※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momocha
子育て・グッズ

皆さんならどう思いますか?もうすぐ5歳の娘が、いつも一緒に寝て、2歳の…

皆さんならどう思いますか?
もうすぐ5歳の娘が、いつも一緒に寝て、2歳の頃から気に入っているぬいぐるみがあるのですが、もうだいぶくたびれてきています。真っ白だったのが黒ずみ、毛も抜けてお腹はほとんど禿げてしまっています。
洗濯もよくしているので綿もヘタってしまっていて💦
よくあるキャラクターでは無いのですが、たまたま同じものが売っているのを見かけて、交換してあげようか迷っています。
娘もくたびれているのを気にして、真新しい白いぬいぐるみをお店で触ったりしているのですが、違うものに替えるのはどうなんだろう?と思い、同じぬいぐるみを新しいものにすり替えるのなら良いかなーと考え中です。

けどそれは教育上良くないのかな、とも思ったりします。
可愛がっていた本体をどうするかも迷いますし。

皆さまのご意見を参考にいただけたら嬉しいです。

コメント

まりも

子供に相談するのが一番良いかと。
同じ子がいるから新しいぬいぐるみにしようか?
それともまた違うぬいぐるみにするか?
勝手にするより子供に意見を聞くのがいいのではないでしょうか

• momocha

momocha

コメントありがとうございます😊
    すり替える、という表現は誤解を招きますね。すみません。もちろん娘には相談します。
    けどその古くなったものを替える行為自体が、教育上良くないのかな?とかお役御免になった子の処分を娘にどうやって説明するかとか悩みます。

ボロボロだけどずーっと大事にしていく方がやっぱり子供のためには良いんですかね。

• 12月20日
カスミ

もう5歳近いなら自分で決めることも出来ると思うので、本人に聞いてみた方が良いかと思います🤔

私も同じくらいのときに、あるズボンがお気に入りでよく履いていたのですが、膝がボロボロで穴も開いてきて…もちろんそうなると親は良い顔せず、今自分の子供の服がそうなって、私も親の気持ちが分かるようになりましたが、
もうそれを履くのは辞めてこれにしなさいとやられた時、なんだか悲しい気持ちになったし
それが原因か、服を自分で決める事が小学低学年の間くらいまで出来なくなりました😥

本人がちゃんと納得した上で替えたり処分するのが良い事だと思います😀
そんなになるまで大切にしていたなら尚更だと思います😄

• momocha

momocha

ご意見ありがとうございます。
    本当に子供って些細な親の言動で影響するので難しいですよね。

でも他の物を古くなったから捨てたいって言われたらそれはそれで良い気はしない、のは私の勝手すぎますよね💦
    ぬいぐるみっていつごろ、どうやって卒業していくんでしょうかね〜。
    お気に入りじゃない物はそんなに傷まないので余計に困ります💦💦

• 12月20日
  • カスミ

カスミ

んーでも将来物を捨てられない子になっても困るし…、ある程度の断捨離は認めてあげても良いかと思います😅
    うちの子は特にぬいぐるみに執着ないですが、おもちゃなんかはずっと遊んでるし、上の子は変に賢くて何か無くなると何が無いと覚えているので、壊れててもやたらと処分する事も出来なくて困ってます💧
    小学生になったら友達や外で遊ぶようになって、変わるんじゃないかと思います😅

• 12月20日
まりも

私なら正直に話すかな?
ボロボロになるまで大切にしてた訳ですから「今までありがとう。ってぬいぐるみも思ってるよ」とか「新しいぬいぐるみも同じように大切にしてあげてね」とか。
もしかしたら古いぬいぐるみはそのまま置いときたいと話すかもしれませんし…
教育上というのは「大切にしなさい」という事ですか?
大切にしてるからボロボロになるまで一緒にいたんだろうからここからの判断は本人に任せると思います。

• momocha

momocha

ありがとうございます。
    大切にしなさいというか、愛着のあるものへの扱い方ですかね。
    ぬいぐるみ以外(靴下とか)は古くてボロボロのものをいつまでも身につけておくわけにはいかない、けどぬいぐるみに関しては大切にしてきものを簡単に替えるのも薄情だし、そこの矛盾をどうやって説明したら良いのかなと悩んでいる感じです。
    今のぬいぐるみを新しく出来ると言うのも、他の物を捨てて新しいものに替える行為を見て思い付いたと思うんですよね💦
    新しいものはたしかに用意してあげられない事は無いけど、これは大事にして、これは捨ててもいいよって言う線引きが説明難しくないですか?
    皆さんこんな事で悩まずに上手に子育てしてらっしゃるんだなーと自分の無力さに落ち込みます…

やっぱりこの子はこの世に1人だけって説得すれば良いんですかねー。

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問