※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
家事・料理

臨月になりました。入院期間中(場合によっては10日くらい)と、退院後の…

臨月になりました☆
入院期間中(場合によっては10日くらい)と、退院後の生活(里帰りしない)を考えて、もう少ししたらおかずの作りおきや、食料品の買いだめをしようかな~と思ってます!

思いつくのはカレー、ハンバーグ、野菜やお味噌汁の具をカットして小分けにする…とか…?
コーンフレークとか缶詰めとかレトルト・冷凍食品とか…?

なにかよい案、レシピ、ありますか~?(^^)

コメント

かたかな

レトルトカレー、冷凍うどん、レトルトごはん、レトルトお味噌汁を用意しましたが、主人は結局疲れて外食してました( ・᷄д・᷅ )
周りのパパ達もみんなそうでしたよー。
用意しておくのは、里帰り終わってからも食べれるような、日持ちするものがいいと思います♫

• miri♥

miri♥

ありがとうございます!
    入院中はお弁当も作ってあげられないし、外食増えるだろうなぁと思います(^^;)
    冷凍うどんとか簡単でいいですね!
    里帰りはしないので、家事の時短になるようなものをストックしときたいなぁ~と思ってます♥日持ちするとなると、冷凍保存ができるものがよさそうですね(*^^*)

• 1月26日
はな

私ももうすぐ臨月です☆
きんぴらごぼうやなま酢、ひじきなど、冷凍保存できるものを沢山作っておく予定です✨

• miri♥

miri♥

ありがとうございます!もうすぐ赤ちゃんに会えますね~☆
    健康によさそうなおかずですね!メインだけじゃなくて、そういう副菜があると便利かもしれないですね(^o^)✴
    きんぴらやひじき煮、大量に作れそうだし参考にします♥

• 1月26日
てん☆

うちは唐揚げや鯖の味噌煮、チャーハン、牛丼の具、炒め物も冷凍してます(^-^;

• miri♥

miri♥

わー!ガッツリ系もあると旦那が喜びます(*^^*)
    チャーハンとかも冷凍しちゃえば白米に飽きたときに役立ちそうですね!

炒め物とは野菜炒めなどですか?味付けしてある完成品を冷凍→チンして食べるということでしょうか?

• 1月26日
  • てん☆

てん☆

野菜炒めでもしょうが焼きとかでもです(笑)
    完成品冷凍でチンしてます!
    私は仕事の日ご飯作れないので休みの日に作って冷凍してます‼

• 1月26日
  • miri♥

miri♥

ありがとうございます!
    完成品ならフライパンとかもいらないし、楽ですね~!参考にさせていただきます♥
    ジップロックやサランラップもたくさん買ってこないと(^^;)!

• 1月27日
あこ0922

入院中は冷凍おかずを沢山作りました(o^^o)
私は里帰りしていますが、自宅に帰ってからはネットスーパーを利用しようと思っています(o^^o)
買いだめも限界があるので(^^;;
旦那さんに買い物お願いしても、何を買ったらいいか分からないみたいで(^^;;

• miri♥

miri♥

ありがとうございます!
    みなさんやはり冷凍おかずを作られてるのですね☆

旦那は買い物は頼めばできるだろうと思いますが、わたし自身が里帰りしない中で産後の体調や赤ちゃんとの生活リズムなどを考えたとき、家事にどれくらい時間をさけるのかが不安です(>д<)
    買いだめといっても、生鮮食品は限界がありますもんね(;_;)

• 1月26日
よぴまる

うちは、仕事柄私が家を空けることが多いので、からあげ、ハンバーグ、肉団子(みじん切りの野菜をたっぷり入れます)、お好み焼き、ミートソース、ホワイトソース、野菜炒め、ゆで野菜、きのこミックス、ごはん、炊飯器で作るピラフやチャーハン等を冷凍してます(^^)
🌼肉団子は甘酢あん、トマトソース、鍋に入れる
🌼ミートソースはパスタやうどん、温野菜、ごはんにかける
などアレンジがきくので個人的にはおすすめです♪

あと、味噌玉(1回分の味噌、粉末のだし、乾物の具を丸めたもの)を作っておくとお湯をいれるだけでお味噌汁ができます!
ちなみに味噌は冷凍庫に入れても凍りません💡

miri♥

ありがとうございます!具体的なメニュー、参考になります♥
ソース系を作っておくのと、お好み焼きがすごくいいアイディアだと思いました!

日頃から作りおきをよくされているんでしょうか。仕事と両立してきっと効率よく家事もこなされてるんですね(*^^*)体調は大丈夫ですか?

味噌が凍らないとは知らなかったです! ゚ ゚ ( Д  )参考にします☆

私も出産時、里帰りしなかったので色々作っておきました!
入院するときには冷凍庫パンパンでした笑

お弁当用に
キンピラゴボウ、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物、キノコの煮物

主にパスタ用に
ホワイトソース、ミートソース
ナポリタンの具とソース

朝ごはん用に
パンとスコーン

漬け置きの状態で
生姜焼き、タンドリーチキン、プルコギ

加熱前の状態で
ワンタン、餃子、鶏団子

などを作っていました☺︎

あと、魚の干物も買って冷凍してましたー◎

いつ出産になるか分からないので、冷凍ストックを消費しつつ作り足してました^ ^

• miri♥

miri♥

たくさん参考になるメニューありがとうございます!!
    冷凍庫っていっぱいになったことがないのですが、今回ばかりは産後の自分のためにもがんばりたいですっ(。>д<)
    実際作りおきしておいて、やっぱり助かりましたか~??

パンやスコーン、大好きなので
    忘れず冷凍しておこうと思います♥ホットケーキとかもいいですかね?粉類の消費にもなりますしね✴

ぺくさん、かなりの量をしっかり作りおきされていて、すごいです!!

• 1月27日

退会ユーザー

ホットケーキ良いですね☺︎

実際は、退院して1ヶ月くらいは赤ちゃん結構寝てくれたので、そんなに無くてもどうにかなったかなあと思いました(・_・;
    でも、時間的にも気持ち的にも余裕が持てたので良かったと思います◎
    寝てくれる赤ちゃんばかりでは無いので、備えあれば憂いなしです^ ^

• 1月27日