※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お仕事

36週で臨月に入り、産休中の女性。職場の状況が厳しく、後輩に仕事を頼むも難しい状況。自身の体調も不安。仕事との両立に悩み、同じように悩んだ方の経験を知りたい。

今36週で臨月に入りました。
今は約8年間勤めた職場の産休をもらって休んでいます。仕事は整骨院で複数の店舗を抱えている会社です。

長く勤めていて院長をしていたこともあり、お休み後も勤めていた店舗に顔を出してスタッフにアドバイスをさせてもらったり、上司と連絡を取り会社や店舗の状況を聞いていました。

最初は休み中も好きな職場と関われる事が嬉しいと感じていました。
しかし、ここ数ヶ月で退職予定のスタッフが増えてしまい現場が大変になる予定…
そして、そこまで大変になるとは知らずスポーツトレーナーの仕事を後輩に頼もうと上司に相談したところ、退職予定のスタッフが多くいる事実を知り、正直厳しいと言われてしまいました。

頼んだ後輩も職場の状況などもあり、スムーズに首を縦には振らず、悩ませていまいました。

スポーツトレーナーの仕事も私にとっては大事な関わりのあるものの為出来れば後輩に引き継いでもらたいと思っていましたが、現場を考えれば厳しいのも否めず…

私自身、産後の体調がどうなるかも読めないのでどうすることも出来ず…職場やトレーナー関係の方にも迷惑をかけているなと感じています。

最初は休んでいながらも関わりが持てることに喜びを感じていましたが、今は何もできない自分がもどかしく一層の事関わることをやめるべきなのかとまで思ってしまっています。

産まれる前なのでまだ仕事への想いが強すぎてそうなっているのか、自分でもよく分からなくなって落ち込んでしまいました。

わかりにくい文で申し訳ないですが、
お仕事好きの方でうまく両立出来ている方はどのようにしているのでしょうか?
また、もし同じように悩んだ方はどうしてましたか?

何かあれば回答いただけると嬉しいです。

コメント

げーまー

わたしも同じ感じでした!
仕事は好きだけど子どもとも離れたくない。
介護職なので人手が足りず息抜き程度に
週1で仕事してました!
ただでさえ人が少ない職業なのに
産休育休で迷惑かけてるのも
申し訳なくて😅
産前産後はなるべく休んだ方がいいので
もし子どもが産まれても仕事のことが
気になるのであれば旦那に預けて
週1だけでも、短時間でも仕事するのも
いいと思います!

• かえる

かえる

ありがとうございます!
    同じ方がいるとなんだか嬉しいです😊
    産後すぐはちゃんと休むようにして、産まれても仕事への想いが強ければ、少しでも仕事を手伝えるよう旦那にも協力を仰いでみようと思います!

• 12月21日