拒否されてから使ってないのがありました。
    煮沸して使ってみます☺

• 12月20日
  • *

うちも1人目が置いたら起きる子で苦労したので、2人目は頼れるものには頼って自分で寝てもらえるようにしてます😂🙌

• 12月20日
  • nammy

nammy

二人目はいい意味で手を抜く、、といぅか、効率的な方法を探しちゃいますよね!!分かります😊

• 12月21日
ひーな

うちの子はおしゃぶりすると結構落ち着いてくれます!

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    おしゃぶり、効果あるんですね!
    まだ試してなかったので、使ってみます😊おっぱいも痛いので、おしゃぶりがわりにされる余力がなくて💦

• 12月20日
♪

うちも昨日同じ感じでした😰でもウンチが出なくて泣いてたみたいでウンチ3回立て続けにして泣き止み寝てくれました。どうしようもできないですけどね😥

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    ウンチしたあとは、確かに寝かしつけが短時間で寝てくれる気がします。
    おならが多いので、お腹がはるのもあるかもしれませんね!
    マッサージもしてみます😊

• 12月20日
にゃん

お雛巻きは高確率で成功します!
おしゃぶりは昨日デビューしましたが早く買っておけばよかったってくらい大人しくしゃぶってます。
あとは、諦めてあぐらかいてその間に赤ちゃん寝かせてテレビ見てます。

流れ続けると辛いですよね
(´;ω;`)
我が家は上のお兄ちゃんの泣き声にやられてます💦

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    お雛巻きは入院中は効果抜群でした。
    助産師さんがやってくれました。
    私がやると暴れて巻かれててくれず、失敗します💦おしゃぶり効果ある子はいいみたいですね!やってみます☺

• 12月20日
  • nammy

nammy

これに、上の子の泣きがダブルできた時は😭一瞬脳が思考停止します。
    上の子にイライラしてしまって、あとから猛反省の毎日です💦

• 12月20日
  • にゃん

にゃん

わかります(´;ω;`)

ダブル泣きはキツイですよね。
    何から処理して行こうか悩みます💦

私も上にイライラしてしまって怒鳴ってばかりです。
    毎日これじゃぁ、ダメだと反省の毎日なんですけど。
    感情のコントロールが難しいです
    (ㆀ˘・з・˘)

• 12月20日
  • nammy

nammy

同じです。今日は絶対怒鳴らない!と決めたそばから、怒る要素が盛り沢山😓余裕があれば、もっと考えて言葉を発することができるのに、今はただのガミガミ母さんです。コントロール難しいですね😭頑張りましょうね。

• 12月21日
さやさや

色々な手を尽くして寝てくれないとホントその積み重ねでストレス爆発しちゃいそうになりますよね…赤ちゃんに怒っても仕方ないのはわかってるのに…,うちのところは添い乳で寝てくれるのでダメだと思いつつも夜中は私の睡魔に負けて添い乳をして寝かせてしまいます😅
おしゃぶりで寝てくれたらと思って数日前に購入したのですがお気に召さないようで……

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    ストレス爆発寸前になりますね💦
    相談にのってくれたり頼れた助産師さんがいない生活が辛いです。
    添い乳、私もたまにやります。それが一番寝てくれるんですよね。背中スイッチも気にしないですむし。でもおっぱいが痛くて少しでも吸わせる回数を減らしたくて、悩むところです😔

• 12月20日
ななママ

うちの子は縦抱きで寝付くことが多いです🙄首据わってないから注意しながらですが、赤ちゃんの顔が自分の胸の辺りに来るような感じで抱いて、ソファとかにもたれて体揺らしてると、いつのまにか目つぶって寝ていますよー

• nammy

nammy

ありがとうございます☺
    いい子ですね〜😍うちは抱っこで寝てくれたことがほとんどなくて😥
    添い乳が高確率ですが、おっぱいも痛いのであまり使えずで本当は抱っこで寝てほしいです。

• 12月20日
ぬー

YouTubeなどでオルゴールの音を聴かせてみてはどうですか?
意外と落ち着いたりしますよ😊
それでもダメな時はやっぱり添い乳ですね😅
うちの子は足りないってグズ子してたのに添い乳して寝たら5時間も寝ることがよくありますよ🙌足りてたんじゃん‼️って翌朝笑っちゃいます😂

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    産院でずっとオルゴールかかってました!やってみます!
    添い乳は一番効力ありますね☺
    しかし乳首が裂傷中で、あまり多くは使えずでして、、頑丈な乳首だったらフル活用するのにーーって思います😣5時間も寝てくれるのいいですね!羨ましいです😍

• 12月21日
りー

うちはお雛巻き、おしゃぶり、オルゴール、今のところ全滅です😭
が、ここ数日ですがオムツ授乳して寝ない時は高確率でうんちがしたい時とわかりました🤣
なのでうんちが出やすい体制、Cカーブになるように抱っこします!
授乳直後はこれでブリブリです(笑)
出すもの出したらホーって顔しながら寝ます(笑)
あとは縦抱きも効果ありでした!
寝ぐずりはひたすらおっぱい。
泣き声がバカでかいので火がつく前にお腹空いてなくてもおっぱいで黙らせてます、😂

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    Cカーブにするとうんちが出やすいんですか😳やってみます!
    ホーって顔可愛いですよね💓
    泣き声うちもバカでかいです!!
    泣き声聞きたくないので、私も先に先に行動したいですが、今乳首裂傷中につき、どうも後手後手になってしまうからいけないんですねぇ😭

• 12月21日
キューピー

少し前に見たテレビで、
反町隆史のGTOの主題歌をかけながら、
ティッシュでおデコ~鼻にかけて
なでると、子供がうまく寝てくれるみたいです☺私も生後20日でまだ試せてませんが
是非実践してみたいなと思ってます(笑)

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    うまく寝てくれる方法があるんですね!ティッシュのやってみます。
    そういえば、反町の聞いたことありますがまだやってませんでした😆
    私も実践してみます!

• 12月21日
みぃ

おしゃぶり使って抱っこ、ゆらゆら、トントンしてます。
最終手段は乳首咥えさせてます…あんまり良くないですが安心して寝ますよ。

• nammy

nammy

ありがとうございます😊
    おしゃぶりと乳首は違うものって分かってるんですね💦
    確かに乳首のパワーは偉大です!
    今裂傷していて、ここぞという時しか使えなくて😣
    おしゃぶりやってみます!

• 12月21日
こげたろう

抱っこしながら、おでこから目の上を撫でます!
自然に目をつぶらせて眠りを誘います〜😊

それでも寝ないときはおしゃぶり使いますが、うちの子は凄くシブい顔をしたり嗚咽まじりに嫌がります。
何度か試すと諦めてしぶしぶにしゃぶってくれます〜。

ママリ

ウチの娘もここ二日ほど夕方から夜にかけてギャン泣きでどうしようもない感じです😭💦結局おっぱい吸わせたり、最悪ミルク足したりしてます💧💧
おっぱいが痛いと書いてありますが、ニップルがいいですよ😊

くっく

座椅子であぐらをかいてクッションを足において、持たれかけるように(多分カンガルーみたいな感じ?)で
抱っこしながら座って寝てました(笑)

おしりが痛い時もあって
痛くて起きたりしたら
段々とおしりをずらして
最終的には
仰向けでお腹の上に子供、で、
落とさないように、の神経を使いながら寝るようかも知れませんが、
寄り添ってれば寝てくれました!
ちなみに
寄り添ってても隣でも
布団にねかせるとダメでした(笑)
あくまで子供のベットは私。スタイルでした😂😂

分かりにくくてすみません💦