※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎mama
妊娠・出産

先生に痩せたことを褒められたが、10kg超えたと言われてショックを受けた。無痛分娩希望だが、10kg超えると受けられない病院で、お菓子を我慢せず食べてしまい、病院行きたくない気持ち。

とうとう先生の前で泣いてしまいました(笑)。

去年最後の検診で太り過ぎだと注意を受け、それから1ヶ月間ダイエットに励みました。
(バランスの良い食事、間食抜き、食べる時間の工夫など)

その努力の甲斐あって、なんと先日の検診で体重を測ったら…前回より痩せてたんです!!!
もー嬉しくて嬉しくて、
頑張った甲斐があった♬先生にも褒められる〜♬と
意気揚々と診察室に入ったら…

先生からの一言。

『あー、これでも全然ダメだね。あんた確実に10kgは超えるね〜(笑)』と。

あまりのショックに泣いてしまいました。。。
まさかすぎて。

ちなみに妊娠前48kg、現在は妊娠7ヶ月で53kgです。
そんなにダメなんでしょうか、私。。。

私は無痛分娩を希望しているのですが、この病院は10kg超えると無痛はやってもらえないので、なんだかもう毎日びくびくしてます。泣

でも、前回のその先生の冷たい言い方に後からだんだん腹が立ってきて、最近は我慢せずにお菓子とかも食べちゃってます。汗
これでまた太ったらなんか言われるのかな…
今週末、また検診。病院行きたくないな…。。。

コメント

 ♀ yuki

5キロぐらい大丈夫ですよ!!
あたし13キロ増えましたから。笑
無痛分娩できる10キロまでなら太って大丈夫でしょ(*´ω`*)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ありがとうございますー(´;ω;`)
    なんかめちゃくちゃ体重管理に厳しい先生みたいで…。
    総量もそうだけど、増えるペースについて怒られたりもしました。。
    もっと優しい先生がよかったですー泣

    • 1月26日
ぴよ

妊娠前から7カ月で+5kgならがんばってると思いますが…無痛だと何かリスクがあるのでしょうかf^_^;)??


何はともあれ、その先生の冷たい言い方は不快ですね〜(>_<)
がんばってるのに、その事を認めもせずに心無い言葉。。
そういう対応に対する辛いお気持ちわかります。

先生が何人もいるなら、「その先生の診察日を避ける(あ、無痛の専門の先生でしょうか⁉︎)」
「この人はこういう人と思って割り切り、求めず付き合う」等して下さい❤︎

fight〜(o^―^o)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    理由はよくわかりませんが、背中に脂肪がついて麻酔が打ちにくくなる、とかかな?
    そもそも無痛分娩をやっていると知って行った病院なのに、無痛を希望したら何故か笑われたんですよね…
    『えー?あなた無痛必要性ある?』って。
    先生はその人一人なんですー。。でもすごく人気の高い病院なんですよね、、、。
    はい、割り切って期待せず、大事ですね!ありがとうございます!

    • 1月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    なんだかと〜っても失礼な先生ですね〜(>_<)
    不快度100%‼︎
    先生も1人だから、比較もされず王様の様になっちゃってるんでしょうかねぇ(~_~;)?

    とにかく無理せず、期待せず割り切って。
    それでも溜まったら、旦那さんや友達やココに愚痴ってスッキリしちゃって下さいね◡̈♥︎

    心と身体は繋がってるから溜めるのは良くないですから〜ヽ(。•ω•。)ノ
    そして、先生が何言ってても、がんばってる自分の事、自分で褒めてあげて下さ〜い❤︎

    • 1月26日
みな♡

え(´゚д゚`)
私次男の時に妊娠前が48で36週の時に56でしたが先生からは普通に『あなたは61キロまでならいっても大丈夫』って言われましたよ(=o=;)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    先生によっても全然ちがうんですねー、、、泣
    うらやましいですー!

    • 1月26日
  • みな♡

    みな♡



    先生、冷たすぎですよね(>_<)
    出産は先生との信頼が必要になってくるのに…

    • 1月26日
manami.*

ひどすぎる…。
そんな対応するDr.いるんですね…><まだプラス5キロですよね?問題ないと思います。よっぽど暴食しなければ10キロは超えないのでは…?

人によってならない方もいらっしゃいますが、いろいろ圧迫されてぼちぼち量も食べられなくなってくると思います。あまりご自分を責めたりはされないでくださいね><

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    なんか軽いノリの先生なんです(笑)。auのCMの鬼ちゃんみたいな(笑)。
    産む時分娩台で『さぁ、れっつらご〜』とか言うらしいです(笑)。
    だからこそ軽くズバッと切られる感じでショックでした(´;ω;`)
    自分を責めてしまうクセもあるので、気をつけます!

    • 1月26日
ひなみうた

7ヶ月で5kg増は確かに10kg超えそうなコースですがそのくらいの方はいっぱい居ると思いますよ!
むしろそこのお医者さんが凄く厳しめなのかなぁと思います。
私の通ってた産院では20kg増でも無痛やってたので…
無痛にされたい理由は何ですか?

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    えっ!やっぱり超えそうなんですか?汗
    7ヶ月なのに7kgいってないから太ってない方だと思ってました。f^_^;
    確かに体重管理には厳しい先生みたいですー。

    • 1月26日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    人によるとは思うんですけど臨月は息吸うだけでも太ると言われてる時期ですのでそれまでの増加を少なくするのが理想的だとは思います。
    臨月で1週間1kgペースで増える方もいらっしゃるので(^^;;

    • 1月26日
  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    こわいですね、それは!!!恐
    わかりました、今のうちに頑張ります…泣

    • 1月26日
ジュリア

はじめまして!!!わたしと体重の増えが似ています!
元が47キロで、新年明けてすぐは54キロでした😅
うちの病院では体重について一度も注意を受けたことはないです。
混んでるのでかまってる暇がないのか?
言われなくたって本人が1番気にしているだろうにかわいそうです😢
言われるかどうかは、病院によってみたいですね!
お腹の出方も体重も、妊娠って本当に個人差が大きいことみたいなので気にし過ぎないで大丈夫ですよ☺️

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ホントだー!似てますね♡
    先生には個人差に甘えるなと言われました(笑)。過去に太りすぎた妊婦さんを亡くしてしまったとか、何かトラウマでもあるんですかね、、、苦笑
    気にしすぎないようにします!

    • 1月26日
三姉妹まま

妊娠中の体重管理は先生との戦いではなく、自分との戦いです\('ω')/
体重管理継続して頑張りましょう!というか、主様しっかりできている方だと思うのですが…
私は妊娠中長女の時+8キロ、次女の時+6キロの体重増でしたが、妊娠後期チクリと怒られましました(╥ω╥`)
先生の為ではなく、主様とお子さんの為にもぜひ継続頑張っていただきたいです!

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    どのように怒られましたか?
    どこの病院でも必ず10kg超えはNGと決まっているならわかるんですが、そうでもないやうなのでそこまで怒られることに納得いかなくて…。。泣
    自分と戦う必要性がわからないです。苦笑

    • 1月26日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    2週間での体重の増え幅が大きいと怒られましました。
    自分と戦う必要性ですか?お母さんが少しでも安産な方が赤ちゃんも楽に、安全にこの世に誕生することができます。その為には体重の増えも大きく関係しています。現代では妊娠中体重の増加はなくてもいいのです。増えても胎児の体重+お乳への脂肪+血液増加量合わせても+5キロがベストです。
    自分と戦う理由が分からないのであれば、お子さんの為と考えてください!
    …現役看護師の視点で解釈するとおそらく先生の言う意味はそうなのだと思います。
    でも少し厳し過ぎますね💦
    今まで主様がしてきたダイエット、間違っていませんので、継続頑張っていただきたいなと思います✨
    いいお産にしてください(.•᎑•.)

    • 1月26日
  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    今までダイエットというものをしたことがないので、食事制限というものがこんなにストレスになるのかと驚いてます。。
    つわりで食べられなかった時期が終わって、余計に食べたい気持ちが強くなっちゃったのかも。。
    実はまだ母になる覚悟が普通の人より足りてないみたいで、子供の事より自分の気持ちを優先してしまいがちで…それも原因かな。。
    はい、無理にならない程度に頑張ります!

    • 1月26日
奏ちゃんママ\♥/

すごい病院ですね( º言º)
妊婦にそんな…

私なんて1人目15㌔太りましたょ…笑っ
2人目、3人目も10㌔以上!!!!!
そして現在も10㌔いっちゃいましたぁ~

そんな言われたら検診行きたくなくなるし
胎教にも悪い(=_=)
妊婦さんは笑っとかなきゃ!!!!!

太りすぎたら無痛してくれないとか…そんな病院あるんですね↓↓

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ねー。。。あるんですよね。
    病院によってほんとにマチマチなんだなぁ。。

    • 1月26日
ロンリルリル

厳しい先生ですね😭。私は今37週で、プラス11キロですが、全く怒られたことはありません。里帰り前と後で、違う病院に通っており、これまで4人の先生に診てもらっていますが、どの先生もそこまで体重は気にしなくてよいと、おっしゃってました。
ストレス溜まると思うのでにたまには自分を甘やかして下さい(^-^)/

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ありがとうございます☆
    ストレス溜まりまくりで、泣いてしまった翌日からは我慢をあまりしなくなっちゃいました。。苦笑
    甘やかすのはたまーに、にしておきます!

    • 1月26日
ままたぬき

そんな冷たい事言われたんですか?! そーじゃなくても妊婦生活、いろいろあって不安になったりへこむことあるのに!!
私は今21週目ですけど、着々と増量中です。私の医師は体重気にしないで、食べたいもの食べなと言ってくれます。ストレスかかるよりいいからって。それに無痛分別の予約も取れましたよー!
優しい言葉をかけてもらったほうが、妊婦生活頑張れることを医師なら察して欲しいですよね!!

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    わわわー!ステキな先生。
    私もかなり情緒不安定になっていた時期もあったんですが、軽いノリな先生なので相談もできないままここまできちゃいました。
    今更病院変えられないし…泣
    が、がんばります。。

    • 1月26日
SEINA-k

私もすでに6kg近く体重増加してますよ(°_°)

でも、同じく無痛分娩予定ですが体重の制限はないです💦
もし10kg超えてしまうようなら、違う無痛分別を取り扱ってる病院に行かれてみては如何でしょう?
距離の問題などはあると思いますが😅

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    地方なので、無痛分娩をやっている病院が全然ないんですー!泣
    今更病院を変えるのもアレなので、気にしすぎずがんばります。。

    • 1月26日
ぷにまな

そんなひどい先生いるんですね😧私は妊娠前からプラス11㌔です😫先生からも自分が難産になって辛いよーとチクチク言われてますが、甘いものがなかなかやめられません😅😅今日こそはウォーキングしようと思います😫寒いとなかなか外に出たくないんですよねー💦

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    甘いものも揚げ物とかも食べたくなっちゃいますよねー!!
    ついこの間まで運動禁止だったので、余計に辛かったです、、、

    • 1月26日
deleted user

三男産後から体重が減らず、51キロからスタートでした!
で、24w4dの今55キロです。
さなぎさんとあまり変わりません★
が、先生からは特に何も言われてませんよ〜!


病院変えたらどうでしょうか?
私なら変えます!
妊婦さんのストレスになるような話し方、態度、私は気に入りません!

そんな先生に赤ちゃんを取り上げてほしくないです!

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    そういう勇気がなかなか出ないのと、地方で産院不足なのか、他に選択肢が全然ないんです。。泣
    次々に産院がつぶれてて。。泣
    仕方ないですね、がんばりますー。。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は変えましたよー!
    ちなみに私のとこも田舎で
    個人の産婦人科が3つ
    市立病院。
    しか、選択肢がありません(`;ω;´)


    ファイトです(`;ω;´)

    • 1月26日
cawa

全然大丈夫ですよ!
私は49から62まで増えました(´・_・`)かかりつけでは少し注意はうけましたが、里帰り先の病院では何も言われなかったですよ!
先生や病院によります!ストレスの方がよっぽど悪い!
ちなみに私はめっちゃ安産でした(^ν^)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ストレスのほうがよくない、という言葉だけで楽になりましたー♡
    ありがとうございます!

    • 1月26日
さと♡

最近の妊婦さんは
体重を気にしすぎて
太らないようにした結果
赤ちゃんに十分な栄養がいかず
生まれてくる子が多いそうです。
そうして生まれた赤ちゃんは
色んな病気になりやすいみたいですよー。
私の通ってる病院も
とても体重管理の厳しい所で
検診が近づくたびストレスですが
助産師さんには10キロくらいは
全然増えて大丈夫!と
言われてます(^-^)/
間食も少しならとっても平気と
言われてますよ!

お母さんがあまり神経質になり過ぎると、赤ちゃんも神経質になるって聞いたので、あまり今詰めすぎず、お互い頑張りましょ♡

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    私も聞いた事あります!
    赤ちゃんが飢餓状態で生まれて、肥満になりやすくなるとか、、、。
    助産師さんは優しいので、先生じゃなくて今度助産師さんに愚痴ってみようかなぁ、笑
    まぁでも方針は先生と同じなんだろうけど、、、。

    • 1月26日
じゅん525

ダメではないですが、7ヶ月で5kgだと確かに10kg以上行く可能性はあると思います。

無痛分娩を希望しているのに、それが出来なかったら可哀想だから厳しめに言っているのかもしれないですね。

ギリギリに言い始めても間に合わないと思うのでσ(^_^;)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    7ヶ月=7キロ太ってても大丈夫、だと思ってました!1ヶ月1キロと聞いたことがあったので。。
    これからペースが上がるのかな?
    確かにそれもそうですよねー、、、

    • 1月26日
さぁやんママ

私は今21週でプラス5kgですよ!
先生からは、まだ何も言われません(>_<)
先生にもよるんだと思いますが、

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    途中送信すみません(>_<)
    まだ大丈夫ですよ!
    後半も注意して今の努力を続けてみて下さい(*^^*)

    • 1月26日
  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    そうですね、1ヶ月頑張れたんだし、あと100日少し、、がんばります!
    生まれたら食べたいもの食べまくるぞー!泣

    • 1月26日
deleted user

私は9ヶ月に入ったところで6.5キロ増です。7ヶ月のときは2.5〜3キロ増でした。つまり、後期の増加率がはんぱないってことです(^_^;)
いま2週間に1キロ増えてます、、
これは怒られますね。覚悟してます。
先生の方針によりますよね。私は元々わりと痩せ型なのに、7キロ以上太ったら絶対にダメ!!と言われてます、、。なので、今の増加でも泣きそうです。
後期入るとほんと面白いくらい増えちゃうので、抑えられるうちは頑張った方がいいと思います♡

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    後期ってそんなにすごいんですか!!!!!!
    それは驚きです、、、こわいですね。
    食欲が増えてしまうのかな?
    今のうちに頑張ります、、、

    • 1月26日
i.you

週数近いですね☆
サナギさんの投稿を見て「えー?!Σ(゜Д゜)」って思っちゃいました。私なんて妊娠前から6キロ増えましたよー!
医師には軽く、ちょっと増えすぎだね。。と言われたくらいですが、年末年始に食べ過ぎたんだなーと思って今は野菜を中心に食べてます。(;・ω・)
10以上増えちゃった。。とかじゃなくて5キロですよね?ちょっと厳しすぎますが、10キロ越えないように努力し続けて見返してやればいいですよ♪
もしかしたら妊婦さんのことを思って、あえて厳しく言ってくれたのかもしれないですよ(*^^*)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    そうなんですよね!!!
    私もそれが怖くて、年末年始は美味しそうなものを目の前にしながら我慢の連続で辛かったです。。
    私の事を思ってあえて厳しく、そうですよねー。前向きにがんばります!

    • 1月26日
Asami.s

私も、2週間で2キロ超えた時は怒られました。

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ペース配分も大事なんですねー。。

    • 1月26日
じっきー!

私もこの前の検診で10日で4㌔太ってて先生に「どうしたの?」と言われました。笑
38wで12㌔増えましたが
体重の事考えてたらストレス溜まるんで食べてます(°_°)笑

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    ストレスたまりますよねー!!泣
    わかりますー。我慢なんて生まれたら嫌でもたくさんするだろうし、今から我慢の連続はつらいです。笑

    • 1月26日
ゴキジェット

私も同じく妊娠前が48でした。今は60あります。
先生より看護師が厳しくて「あなたこのままだと産むときは70いくわよ」って言われてます。
毎回なので溜め息しか出ません。
最近は食事をドリンクにかえて(本当はダメですが)水分だけでやっていってます。
私も泣きそうになりました。

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    水分だけ!!!それはつらいでしょうね、、、。
    私はひたすら生野菜と豆腐です。笑
    お互いがんばりましょう、、、。

    • 1月26日
*yuki*

違う病院に変えるという手もありますよ!
サナギさんの妊娠前のBMIによって太れるキロが違います!
もしかしたら病院はかなり厳しめの所かもしれません!
もう24週だから他の病院に移れるかはわかりませんが、問い合わせる価値はあるかと!

しちゃまま

えっ羨ましいです!
わたし9ヶ月なんですが、元が46kgで今9キロ増えちゃいましたよ〜
先生にも何も言われないですが、病院によって違うんですね... 偉いですよ〜♡
わたし確実10キロ超えます 笑
無痛の場合条件とかあるのですね(´・_・`)

はるマ

え!そのお医者さんひどい(つД`)ノ
私、プラス8キロまでって言われてるのに、すでに8.5キロです。でも何も言われませんよ!ただ、助産師さんに「産道がせまくなるから、あまり太ったらダメよ〜。赤ちゃんもお母さんもきつくなるから!」といわれました(つД`)ノ
体重についても何も言われないから余計頑張らなきゃと思ってます(^_^;)

deleted user

私 26wで 妊娠前から +2、5キロぐらぃです(*´˘`*)♡

+5キロなら 問題ないと思いますが…。

いっち☆

私もよく先生に注意されましたぁ.....T^T
でも7ヶ月でそれくらいなら大丈夫じゃないですかー?☆私は7ヶ月でプラス7キロくらいいってたと思うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
だから、いつも食べたいのに我慢して....検診もドキドキだったなぁ〜..。

結局、プラス10キロまでいったけど、私の場合は8ヶ月頃から体重の増加がだんだん落ち着いてきました♪

胃が圧迫されて食べれなくなったのもありますが☆

お腹の赤ちゃんにもよくないし、気にしすぎないようにしてくださいね◡̈♥︎

虎くんmama💖

私も妊娠前48㌔でした!
ですが、もうすでに58㌔です😊
60㌔までOKと言われたんですがあと一ヶ月ちょっとあるのにあと+2キロでおさまるかドキドキです😥

智瑠

7ヶ月でまだ5㎏なら、ギリギリ10㎏でおさまるかな?
無痛分娩するには10㎏までしか増えちゃいけないんですね。
ちなみに私は2回とも20㎏も増えちゃいました。でも、普通にお産して、体重も戻りましたよ。だけど、太りたくないようでしたら、臨月要注意です。
私は臨月だけで、産休に入ったこともあり、一気に太りました。

ぽんっ♡

先生の話し方いやですねっ(T_T)わたしの行っている産婦人科は出産まで12キロ太っていいと言われました。1人の体ぢゃないのでムリしないでくださいねっ。

ママキティ☆

わたしの先生も体重ホント厳しかったです(;_;)わたしは先生のおかけでプラス5キロですみました(^^)生んだ瞬間元の体重より減ってたのでフワフワした感じしました(°_°)
男の先生だったんですが、ホントに厳しくてて、「妊娠もしたことないくせに!この食欲がわからないくせに!1回妊娠してみろー」って思ったこともありましたが、生んだ後はホントに優しくて神様かと思うよーに全然別人でした(^^)ww

明日の検診終わったらアイス3個食べてやるー!って思ってたら、体重少し増えて(夏だったんですが)先生に、この時期はアイスとかで増えるからねー食べ過ぎ注意!ってゆわれましたwwこの人わたしの生活覗いてんのかっても思ったこともありましたー^^;w

みまむちゃん

食事制限したり凄いです(´;Д;`)
私はやらなきゃ!と思いつつ
できないので…(><)!
その位増えても大丈夫だと思います(TT)
場所によっては厳しいんですよね、、、
出産は信頼できる先生のとこで
したいと思いませんか(><)?
まだ24wですし、病院をかえる
っていう手もありますよ…
無痛やってるとこはほかにもあるだろうし、、
そんな言われ方されたら
ただでさえ情緒不安定で悲しくなるのに
もっと辛くなっちゃいますよね(╥ω╥`)

ami*

えー!先生の言い方がひどいですね⸜( ⌓̈ )⸝
そんなに厳しいんですね。
私も、そんな風に言われたらショックです。

私、体重13キロ近く増えてしまいました。笑
10キロまでいいなら今後もストレス溜めないように食生活を注意すれば大丈夫じゃないでしょうか?◡̈❁

体重のこと気になっちゃいますけど…マタニティライフ楽しんでください⊂( ˆoˆ )⊃

ゆーりちゃん

ありえない、、なんかむかつく先生ですね!
私の通ってた先生は10キロぐらいは普通に大丈夫っていってくれてましたよ!ちなみに11キロ太りました❗オーバーしてます

まぁちゃんママ♥

初めまして(*^^*)
私は17㌔ぐらぃ増えました(((^_^;)
原因は1日2食しか食べてなかったからです(>_<)
ただそれに気付いたのが、里帰り出産する産婦人科での検診の時に初めて………
もぉ7ヶ月ぐらぃだったかと思います(-_-)
手遅れでした。
前の産婦人科では『太りすぎ』としか言われず、具体的にどぉしたらぃぃかなど何も、話も聞いてもらぇませんでした。
その結果が+17㌔…………

どぉしても、その産婦人科で産むのですか???
私なら今更かもですが、産婦人科を代えます。
ストレスが掛かった状態で、安心してお産出来ないですから。

くませいじん

私のところも厳しいので凄く分かります。
体重を検診に向けてコントロールしているので、検診後にやけ食いしてしまったりして…
そして、自己嫌悪に陥る…。って感じでした。
医師にも医師の考えがあってのことだと思いますが、言い方ひとつが凄く心の刺さることがありますよね。

ただ!大事なのはこの先生のもとでうむこと。ではなく、元気な赤ちゃんを生むこと。だとおもいます。
あまりにもストレスになるようでしたら、病院や医師を変えてもいいか!と思うようになってからはそんなに、苦しくなくなって、医師からの一言もそんなに気にならなくなりましたよー。
元気な赤ちゃんを生みましょうね♡

れあ816

頑張ってるんですね!!
すごいです!
ストレス溜め込む方が、赤ちゃんに悪いですよ。
お母さんはストレスためず、のびのびマタニティライフおくらないと、赤ちゃんが、リラックスできないよう~(><)

気楽に考えましょ♡♡
無痛分娩にこだわらず、出産するまで楽しく過ごして欲しいです。
産まれる時はママよりずーーーーっと、痛い想いをして出てきてくれるのだから。と、助産師さんに教えてもらい、赤ちゃんはもっと痛いんだ。と、言い聞かせて、頑張ることが出来ました。

出産は痛い痛いと、怖さを考えてしまいますが、頑張ってくださいね.+*:゚+。.☆
安産と元気な赤ちゃんの健康を祈ってます。

deleted user

凄いがんばってますね!
私なんか43キロからいま臨月で60キロになろうとしてますよ(涙)

先生には毎回食べてるねー(笑)と笑われてますが…

先生冷たすぎますね!ストレスが一番よくないですよ!

riny

ママリのみなさん、体重管理が素晴らしいです!
私なんて、22キロも太りましたよ。でも、普通に無痛しました。経過もよく、なんの問題もありませんでした(•‿•)
けど、病院でいろいろ違うんですね💦
体重管理がダメだった私が言うことでもないですが、辛いですよね!増えすぎと言われるたびに1時間散歩増やしたり、朝昼晩と散歩したり頑張ってるのに食べた分だけ体重が増え辛かったのを思い出しました😭
大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね!

exママ

皆さんすごいですね(→o←)ゞ
尊敬します✨
私まさかの25㌔太りましたけど(笑)(笑)

当時の先生には「まぁ、若いからいいか。大丈夫やろ」と一言、言われたくらいですー。
病院によるみたいですね~
出産後のダイエット過酷でしたww

お陰で難産でしたしww

今の私の年齢でそれはかなり危険だと思います( ̄▽ ̄)

あともう少しがんばってください✨

☆kanaporin☆

そりゃ泣きますねー(^_^;)
努力したのにーって思いますよね(-o-;)

そうゆう接し方は
妊婦さんと先生の間に信頼関係があってこそ
できることだと思います❗
あたしは二人目妊娠中で
一人目の時と同じ担当医
助産師さん看護師さんが皆
あたしの事を覚えてて(キャラ濃いので(笑))
元々ぽっちゃり体型、、、いやデブなんで
今なんてズバズバ言われますよ(笑)
1キロ太っただけで
はい増えたーアウトー❗って(笑)
あたしも
はい❗アウトー❗知ってるー❗(笑)
って言い返しますし
分娩台乗れんくなるってー❗
かなちゃん地べたで産むか❗とか
めっちゃ言われますよ(笑)
畳1枚用意しとってー❗とか言って
皆で笑ってますけどねー(笑)
ちなみに今8ヶ月で体重4キロ増加です(笑)

質問なんですが( ・ω・)∩
何故無痛にしたいのですかー⁉
体が弱いからとかですか⁉
私の友達も心臓の筋肉?が弱く
体の事を考えて先生が
無痛にしたみたいですよー★
結構体重増えてましたが
無痛で出産してましたよ★

Hannami

私も体重に厳しい病院なので、検診がイヤになります。
言われるストレスで食べてしまうし。意思が弱いのかなとも思いますが
私は妊娠前50、8ヶ月で59です。やばすぎとはわかってはいるのですが。
私は無痛ではなく普通分娩でと思ってて、無痛分娩がどんなものかはわかりませんが、痛みと戦って!?こそ、赤ちゃんも痛みと戦って!?ると思うので出産頑張れると思いますが。
とりあえず私は便秘がすごいので、毎日マグラックス、検診何日か前からピコスルファートナトリウムで少しでもスッキリさせて、検診に行きます。それでも言われますけどね……

ま(´・Д・)」

先生厳しいですね∑(゚Д゚)

私が行ってた病院は
体重に関して全く何も
言われなかったので
気付いたら+20キロでした、笑
さすがに自分でもやばいと
思いましたが(._.)笑

検診のたびにストレスたまるし
毎日体重気にしすぎて
ストレスなるくらいなら
病院変えるとか先生変えて
もらうとか…(._.)

ちなみに私は自然分娩でしたが
安産でしたよ*\(^o^)/*

ことりッピ

体重管理に厳しい病院や先生はどこでもいるようですね💦

でも、その先生の言い方は…ちょっと本人に振り返って反省して欲しいと思いますよね。

体重が増えすぎてはいけない理由ってご存知ですか?
妊娠中に母体に与える影響が増える事、お産の時には産道についてしまった脂肪のせいで難産になること…が考えられます。

誰のために体重管理をするのか…先生のため?自分のため?赤ちゃんため?
7ヶ月であれば、食べなくてもこれから体重が増えちゃう時期にもなってくるかと思います。

言わせたい人には言わせて、自分が誰のためにどうしたいか考えてもう一度体重管理を頑張ってみてはどうでしょう?
…ちなみに、甘い物を食べたい時は洋菓子より果物や和菓子がいいと聞いたことがあります🎶
体重管理って難しいと思いますが、頑張ってくださいね✨

ムーミンママ

厳しい先生ですね( °ω° ;)
BMIの数値はどれくらいでしたか?
それによって増えて大丈夫な体重も変わってきますが…。
私も無痛でしたが先生には10kg以上太れって毎回言われてました。
結局7kgまでしか増えなかったですが…。
なので何kg増えると無痛できないとかはないと思うんですが、赤ちゃんの大きさによっては帝王切開になって結局無痛ができなくなる場合もあるので先生も厳しいのかもしれないですね(´・ω・`๑)
私の場合赤ちゃんが小さめでNICUに入るかギリギリだったので、先生の言う通りもっと体重増やせば赤ちゃんの体重も増えたのかなって今は思います(๑-﹏-๑)

☆未奈斗☆

サナギさん、初めまして( ^∀^)

私は妊娠7ヶ月の時はプラス7キロでしたよ!
なのに、サナギさんスゴく頑張っていると思います☆
私も無痛希望でしたが、先生には体重のコトは言われませんでしたよ!
私が分娩した病院では、血圧などが異常に高くなったり、精神的な不安がとても大きい患者さんには無痛オススメしていると言っていました。

私は結局、最終的にはプラス9キロの10ヶ月の時に重度妊娠高血圧症と診断され、緊急帝王切開になりましたが、、、

サナギさんの通院されている先生は、どういった方針なのでしょうね(; ̄Д ̄)?
毎回、診察受けるのが苦痛になってしまいますよね(>_<)
ストレスもたまって、赤ちゃんにも良くない気がします(。´Д⊂)
今更転医も出来ないですよねェ(。>д<)
先生に何故そこまで体重にこだわるのか、納得いくまで聞いてみるのもアリですよ!

んがんご

私も体重管理にめっちゃ厳しい産婦人科(女医さん)にかかっていたので、毎回増えるごとに厳しく冷たい口調で怒られてました(T-T)

そして、太りすぎると産道が狭まり難産になったり、色んなリスクが高くなるから、事前にボーダーライン決められてて、この体重を越えるとうちでは産めないから大学病院行ってもらうからと言われて(脅されて⁉)ました。

なにくそ、負けてたまるかー!って気持ちにメラメラ~っとなって、普段から体調のいい日にウォーキングを取り入れ、妊娠後期で産休入ってからは、毎日二時間以上ウォーキングに勤しみました。


最終、体重5キロ増加で収まり、出産後はあっという間に妊娠前より2キロ痩せました(^^;
体力がついたのか、回復も早かったです。

体重管理、しんどいけど頑張って下さい(>_<)☆
あなたの希望どおりの出産になりますように(#^.^#)

deleted user

うちの病院はもっと厳しめでした…
帝王切開率が低い病院でしたが
太ってる妊婦は6キロまで
細い妊婦は8キロまで
と言っていました…💦


私は太ってる妊婦に入ってたので
かなり気にしてました
おかげで8ヶ月まで+2キロ
姑には
赤ちゃん育ってるのー?と言われましたが…
順調だったので
その後も9ヶ月で+3キロ

出産時は+4キロ

医師にはたくさん褒められたりしてたので頑張ることが出来ましたがサナギさんのところのようなお医者さんだったら私は無理だった気がします…💦

私が+4キロで生む時に
姑はすごく小さい子を生むと
思ってたみたいですが…

実際は3800の大きい子が
生まれました♡

体重制限はきついですが…
痩せてらっしゃるなら10キロくらい太っても問題ないんじゃないかと私は思います♡

頑張って下さい(՞ټ՞☝

郁ちゃん☆

私も妊娠前、48㎏でした~(^^;
ッヮリが酷くて食べられず
6ヶ月の終わりまで
吐いてばかりだったのに
体重だけは不思議と増えて…
1ヶ月毎の健診の度に2㎏ずつ増えてて
前回の健診の時には
25週で56,5㎏になってました~(^^;
今はッヮリは残ってて
常に胸焼けで しんどいものの
吐かない&食べれるので
来週、健診なんですけど何㎏になってるか…
マダ何も言われてませんが
毎回、ビクビクしています(^^;
寒いのとッヮリがしんどぃのとで
ほとんど寝てばかりで過ごしてて…
4月に臨月に入るので
そしたら たくさん動こうと
そんな 呑気な考えです(^^;
赤ちゃんには良質な栄養を届けてあげたいので
食事のバランスとか栄養には
気を付けてますが…
増えてしまうものは不思議と増えてしまうし…
目標は10㎏以内ですが
15㎏位までなら まぁィィか…(^^;
程度の軽い考えです(^^;

りりなせ

7ヶ月で5kgならいいと思いますけどね!
急激に増えるのは良くないと聞きますが、どんな感じだったんですか?
ちなみに、私は妊娠前は40kgで痩せ気味だったのですが、最終的に15kg増えました(^_^;)
でも、赤ちゃんはいい感じだけどお母さんはもう少し太った方が…という先生もいたので、赤ちゃん大きくならずにどうやって増やすんだ?と思いましたけど(^_^;)
診察する人によっても違うのかな?