※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に不安を感じています。他の子供の言葉の遅れについての経験を聞きたいです。

先日1歳1ヶ月になった娘の言葉について悩んでいます。
アンパンマンを最後まで言えずにアンパンとは言います。他にこっちがわかる言葉は、マンマやママとはたまに言いますし、何を言ってるかわからない言葉は沢山喋ります。

実母に話せる言葉少なくないか、と言われ親戚に発達障害の子がいるので私の子も心配だと言われて不安になってしまいました。

うちの子も喋るの遅かったよ。って言う方などがいたらお聞きしたいです。

コメント

A子

1歳1ヶ月ならみんなそんなもんだと思いますよ😅
下の子もそのくらいしか喋りませんしアンパンすら言えませんよ。
上の子が1歳7ヶ月頃(下の子が生まれたあたり)から言葉がどっと増えました!

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!ご回答ありがとうございます^^

• 12月19日
晴さやかりん🐶🗿

息子は、喋り出したの2歳過ぎてましたよ(^^;
1歳1ヶ月なら、まだ全然心配しなくて大丈夫だと思うんですけど…

そんな息子も、今はごく普通の小学生です。

• ああちゃん

ああちゃん

心配しすぎなんでしょうかね…ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
たま

その月齢ならそれで充分ですよ!!

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね^^ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
オリ

1歳1ヶ月でアンパンマンをアンパンと言えてるなら、言葉は早いほうではないかと思います。1歳半検診で意味のある単語を3つ言えてればOKと言われました。
私の娘は1歳半検診ではパパしか言えてませんでした。1歳10ヶ月ぐらいにアンマンがアンパンマンになったのをキッカケに、たくさん話すようになりましたよ😃2歳の時には何となく会話は成立してるかなって感じでした。

• ああちゃん

ああちゃん

1番最初に言ったのがアンパンでした。沢山話しかけてるのになーと不安になりましたが、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😊

• 12月19日

その時ママくらいしか言いませんでしたよ😅 遅くないし普通だと思います🥰

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
メイママ

1歳1ヶ月で話せる言葉が多い子供の方が少ないはずですよ。
こちらが話していることが通じていることの方が、話せるよりも先です。
保育園に行ってますが、最近ですよ。色々、単語が言えるようになったのは。
宇宙語は、ずっと前からたくさん話してましたが。
気にする段階ではないですね。😊

• ああちゃん

ああちゃん

こっちが話してることはちゃんと理解出来ているので、次の段階で話せるなんですね!ワンオペなので話しかける量によって遅いのかなと思ってましたが、もう少し大きくなれば話せるようになりますかね^ ^

• 12月19日
  • メイママ

メイママ

なります。
    私の娘も、話すのは、周りよりもゆっくりです。

• 12月19日
まり

一歳一カ月ならそんなものだと思いますよ😊早い子は早いですがうちの子も一歳ぐらいの時は全然喋れませんでした💦2歳になってやっと喋れる言葉が増えて来て今では会話が出来るくらいになりました!全然気にする事ないと思います!3歳になってもまだ喋る言葉が少ないとかならちょっと心配ですがまだ一歳なったばっかりみたいなのでそれが普通だと思います😆周りから色々言われちゃうと心配になりますよね💦でも考え過ぎないでいいと思います☺️✨

• ああちゃん

ああちゃん

やっぱ遅いって言われると不安になります。ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
みっきー

どちらかと言うと早い方だと思いますよ😄
気にする事ないと思います!

• ああちゃん

ああちゃん

皆さんのお話を聞いて楽になりました^^ご回答ありがとうございます😊

• 12月19日
そら

え、うちは喋り始めたの最近ですよ(笑)でも別に発達障害とか思いません😅
早い子は早い、遅い子は遅い、それだけです💦
ずっと話さないとかなら問題かもですけど、それだけ話すならいいんじゃない?と、私はおもいますけどね🤔そして親戚は親戚、我が子は我が子ですし😁私なら余計なお世話!ほっとけって思います😊

• ああちゃん

ああちゃん

やっぱ遅いと言われると不安になってしまって…

• 12月19日
  • そら

そら

遅い遅いと思うと遅く思いますよね😃でも実際、生まれてまだ1年くらい…あんなにふにゃふにゃだったのに今や立ったり歩いたりします👍それだけですごいことですよ!頑張ってここまできて、しかも若干話せるのに、遅いねって言われてもねって思いますよ😅まだ生まれて1年でペラペラ話せって方が無理ですよ😃早かったら凄いですけどね、勿論✨

• 12月19日
まよ

娘さんと同じくらいなので回答させていただきます😊
うちの息子はアンパンマンを
アンマン!とかアーパ!とか言いますよ笑
他は、質問者さんの娘さんと同じように
マンマとかママとかパパとか言います。
そんなもんかなあと思ってますよ。

あと、うちは赤ちゃん言葉(くっく履こうね、ブーブーだね等)で話しかけてないのでそれもあるのかなあと思います。
実母には
「この子はあんまこっちが分かる言葉喋らないけど、むしろ親(私)が赤ちゃん言葉じゃなくて日本語で話しかけてるから、まだ喋るには難しいのかな?」って言われてます笑

• ああちゃん

ああちゃん

あたしもあまり赤ちゃん言葉で話しかけてないので、難しいのでしょうか…

• 12月19日
さすけ

同じく1歳1ヶ月の娘がいます!
今話す言葉は、パパ・はい・ばぁ(たまに.いないない)です
ママはたまにしか言いません!

アンパンて言えるってスゴイです😊
普通かなと思うのですがうちももしかしたら遅いんですかね😂💦

• ああちゃん

ああちゃん

はい、いないと言えるのは凄いですね!1番最初に言った言葉がアンパンでした。その子によって最初に言う言葉は違うんですね!

• 12月19日

1歳1ヶ月の時はママしか言いませんでしたよー☺️💦
知り合いのママさんと話した時も1歳の時はママぐらいしか言わなかった‼️という話をした事があるので普通だと思います☺️💕
寧ろ、3つも言えてるなら凄いと思いますよ(^^)

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!ママも今言ったかな?って言う感じです!

• 12月19日
ハルくん

うちの息子は一歳3カ月頃にアンパンマンをアンパって言いました。

遅くないと思います。一歳5カ月頃から次々話せる単語が増えてきました。

絵本の読み聞かせと笑顔で沢山話しかけてあげると良いと思います(^^)

• ああちゃん

ああちゃん

読んでって持ってくるんですが、めくるのが好きみたいで聞いてません(笑)

• 12月19日
まなな

我が家は1歳3ヶ月の息子ですがまだ喋れませんよ~
私の姪も今4歳ですが、3歳の前半までは全然しゃべれませんでしたけど今は普通に話してますよ‼実母さんも焦らず見守って欲しいですね(^-^;

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!不安にさせるのはやめてほしいです( ; ; )

• 12月19日
みにー

保育士をしています♡
未満児の子を見ています!
以前女の子で0歳1歳になっても全く喋らない子がいて先生同士でも言葉が全然出ないね!って言ってたところ2歳になってからすごいお喋りな子になり今では沢山お話をしてくれるようになりました🥰💓
また2歳の男の子でアンパンマンがすごい大好きな子がいましたがアンパンマンと言えずいつもアンパンって言っていました😂!
ああちゃんさんのお子さんの月齢的に心配はないと思いますよ✨

• ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!いきなり話せるようになるとは聞いたことがあります。皆さんのご回答を見ると2歳頃に沢山話せるようになるんですかね!

• 12月19日
ゆあのあ

うちなんてアンパンマンをアンマンって言います😅時々アンマンマンって言いますけど。。そんなもんだと思いますよ‼️保育園とかにいき出すと早いって言いますけど、そうじゃないなら言葉が遅いのはしょーがないかと思います😄

• ああちゃん

ああちゃん

保育園行ってないので、不安になってました。やっぱり差が出るのかな

• 12月19日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

早い子は早いけど、一歳1ヶ月でアンパンってゆうなら普通よりすこし早い方じゃないかなって思います😊焦らなくとも大丈夫ですよ👍

• 12月20日
♡

え?1歳1ヶ月なんで、
同じくらいだと思いますが、
うちら言葉という言葉は
なんにも喋りませんよ!
なんなら、喃語ばっかりです!
ばぶ〜とか、パパパとか、
意味のわかる言葉なんて
何も離しませんよ!笑笑

• ああちゃん

ああちゃん

そうですね!何をして欲しいか行動では示しますが、言葉だとわからないですよね!

• 12月19日
あやみん

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、「たたた〜」と言っているのかな?ってくらいの言葉しか喋りません。
アンパンマンとかを指さして「んっ!」と言ったりはしますが意味のある言葉は喋りません…

友達の子で2歳になってもあまり喋らない子も居てますよ!
姪っ子も2歳頃でやっと喋りだしました😳

• ああちゃん

ああちゃん

やはり2歳頃に沢山話し始めるんですね!

• 12月19日
プラチナママ

うちも1歳1ヶ月になったばかりですが、ママママ、パパパパ、あな(猫のハナ)、あっちとかですよ。
私も初めての子育てでどのくらい喋るのか心配になってきました…😥