※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さん、食洗機って、一日のどのタイミングでまわしていますか?最近、食…

皆さん、食洗機って、一日のどのタイミングでまわしていますか?
最近、食洗機のある家に引っ越したので、使ってみているのですが。
うちは主人と2人住まいで、私は週3日くらい働いています。
朝食(なるべくワンプレートにしています)のみで回すのはもったいないなぁと思い、
食器はシンクに水につけたままで出勤し、
夕食時の食器と一緒に夜1回まわす…
という風に使ってみています。
でも、朝食で使った食器を夕食時にも使いたい場合や、
食洗機を使えないものは結局手洗いだなぁと思っていて、
なら朝食後は全て手洗いにしたらいいのかしら?
とか考えたり。
各家庭によるとは思いますが、
お仕事されている方、されていない方、
皆さんがどのように使われているか、
教えてください😆

コメント

まままり

家族3人ですがほとんど使ってないです😂
朝は娘と主人だけ、昼は私だけ、夜は家族3人だけなのでそこまで食器多くない...のでなんとなく使うタイミングないです(笑)フライパンとか結局洗わなきゃいけないので、その流れで食器も洗ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

あまり使用されないのですね💧
    そうなんです、結局手洗いのものも色々あるので、ついでに全部手洗いでいいんじゃないか?と思うこともあります😅

• 12月20日
chiii

少量のときは少量メニューないですか?
二回回してます^ ^

• ママリ

ママリ

少量メニュー⁉️
    そんなのあるんですね😆そのままの設定でしか使ったことがなく…。
    うちのにもあるか、帰ってきてから確認してみようと思います😀
    ありがとうございました!

• 12月20日
まるこ(仮)ママ

私ものっちあいさんと同じ感じで週2.3働いてます\( ˆoˆ )/
食洗機はたまったら回すようにしてます!笑
元々旦那の実家だった家なので食器などたくさんあるから困らないです💦
大きいものとかは手洗いにしてます!
あまり参考にならなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

たまったら回す!なるほど!
    ちなみに、たまるまでは使用済みの食器はどこに置いていますか❓
    シンクですか❓それとも食洗機の中ですか❓
    朝食の食器を食洗機の中に入れて一日放置しておくと、少しこびりついてる残飯?がカピカピになって、結局取れなかったことがあって😅
    なので、シンクに水につけているのですが、仕事から帰ってきてシンクが汚れているのがなんとなくイヤだなぁと思ってしまったり😅

• 12月20日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

食べた後すぐに水でかるくすすいで、シンクに置きっぱなしです😱
    食洗機に入れる前にスポンジでさっとこすって入れるので、多少こびりついててもあまり気になりません!笑
    たしかに帰ってきた時に見るとあー😑てなりますが、そこから気合入れて食洗機入れて回すとすっきりなるので毎日そんな感じです\( ˆoˆ )/笑

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

シンクに置きっぱなし、同じですね😂
    そっか、置きっぱでも、それを食洗機さんに入れればキレイにしてもらえるわけだし、それでいいですね☺️
    私たちもお仕事頑張ってるし✨
    こんな細かいことまでご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
    参考になりました😆

• 12月20日
ちぃ

現在育休中です!
主人は休みの日以外は夜のみ家で食べるので、基本息子と2人分なので、簡単に済ませることも多いので💦朝と昼は手洗い、夜だけ食洗機を使うのが我が家の基本スタイルです!

ただ、朝でも洗い物が少し多い時は回しますが、節電モード?とか少量で回すのに向いてるモードもあるので、ちょっと量がある時はモード変えて使うこともあります💡

• ママリ

ママリ

私もそのスタイルも考えているんですよね〜😅
    お茶碗とかお椀は2人分しかないので、結局夜使う時は手洗いしなきゃですし💧
    まぁでも、ちぃさんのように、その時々によって、使ったり使わなかったりモード変えたりして使ったらいいのでしょうね✨
    参考になりました🙂

• 12月20日
ジジ

毎食まわしてますよ☺
フライパンとかも入れて出来るだけ隙間埋めてます😂

• ママリ

ママリ

毎食ですか!
    うちは朝昼はそこまで食器が出ないので、毎食ではなく、朝昼は一緒にしてまわす、というのでもいいかもしれません。
    参考になりました😆
    ありがとうございました😊

• 12月20日