※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむ
妊娠・出産

出産する病院が決まらず、医師からの意見が分かれている状況で不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスや医師に確認すべきことについて相談したいです。

出産する産院が決まっていません。

先日、妊娠34週2日で、転院を告げられました。
出産予定だった個人病院での健診で、
・赤ちゃんが小さい(1815g)
・羊水が少ない
・逆子
以上の点から、赤ちゃんをNICUに入れなければいけない可能性があるため大きな総合病院に転院してくださいと言われ、紹介状を頂きました。
そして本日、34週6日で総合病院にて初診がありました。
そこでの診察後、医師から
・赤ちゃんは小さいが、正常の範囲内(1890g)で元気、逆子は小さく測定される傾向にある
・羊水は多いとは言えないが、足りているため心配いらない
・逆子のため帝王切開になるが、個人病院でも充分対応可能
と言われ、元いた病院とここと、どっちで産む?と訊かれました。
転院を決めたのはわたしではないし、選ぶ余地があると思っていなかったので返答に窮しました。
とりあえず、1週間後にもう一度総合病院で診てもらい、その結果で様々な決定をすることとなりました。
なので、今現在、出産場所が決まっていない状態です。
正直、呆然としています。
帝王切開が37週なのはどちらの産科も同じらしく、産む場所が決まってから手術や入院の説明を受けるにしても、来週は36週に入りますし、もうなにがなにやら……。
やっとあと2日程で仕事も産休に入る予定で、産むことに集中できるようになるとはいえ、現状が不安でつらいです。
同じような体験をされた方にお話をききたく、投稿しました。
また、こういう状況で医師に確認しておくべき事項など、アドバイスをいただきたいです。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私なら安全を取り総合病院で産みます☺️
元の産院に自信がなさそうなのが怖いのとなんかあった時にすぐ対応してもらいたいので✨
総合病院の方に私が決めていいのならここがいいです!と私なら言います💕
出産がんばってください( * ॑꒳ ॑* )

ゆう

条件は違いますが、個人病院と総合病院ですごく迷ったのでコメントさせて頂きました。
私は個人病院を選んで、苦戦しながらなんとか出産はできたのですが、翌日赤ちゃんに異常が見つかり、赤ちゃんだけ救急車でNICUのある総合病院に運ばれ、1週間別々に過ごすはめになりました。私は出血多量で満足に動くことができなくて、1週間会いに行けませんでした。
今では赤ちゃんは結局何事もなく、退院できてすくすく元気に過ごしています。
個人病院は少しでも変わったことがあると対応できないので、何もないかもしれませんが、何かある可能性があるならNICUのある総合病院をおすすめします。
私は個室がキレイとかごはんがおいしいとか慣れた病院がいいなと思い、安易に個人病院にしましたが、死ぬほど後悔しました。

🐼

私も羊水が少なく紹介状
書いてもらい大きな病院を
受診しました😊
大きな病院受診した日に
たしかに少ないが正常範囲内で
赤ちゃんの大きさも標準だから
経過を見ていくか、個人病院に
戻るか、、と言われましたが
不安だったので大きな病院で
産むことに決めました😊👌
何かあった時を考えたら
大きな病院の方が安心かなと
思ったからです😃🍼

いちご

もし何かあったときにすぐ対応出来るのは総合病院なので総合病院の方が安心出来るかなと思います😉👍

みーこ◡̈♥︎

私なら総合病院にします💡
2人目がまさかの新生児無呼吸で突如NICUに入ったのもありますが…幸い産院にNICUが設備としてあったので院内移動しただけでしたが。
やはり何かしらリスクが生じる可能性があるなら設備がある方が安心ですよ😊

赤ちゃんの為にもママの為にも💓

まりな

その条件なら総合病院にします。
一度、放られた病院で産みたくないし、何かあれば結局総合病院へ搬送されるし、最悪、転院勧めましたよね?なんて言われた嫌です。