※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

36日目の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿中に湿疹が広がったのは正しい行動だったのか、また他にすべきことがあるか相談したいです。


乳児湿疹について質問です。

生後36日目の男の子を完ミで育てています。

昨日の夕方あたりから
顔にポツポツした湿疹が顔にでき始めました。

沐浴後にベビーワセリンで保湿し、
そのあともこまめにワセリンを塗っています。
ちなみに、沐浴にはピジョンの
全身用の泡ソープを使っています。

今日ワセリンを塗るときに、
湿疹が多かった頬から円を描くように塗り始め、
他の箇所も塗りました。
昨日の夕方からあった湿疹は少し
赤みもポツポツも治ってきた気がします。
ですが、ポツポツの範囲が広がって、
また、新しく赤いポツポツが数箇所できました、


質問なのですが、
保湿のときに私が円を描くように塗った為に
今日の沐浴までなかった範囲にまで
湿疹が広がってしまったのでしょうか?
それとも徐々に範囲が広がっていくものですか?

今は、清潔にし+保湿 でやっていますが
間違っていないか、他にもやった方がいい事など
アドバイスをお願いします🙇‍♀️❣️

コメント

みぃゆぅ

市販の使ってたらウチの子湿疹とかの範囲広がりました…
ウチの子は市販のが合わなかったみたいです。
皮膚科で診てもらって薬もらったらすぐ良くなりました!!

小児科でも先生が湿疹でてるからって薬くれました。
同じ薬でした。
なので、皮膚科でも小児科でもどっちでもいいかもしれないです。

お子さん顔をお母さんの服とかで擦ったりします??
肌が弱いからすぐに赤くなったりしてました。
市販の薬が合わないのか
服とかに顔を擦ると湿疹でたりするみたいですよー!!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます(^^)

    肌に合わないと保湿してもかえって悪化しちゃうんですね😭💦
    私自身肌が弱いので子供も弱くないか心配です😔
    様子見て皮膚科か小児科に行ってみた方がいいですかね…😭

    服に擦ったりします💦
    げっぷさせてる時も、その後に吐き戻さないようにしばらく縦抱きにしている時もです😰
    それも原因してるんですね😭

    • 12月20日
  • みぃゆぅ

    みぃゆぅ

    大人の肌より敏感らしいですよ!!

    様子見て行ってみてください(о´∀`о)

    服の繊維とかでも赤くなるときあるみたいです。
    擦ってできたのは半日ぐらいで治ってました!!

    • 12月20日
にに

うちの子も1ヶ月の頃、酷くなって
ワセリンを塗っていたんですがワセリンは
効果無しでした。。。

ローションタイプの物に変えたら、
だいぶ良くなったので、ローションタイプオススメです!

Kくんmama

赤ちゃんの肌は卵肌♪

は嘘だ!と思いました(笑)
うちの子もどんどん酷くなっていきましたよ(;´Д`)
やはり病院の薬が1番です!
私自身も肌弱くて、遺伝したようです(;_;)
1歳5ヶ月になった今でも病院でヒルロイドを処方してもらって塗り続けています!
ステロイドの薬は塗らなくてよくなりましたが、ヒルロイド(保湿剤)は止めると湿疹が出るので続けてますね💦
早目に病院に行って、湿疹が消えても先生が塗らなくてもいいと指示が出るまでは辞めちゃダメですよ( º言º)
うちの子それで繰り返し湿疹が出来てしまって、指示に治ってから1日に塗る回数を減らして、量を減らして、最終的にステロイド無しにもっていったら湿疹出なくなりました!

お子さんの湿疹が早く良くなるといいですね💦