※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
子育て・グッズ

トイトレで焦りを感じてしまい、イライラしてしまう娘に対して、ゆっくりでいいとはわかっているが感情的になってしまう。まだ2歳2ヶ月。焦りが先走ってしまう。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

トイトレに焦りを感じてしまって、トイレに行くのを嫌がる娘に対してイライラしてしまいます。
ゆっくりでいい。と頭では分かっていてもつい感情的になってしまう。
まだ2歳と2ヶ月ちょっと…。
娘のタイミングで、少しずつ…
分かっているのに焦りが先走ってしまう。

先輩ママさん方、いいアドバイスください!!

コメント

ひよこ

元保育士です!
子どもに好きなパンツを選んでもらい
これ汚したくないね。等
声をかけてあげれば良いかと思います😊

• ぽりんきー

ぽりんきー

2歳でも理解してくれるでしょうか??
    でも一度試してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • ひよこ

ひよこ

2歳児なら言葉の理解ができると思います♪
    女の子なら可愛い物や可愛い色が好きかと思うのでトイトレはしやすいと思います❤

• 12月19日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

ありがとうございます!
    さっそく明日一緒にパンツ選びから始めたいと思います(^^)

• 12月19日
  • ひよこ

ひよこ

無理せず頑張ってください😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちはもう3歳3ヶ月ですが未だにトイレでおしっこでたこともありません💦喜んでトイレには行き、補助便座も自分で置いて楽しそうに座りますが一度もおしっこもうんちも出たことないです。
周りのママ友の近い月齢のお子さん達は全員オムツ外れてます。
まさかうちの子だけこんなことになるとは思ってもいませんでしたが、何分座らせてもおしっこが出ないものは出ないし、今は私も赤ちゃんに手がかかるから正直オムツの方が助かるし、焦ってはないです😊
でも、この年末年始夫の休みが長いのでその時1日中布パンツにしてみようかなーとは思ってますが、どうなることやら(笑)
来春から幼稚園ですが、幸い優しい幼稚園で、オムツ外れてなくても大丈夫、一緒に頑張りましょうと言ってくれました。でも幼稚園入るまでにはなんとかしたいと思ってます😅

娘さん2歳2ヶ月ならまだまだ早いと思いますよ😊周りで成功してる人とかいるなら焦っちゃうかもしれませんが、嫌がっているなら少し休憩した方がいいかもしれませんね💦うちは一度も嫌がったことはないんですがとにかくトイレでおしっこでません😂

• ぽりんきー

ぽりんきー

やはりその子その子でペースがあるのでしょうか?
    確かにトイレはいずれできるようになるとは思いますが、やはり歳が近いいとこを見てると焦ってしまいます😅
    少しずつ頑張ってみたいと思います!!

ありがとうございます(^^)

お互い頑張りましょう⭐︎

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い歳の子がトイトレ進んでると焦りますよね😅私は周りの友達の子は保育園に通ってる子と自宅育児の子両方いますが、全員外れたみたいです。保育園の子達はやはり早いみたいですね😊

あと女の子のママ友は可愛いパンツで一気にやる気アップしてトイトレ進んだと言ってました!
    うちも息子の好きな柄の布パンツを選ばせました。その好きな柄の布パンツを履くのは喜んでますが、すぐおもらししてます😂
    別に好きなパンツ履いてても何もそれ以上のことは起きないです(笑)「このかっこいいパンツがよごれたらいやだからトイレでおしっこしようね?」とか言ってもまだトイレでおしっこを出す感覚がわからないのかなーと思いました😱

• 12月19日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

1人で焦っちゃってます😅
    明日さっそく一緒にパンツ選びしてみて娘のやる気スイッチオンにできるように頑張ります!!^ - ^

• 12月19日
まま

2歳2ヶ月じゃ まだ行かないと思います(^_^;) うちの子供は布オムツにしたため 卒業は早かったですが‥

• ぽりんきー

ぽりんきー

そーなんですか!?
    トイトレ開始=2歳からだと勝手に思っていました😅
    まだ少しずつ頑張ってみます!

• 12月19日
ゆっきぃ

うちでは、トイレでおしっこ出たら棒付きキャンディというご褒美にしました🤣💓
すると、結構行けるようになりましたよ。
あとはトイレにカレンダーみたいなの貼って、シールを貼っていくとか🤗
嫌がるなら無理に連れていく必要はないと思いますよ❤

• ぽりんきー

ぽりんきー

やはり嫌がる時は休憩入れた方がいいですよね(^^)

ご褒美におやつっていいですね!^ ^
    うちもおしっこできたらご褒美考えてみます(^^)

ありがとうございます!!

• 12月19日
あー

長男は2歳ちょっとからトイレでおしっこができるようにはなりましたがオムツが外れたのは2歳10ヶ月のときでした💦トイレでおしっこができるのに何故かせず、もどかしくてイライラしましたが急にスイッチが入ったようで本当に急にオムツ卒業しました!
本人のやる気が出ないとなかなか難しいですよね😅

うちの長男の場合は当時ロールパンナが大好きだったので「ロールパンナちゃんはおトイレでおしっこできるんだよ〜すごいね〜かっこいいね〜」と言った日からトイレでおしっこできるようになりました!
オムツ卒業したきっかけは、幼稚園の面接があり、その幼稚園の先生にオムツ外れてるか聞かれ、まだだと答えると「〇〇くん(長男の名前)は賢そうだからすぐおトイレでおしっこできそうだね〜😊」と言われたことでした笑

• ぽりんきー

ぽりんきー

やはり徐々にですし、やはり本人のやる気スイッチが入らないとですよね!
    一応言葉やおもちゃで色々頑張って誘っているのですがなかなか上手くいかず焦ってしまいます💦
    もう少し声かけ頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
青空

焦らなくて良いと思いますよ~
うちはトイトレしなかったですが、3歳になる前に取れました。
個人差があるので一概には言えませんが、早く始めても、遅く始めても、外れる時期は同じだって先輩ママさんに言われました😅
早く始めると、トイトレ期間が長くなるので。
暖かくなってからで良いと思いますよ😊

• ぽりんきー

ぽりんきー

そーなんですか!?
    外れるタイミングほぼ変わらないなんて…こんな寒い時期にトイレ行かせてるのが少しかわいそうになってきました😅
    もう少しマイペースにトイトレしてみます^ ^
    ありがとうございます!!

• 12月19日
りんご

保育士していましたが2歳のトイトレ スタートが一番嫌なのでやるなら1歳とか早くからか、3歳ぐらいと思っています。自我が芽生え始めてイヤイヤ期とか重なるので2歳のスタートは大変ですよ

• ぽりんきー

ぽりんきー

そーだったんですね…。。。
    始めるタイミングやらかしました😵
    マイペースに子供のタイミングに合わせてやってみたいと思います!

• 12月19日