※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
妊娠・出産

38週4日の妊婦が、予定日まで10日余りで焦りと不安を感じています。同じ予定日の他の方が出産した報告を見て不安になり、腰痛の変化や赤ちゃんの胎動についても心配しています。昨日は外に出ず腰痛も少し軽くなったが、状況に不安を感じています。

眠れないので早朝ですが質問させてください。

今日で38w4dになります。予定日まであと10日です。

インスタグラムで予定日が同じ方や一日違いの方をフォローして、その方達が予定日前にご出産された報告を見ていると、なんで私はまだなんだ!と焦りと不安で辛くなります。
旦那や実母にも『この10日間で赤ちゃんが死んでたらどうするん!?』と言ってしまい、もうマイナスなことしか考えられなくなりました。

それに加え、昨日から急に腰痛が軽くなり、(腰痛はちょうど2週間前から始まりました)、
本当に赤ちゃんが死んだんじゃないかって気が気でないです。
胎動も感じているのか、なんか弱いような、そろそろそういうものなのか(下に降りてきたから)、
ずっとひとりでパニックです。

あれだけ歩くのもしんどかった腰痛がマシになることってありますか?
もちろん完全になくなったわけではないです。

残念なことに、昨日初めて一歩も外に出ずゴロゴロした一日になってしまったので、ウォーキングもできず、腰痛が歩いてもマシになったのか分からずです。家の中じゃ狭くて歩いてるってほどじゃないので。

なんでマシになったと思うのかって言うと、寝返りをするとき痛く感じなくなった、起き上がるとき痛く感じなくなった、が昨日から急になったからです。

コメント

小鳥

臨月になると胎動は弱くなりますよ!


けど、死んだんじゃないかってママが思うなら病院に行ってください。
お腹の赤ちゃんのこと守れるのはママだけですよ。
冗談でも、死んだなんて言ってはいけません。

はじめてのママリ

心配なら病院へ連絡されては?

初産ですか?こないだ両親学級で、初産の場合は予定日より前に生まれてくる確率は統計でみると2〜3割と言われました。焦る必要は全くないかと。ほとんどの方が予定日をすぎます。

でも赤ちゃんになにかあったのではと心配するくらいなら、病院いかれたほうがいいかと思います。

はじめてのママリ

私は予定日から4日遅れて出産しました!なので全然そこは焦らなくていいと思いますよ♪
私もその時期胎動だんだん弱くなりめちゃくちゃ心配になりましたが、下に降りてきてるんだと思いますよ😊

行けるのであれば病院行った方が安心できますね✨

もうすぐですね!頑張ってください💕

はじめてのママリ🔰

死んでたらなんて言ってたら本当にマイナスになりますよ?(;_;)もっと前向きに!!予定日超過する人なんて沢山います!
赤ちゃんに沢山話しかけてあげて下さい。早く会いたいとか!
毎週、検診ですよね?
先生は何か言ってませんか?
赤ちゃん降りてきたとか。

ちなみにうちの産院は赤ちゃんが大きくなりすぎて難産にならないように(ママの体型や骨盤も考慮)予定日より前に出産させたいらしく、計画分娩に切り替えられたりします。

転々。

私はまだ産んでませんが、私と弟が産まれた時は予定日2週間超過だったそうですー🙆‍♀️ちなみに母は経産婦でしたが超過してました🙂
効いてほしくないですが、母の勘が働いてるようでしたら病院に行かれることをお勧めします。エンジェルサウンドは今更購入しても、、と思いますし😭

ららら

そんなこと考えてたら赤ちゃん必死で生まれる準備してるのにかわいそうですよ!
心配なら病院へ。予定日は目安であって、生まれる日じゃないです。遅れる人はたくさんいますよ。あなただけじゃないです。胎動も落ち着くものです。
落ち着いて、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして下さい👶🏻お腹にいる時間は今だけですよ✨

ms3310

予定日は30日ですか?(^^)
私もあだ名がみさおで予定日も男の子も
同じで、京都なので親近感が湧きました(^^)
私はNSTすると軽くお腹の張りがあるようですが
自分では張りが全然わかりません!笑
腰痛もそこまでひどくないので
ほんとに生まれるのか心配になりますが
母も、双子の姉も予定日1日超過で出産してるので
気長に待つしかないな〜と思ってます!
待ってると4000g越えそうなので
早く出てきて欲しい所なのですが💦
年越しでせわしない時期なので
今のうち産んでしまいたいですね( ´∵`)
赤ちゃんも頑張ってます♡
不安な気持ちも分かりますが
考えすぎやストレスは赤ちゃんに伝わっちゃうと
私は思います(^^)
リラックスしてその時を待ちましょう!

お互い頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

ひー

産まれるまでは小さなことでも心配になりますよね😭胎動が少しでもあるなら大丈夫と思いますが、ママがいつもと様子が違うと感じるなら病院に行った方がいいと思います。それでママが安心出来るなら行ってみて下さい😊
腰痛やお腹の張りも私はひどい日と軽い日ありました😊
初産だったら予定日越す事は普通ですし、残り少ない赤ちゃんとの生活楽しんで過ごして下さい👶💕赤ちゃんもきっとママのお腹にもう少しいたいんじゃないですかね💕