※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
妊娠・出産

つわりで休職し、復帰後の仕事が厳しい状況。旦那の理解と責任感について悩んでいます。

つわりで4ヶ月休職し、12月ようやく仕事復帰しました。急性期病棟看護師です。
復帰する前、師長は「詰所でできることやってくれたらいいから」と言っていましたが復帰してみたらそんな訳にもいかず。
人手不足に追い打ちをかけるかのように1メンバーとして数えるのは厳しい新人と中途採用のスタッフが何人かおり、わたしも動かざるを得ません。
うちの病棟は経験年数5年目以上がリーダー業務をやるのでわたしはできません。
フリー業務をしていましたが案の定お腹は張り、歩くのも痛くなるほど。
家に帰れば話すのもしんどく、旦那に家事は任せきり、お風呂も入れない日もあります。寝ていてもお腹が張るので今日張り止めをもらいました。

旦那から「そこまでして働かないかん?張るのに休めないなら早退しといでや」と言われます。
でも切迫になったわけでもないし休めない、と言うと「なってからじゃ遅いのわからん?」と怒られ…
けど、切迫なりたくないので休ませてくださいとか言えるわけないし。
旦那の言ってることも分かります。でも看護師という職業柄、座ったままできる仕事なんてないし、できる範囲でやるしかないかと…
でもそれって母親としてどうなんだろう、責任感ないのかな、とか
モヤモヤが止まりません…。。

コメント

K S

仕事が大事なのもわかるけど、その週数で赤ちゃんが生まれてしまうことは絶対避けなきゃならないとおもいます。

私なら辞めます💦

  • ママリっ子

    ママリっ子

    今後の生活を考えると、なかなか退職には踏み込めませんでした😢

    • 12月21日
たまこ

こんばんは!
私も急性期病棟で産休まで働いてました!
動かなくていいとは言われますけど忙しい病棟ではそういうわけにはいかないですよね😭
旦那さんもお子さんと奥さんを心配しているのはわかりますが😭
最後は私はリーダーを良くさせていただきましたがフリーだとずっと動くのできついですよね😭
胃腸炎なった時休ませてくださいって
言ったら白い目で見られました(><)
そういうのも辛いですよね…
返答になってなかったらごめんなさい(><)

  • ママリっ子

    ママリっ子

    白い目で見られるのキツイですよね…
    全ての人に認めてもらうのはむりだと分かっているけど、やっぱり何か言われてると思うと心が痛みます…

    • 12月21日
ゆきっくま

はじめまして!☺️
私も看護師です!看護師って身体的も精神的にもしんどいですよね。急性期、私も経験ありますが、かなり神経すり減りました!😭
赤ちゃんを守れるのはママだけ!と言われたことがあります。
迷惑をかけるならとお思いなら、辞めるという選択肢もありだと思います。
看護師の切迫、早産は多いと言いますしね。良い選択ができますように!
ちなみに私はサ高住で働き、なんのトラブルもなく出産しました!ハードな部分はみなさんに協力してもらったおかげだと思います。
長文失礼しました!

  • ママリっ子

    ママリっ子

    たしかに、わたしが無理して働いたところで大した戦力ではないのでそんなに頑張らなくていいのかも。
    赤ちゃんを守れるのはわたしだけと思うと今日は自然と移乗や保清は避けてました😂
    できる範囲で頑張りたいと思います!

    • 12月21日
🐰

私も医療関係なので体力勝負な仕事をしてます。つわりで1ヶ月休み復帰しましたが周りのスタッフさんがすごくフォローしてくれて、事務仕事や力仕事以外のことをしてます!お腹の張りがあるときは遠慮なく座ったりすこし横になったりしてます。私も結構無理をしてしまいそうになりますがお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので!上司からも、お母さんがきついなーと思ったときは赤ちゃんはもっときついんだよ、、と言われ産んだら一生懸命働こうと思ってます。旦那さんの言う通り切迫になってからじゃ遅いと思います。張りも結構あるようですし、無理しなければいけない職場なら退職も考えていいと思います😢

  • ママリっ子

    ママリっ子

    座ったりできる余裕があればいいのですが…
    緊急入院1日に何件もあったりそれにオペが重なる、認知症患者のスイッチが入るなどなどトラブルは同時に起こるのでなかなか休めず…
    気がついたら座ることなく午前が終わる感じです。
    もう少しペースダウンして働けたらいいのですが…

    • 12月21日
そら🐧

急性期病棟の看護師です。
妊娠してから悪阻や切迫流産で
休んでばっかりでした。
仕事復帰しても日勤だけにしてもらい働きましたが仕事中にお腹が痛くなり切迫早産になりそのまま早めの産休に入りました。10月予定日で5月から休んでました。

働いている以上動かないわけにいかないですよね。わかります。動くのも動かないのもすごく辛いと思います。
責任感がないなんて思いませんよ。

仕事の代わりはいますが
赤ちゃんのお母さんの代わりはいません。その不安な気持ちを受診している医師に相談してみてはどうでしょうか?私は相談して診断書を書いてもらいました。仕事を休むのは迷惑かけてと思いましたが赤ちゃんがいなくなるかもしれないと思ったら仕事より休むことを考えました。1番いい選択ができますように応援してます。

  • ママリっ子

    ママリっ子

    出血してるわけでも、子宮頸管が極端にみじかくなってるわけでもなければ診断書は書いてもらえませんよね…。
    微妙なところです。母子管理カードの時短や業務改善はなんだか白い目で見られそうで気が進みませんし、そもそも忙しい病棟でそれが毎日維持してもらえるとも思えません😞
    看護師で妊婦ってこんなにも大変なのかとため息が出ます😢

    • 12月21日
yuu

フリーだと清潔ケアが多い感じですか?
私は急性期呼吸器病棟勤務でした。
日勤では比較的離床している患者や検査、化療予定の入院などあまり負担のない部屋をつけてもらっていましたよ。
フリーは正直、かなりキツいと思います。
リーダーに正直に何が出来て何が厳しいか話したほうがいいのではないでしょうか?
お子さんを守れるのはmikiさんだけですよ😭
私は出来ない分をカバーしてもらいつつ、他のスタッフの記録(看護計画の評価など)や書類作成の仕事を多めにやってました!

  • ママリっ子

    ママリっ子

    保清多いですね。急性期病棟ですが年末手術がないので内科系が増えてきて寝たきりばかり…
    保清の後はお腹の張りもかなり続きます。、
    わたしがちゃんと意思表示しなきゃだめですよね。

    • 12月21日
こりん

看護師さんなので私より全然医療知識はあると思うので恐縮ですが、主治医に張りと仕事の件を相談して母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらってはどうでしょうか?
切迫とはいかずとも、張りが辛いのであれば書いていただけると思います💡

張りがあるのに無理して動いていると、子宮頸管が短くなり本当に切迫になってしまうし、無理は厳禁だと思います! まずはお腹の子の命を一番に考えないと、何かあった時に後悔してもしきれないと思います…😢

  • ママリっ子

    ママリっ子

    そうですよね。後悔してもしきれないのは分かってるのに、わたし何を守ろうと頑張ってるんでしょうか…
    できる範囲で仕事できるよう、意思表示していきたいと思います。

    • 12月21日
3兄弟まま

長男妊娠中に急性期病院の病棟で働いてました!
フリーはやってませんでした💦患者受け持ちかリーダーでしたね💧あと体位変換とか患者を持ち上げるとかは他のスタッフに頼んでました💦悪阻も入院するくらいだったので急な休みをもらったり、いたらいたで重いものは持てないし吐いてるしで他のスタッフからはよく思われてなかったと思います💦でも事務の方の、病棟はあなたが休んでも何とかなるけど、お腹の子はあなたにしか守れないんだから無理はだめ。体調悪いときは休んでいいのよって言葉に随分救われました。
解決にはなりませんが、同じ思いをしたのでついコメントしちゃいました😭💦

  • ママリっ子

    ママリっ子

    わたしも悪阻で入院しました😭
    急に休む可能性があるなら、受け持ちだとみんなに迷惑かかるからフリーで!みたいな感じなんですけどね。
    スタッフによく思われてなくても赤ちゃん第一で動かなきゃなって、最近強く思います。

    • 12月21日
まろまろ◡̈

私も看護師です!そこまで忙しい病棟ではなかったのですが、人員不足のため夜勤などもして、時々走ったり(走らなきゃいけない時ってありますよね…)していました。その結果、切迫早産で3ヶ月も入院となりました。
他人の面倒を見て、命を守っている看護師という職業。自分の子供も守れないで何やってんだろうって常に思いながら働き、案の定でした。無理はせずに、産んでからだって看護師は出来ます。今自分にとって何が1番大切なのか考えて行動して頂けたらと思います☺️無事に娘が産まれて幸せな毎日を送っていますが、第二子出産後に復帰しようと思っています!(現在育休中です❤️)

  • ママリっ子

    ママリっ子

    一番大切なのは何か…1つしかないですよね!!!!
    ここで皆さんに喝をいただいたおかげで目が覚めました。

    自分できっちり意思表示してやれることやれないこと伝えるようにしています!

    • 12月23日
ひなまま1024

私はお腹張ったと言って早退もしたし、有休使って休みました。
切迫と診断してもらって自宅療養したほうがいいと思います。赤ちゃんを守れるのはmikiさんだけですし。私も回らないからといって動いてましたが、それを主治医に言ったら、1人かけても回すのが上の仕事と言われました。話もできない位なら、そこまで動いて貰ってもスタッフにとっても患者さんにとってもありがた迷惑です。私が同じ病棟スタッフならお願いだから休んで。なんとかするから早く帰ってー!と言います。中途なら経験があるからそれなりに動けるはずですし、新人も自分でできることは自分なりに動かなきゃいけないので、病棟のことはほっといても大丈夫ですよ✨休んで赤ちゃん守るのも大事な大事な仕事ですよ。

どうしても働きたいなら。ですが、フリーよりも比較的症状の落ち着いている患者さんを部屋持ちしたほうが絶対楽です。フリーはコール受けメインだし、トランス必須なので、予定入院受けたりとかもいいと思います。

  • ママリっ子

    ママリっ子

    たしかに!仕事まわらないのはわたしのせいじゃないですしねー。
    師長がポンコツだからこんだけガタついてるんですよね😞
    わたしはわたしの子どものこと、一番に行動できるよう動いて頑張りたいと思います!

    • 12月23日
deleted user

私も看護師してます。一人目の時、お腹が張りやすいので主にリーダー業務を付けてもらい、オムツ交換や清拭は免除、夜勤は回数少なめにしてもらいました。でもそれでもやっぱりお腹は張り、仕事のあとは歩くのが大変なほどでした。その結果子宮頚管が短くなり、3ヶ月入院になりそのまま出産でした💦

あまり張りが強いなら、診断書出してもらって休んだほうが良いと思いますよ😩病棟看護師はやっぱり動かないわけにはいかないし、出勤してれば周りは人数としてカウントするので仕事は任せちゃいますし💦

仕事は無事産まれてから育休明けに頑張れば良いんですよ✨

  • ママリっ子

    ママリっ子

    夜勤されてたんですね😵いくら日勤で保清など免除されてても夜勤はやらざるを得ないこと多くて大変ですよね😭
    今はみんなに頼って、復帰してから頑張りたいと思います(^ν^)

    • 12月23日
あーちゃんママ

こんばんは、私も看護師でクリニックで働いております。
病棟とは違いますが、mikiさんと同じで座っていられず。常に動いてる状態でした。
やはり無理していたのか、張りが続くようになり、つい最近まで入院していたくらいです😭
看護師は責任のあるお仕事ですが、まずお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいない。だから無理をしない。と産科の先生に怒られてしまいました。
早いですがもう産休に入ってくださいと言われ、自宅安静を続けています。
なかなか病棟で休ませてもらえない、休みづらい気持ちすごくわかります😭
ですが仕事はこれから先できるけど、お腹にいる赤ちゃんは今しか守れません。
張るときは休む、無理をしないことです!
私も仕事行かないと人いないし…でも…と悩んでいましたが、先生に怒られてから母親は私しかいない!なによりも優先は赤ちゃんだ!と考え悩むのをやめました😂

  • ママリっ子

    ママリっ子

    たくさん悩みますよね。
    仕事の代わりはいくらでもいるとわりきって、わたしもできる範囲で頑張ります!

    • 12月23日
ありたん

私も急性期病棟で働いてました。お腹張るの辛いですよね😢
切迫にはならなかったですが、私も張り止め飲んでました。
フリーだと動きまくらないといけないしお腹張りますよね😓私はまわりにしんどいアピールしてました。師長には有給使ってほしいなど言いましたが有給消化はしている人がいないからダメ、妊婦は病気じゃないからダメ〜など言われました。しんどいならリーダー業務はと提案されましたがリーダーだと帰宅時間遅くなってしんどいからお断りしました😓
しんどすぎて主治医に診断書書いてもらって少しだけ(本当にちょっとだけ💦)早めに産休入らせてもらえたので、辛かったら主治医に相談して診断書ないしカードなど書いてもらってくださいね💦

  • ママリっ子

    ママリっ子

    有休消化だめーって、うちの病院だけだと思ってました🤣信じられないですよね。

    フリーもしんどいし、リーダーもみんな残業してますし、落ち着くとこ軽い受け持ちつけてもらうぐらいがありがたいですよね。
    これ以上ハードになるなら先生に相談してみます!

    • 12月23日
みーまま

看護師でなければ、私は主婦なので病棟で働いてる大変さは分かりませんが・・・
同じく私も妊娠中の身としての意見です。

旦那さんの言っていることすごくわかります。
確かに切迫になってるわけではないですが、お腹が張ってるのは、赤ちゃんから休んでっていう合図ですし・・・
本当に切迫になってずっと入院となったりした方が、周りからの目が・・・と思っちゃいます💦
私の友人も今妊娠中で切迫になり仕事休んで自宅安静です。
私は1人目妊娠中に仕事辞めましたが(立ち仕事)、その時に一緒に働いていた人からは 妊娠中もずっと働いてて流産しちゃった人もいる と言ってました。
私は辞めるまでシフトを融通効くように変更してもらいましたが、何かあってからでは遅いと思います。。

看護師さんなので、私よりも赤ちゃんのしくみとか色々と分かると思うので、何かあって後悔するのはmikiさんだと思います💦
せっかく授かった命なので、体大切にしてください。

  • ママリっ子

    ママリっ子

    そうですよね。何かあってからでは遅い。、
    でも何もないのに予防的にやすみもらえない…→なら辞めるしかないとなってしまいますよね。
    でも産休育休中のお金のことを考えるとやはり何としてでも籍を置いとかなきゃと思うんです。
    だから、働き方を考えなきゃいけない時期なんですよねきっと。
    今までがむしゃらに残ってる体力全て消費する毎日でしたが、体に負担の少ない働き方をしてかなきゃいけないと思ってます。
    赤ちゃんのこと、一番に行動していきたいと思います。

    • 12月23日