※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
妊娠・出産

転職面接で「1年以内に妊娠経験ある方いますか?」と質問したら、嫌な顔されましたか?その後仕事続けられましたか?参考になる体験を教えてください。

転職の面接の時に
「しばらくは子ども考えてません」と言いつつも、
1年以内で妊娠した経験のある方いらっしゃいますか?

やっぱり嫌な顔されましたか?
その後お仕事続けられましたか?

参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

まみ

私そうです🙋‍♀️
転職して半年で妊娠、1年で産休に入りました😓💦
報告時にはおめでとう&ありゃまー!って反応は多少ありましたが、みなさん体調心配してくれて一応戻る予定でいます!

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます!

いい職場で良かったですね😳✨おめでとう&ありゃまー!って表現が面白いです🥳

面接時にはどうしても採用してほしかったので、子どもすっごく欲しかったけど「1年くらいは考えてません」って言ってしまったの、とても後悔してて。。。なんとかなるもんですか?😭

• 12月19日
  • まみ

まみ

私は面接時は本当に子ども予定がなかった(付き合ってる人すらいなかった)ので、自分でもびっくりで...笑
    周りも一緒に驚いてましたが、今でも優しくしていただけてます!

私はギリギリ丸1年働けたので、育休も制度上とれたし、産休手当も育休手当もしっかりいただけて助かりました😊❤️今は私の代わりに1年契約の契約社員さんがいるそうです!その人と1ヶ月かぶりで復帰予定です👏

ベンチャー企業なので相当周りに迷惑かけてしまいましたが、「女性の産休や職場復帰推進するためにも是非モデルケースに!」という声もあり、図々しいかなと思いつつも、しっかり制度フル活用させてもらいました😁⭐️

• 12月19日
  • ととぽっち

ととぽっち

えっそうなんですか?笑 私もびっくりしましたよそれ聞いて😳笑

ちょうどいい感じに妊娠できてよかったですね✨理解のある会社も素敵です✨1年契約の契約社員の方を雇うって方法があるんですね!初耳です😳

ある制度は使わないと意味がありません🙅🏻‍♀️笑 使えるものはどんどん使おう精神、同感です!👍🏻笑 ほんとにいいモデルケースになったと思いますよ😊☀️

• 12月19日
  • まみ

まみ

裏では何思われてるかわかりませんが
    コンプライアンス教育を謳ってる企業ということもあり、私自身直接嫌なこと言われたことはないです!悪阻で遅刻早退欠勤しまくってプロジェクト遅れても、気にしない気にしない!できる範囲で!と言ってくれて助かりました😫❤️

でも、「仕事独り立ちしたところなのに1年休んで忘れちゃうと困るなぁ〜、これからってとこだったのに!😫」とは言われました(笑)
    そのせいで育休中に地味に課題が出てます!できる範囲でこれ学んどいて〜的な🤣笑

新卒入社で研修中にすぐ妊娠なら非常識と言われても仕方ないですが、
    20代後半以降の女性を雇う以上、企業側も結婚出産による休職退職のリスクは考慮してると思いますよ😁

• 12月19日
  • ととぽっち

ととぽっち

何度も言いますが、理解のある会社でよかったですね👍🏻✨というのもきっとりらさんが周りから慕われるいい方だからでしょうね🥴☀️

ちょっとプレッシャーですね笑 育休明けが少し怖いですね😣笑

うーんそうですよねぇ。でも、、、ちょっと聞いていただけますか😭私の場合、小さい会社に勤めていて、来月から同じ部署の先輩が産休に入られるんです。で、わたしが採用されたのも、しばらく子どもの予定がないってことが決め手だったみたいなんです。本当に人がギリギリで、だから入社初日に「もし子どもさん考えるのなら、この月より前に妊活始めないでくださいね」って、「そうじゃなければ、なんのためにポポチャンを採用したのかわかりませんから」って、入社して1年以上も妊活することを禁止されたんです。。どう思われますか。。やっぱりこれ守るべきですか?😭😭

• 12月20日
  • まみ

まみ

うーん、入社当日にそれって😅
    すごい圧ですね...💦💦

ちなみにポポチャンさんは既婚者さんですかね...??😅それなら「予定外にできてしまってすみません!」でも許される気がします。あくまで積極的に妊活はしないということで...。
    さすがに入社半年くらいは我慢したいところではありますけど😅💦

• 12月20日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうでしょ😭😭
    ほんまに妊娠されたら困るからですよ💧

そうですよ!笑笑
    わたしは結婚してます!笑笑
    来年の春で2年経ちます😆
    8ヶ月とか9ヶ月くらいになった頃から妊活始めようとは思ってるんですが、色々考えると怖くて。。😭💧

• 12月20日
  • まみ

まみ

結婚して2年なんですね😁
    子供できたって全然変じゃないし、
    8〜9ヶ月経った頃から妊活ならその産休の人が戻ってくるまでは基本働けるだろうし、そこまで気にしなくていいと思います❤️⭐️

ちなみに私は悪阻酷すぎて24wまで吐きまくってて、何も食べれずふらふらで早退遅刻欠勤しまくったんで、途中は迷惑かけまくりました😅💦

• 12月20日
  • ととぽっち

ととぽっち

そう言っていただけると、お?大丈夫なのか😆💓💓と希望が✨会社の様子も見つつ、自分たちの将来のこともちゃんと考えていけたらいいなぁと思います🥰

ほんとですか😭それは大変でしたね😭悪阻なんて未知すぎて、、でもとっても辛いんでしょうね😭妊娠後の体の変化は予測できないですしね💧

• 12月20日
ママリ

一年以内に妊娠しました。
私の場合は嫌な顔される前に急遽切迫で長期入院でそのまま退職になりました😭

• ととぽっち

ととぽっち

あらら、それは大変でしたね💧こればっかりは何が起こるかわからないですもんね💧

お体大切になさってください😣✨

• 12月19日
hana

まさに私です💦💦
転職したときは全く考えてなかったのですが入社後2ヶ月目くらいでできてしまい、退職しました。

入社後すぐなので育休産休無理ですし、職業柄外出も多い上、激務で深夜まで仕事していることも多かったので泣く泣く退職という形にしました。

最近はマタハラについて世間でも取り上げられることも増えてきているからか、嫌な顔はされませんでした。腹の中ではどう思われていたかはわかりませんが直接的には何もありませんでしたし同じチームの人はみんなおめでとうと言ってくれました。

ただ部長からは採用コストのことも考えてほしかった、という一言はもらいましたが、同じく入社後数ヶ月で仕事が合わないからという理由で退職した同期も言われたそうなので、妊娠したからというよりは世間一般論として注意を受けた感じです。

本当に申し訳なかったと思いますが、転職、特に未経験の業界に行くとストレスは想像以上に凄いです。経験のなさをカバーするためにマンパワーで頑張ってしまい、体調を崩しそうな時の妊娠だったので、本当に職場には申し訳なかったですがお腹の子に何かあったら取り返しがつかないので退職しました。。

• ととぽっち

ととぽっち

そうだったのですね😣
    お仕事もとても大変だったようですね…💧会社にとってhanaさんの代わりはたくさんいるかもしれませんが、母親の代わりはhanaさん以外いないですもんね😣💧何かあってからでは遅いので、辞めて正解だったと思います😣😣

それにしても、辞めていく人にそんな説教やめてほしいですね。。言われなてもわかっとるわい!ってなりますよね🤮

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせてください😊

• 12月19日
meee

採用後2ヶ月で妊娠、つわりで3ヶ月程休み、復職してもお腹の張りや体調不良で突然休んだり😭💭すごい迷惑をかけてしまってますが、まぁもうなってしまったものは仕方ないって思ってます(笑)何と思われてもお金を稼ぐだけって思ってます😣 優しい人はすごく気にかけて下さいますが、やっぱり理解のない人は冷ややかな目でみてきます。。
心がない人なんだなぁって思ってます☺️❤️

• ととぽっち

ととぽっち

開き直りも大切ですね🥳私もMさんくらい心を強く持ちたいものです✨
    私は結構人の目を気にしてしまうタイプなので、ドンと構えられるのはすごいなと思いますし、憧れます✨

元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 12月19日

私の二人目の時それでした。笑
ご迷惑おかけして申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。
たぶん本当は嫌だっただろうと思います。が、顔には全く出さずいつもみんな気にかけてくださってました。☺️
私はつわりもひどくなってしまい、休みがちになってしまった時点で、これ以上ご迷惑をおかけするのが心苦しすぎて自ら退職しました。

• ととぽっち

ととぽっち

お仕事辞められたんですね〜😣やっぱり休みがちだと居ずらくなってしまうんですね😣💧確かに申し訳ないって気持ちでいっぱいのまま、ずっとその職場にいるのは神経すり減りますよね。。。😣💧

妊娠後のことなんて、どうなるかわかりませんもんね😣元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ😣💓

• 12月19日