※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保健師の自閉症相談についての意見について不安を感じています。保健師の判断は信頼できるでしょうか?

保健師さんに自閉症の相談に行きました

「長いことこの仕事してるので、見ればなんとなく分かるよ。この子は心配ないと思う。目も合うし、私とお母さんの違いも分かってる、表情も豊か、発達も早いし。心配なら、専門医を紹介するところだけど、この子には必要ありません」

と言われました。

保健師って信用できるんでしょうか?

コメント

ハーバリウム

信用できるかどうかはお母さん次第じゃないですか?💦
信用できないなら無理にでも専門医を紹介してもらうか、自分で小児科に相談するしかないと思いますが💦

• ちー

ちー

そうですね😢

• 12月19日

保健師は、
こどもの症状や病気が全て分かるわけではないです、

知識はありますが、
医師ほどの診断力はないと思います。

あまり月齢が小さいと、
自閉症の診断もつけにくいようですし。。。

もうすぐ、
1歳児健診や
1歳半健診があれば、
その時まで様子をみて、
医師に聞いてみるか、

心配ならかかりつけの小児科医に相談する方が、
モヤモヤは晴れるかな?と思います(*'-'*)

• ちー

ちー

かかりつけの医者に相談した事もあるんですが、「全部出来てるんでしょ?どこもおかしくない、心配しすぎない!」で終わりました💦

• 12月19日
ちょこぱん

自閉症っていってもピンキリあるので、まだ10ヶ月ですと保健師さんの判断はアテにならないと思います😓
子育てしていく上でアレ?と思うような事も2歳くらいには徐々に出てくるのでもう少し様子見てから、専門機関を検討されても遅くはないと思いますよ☺️👌

• ちー

ちー

そうですよね💦保健師なんか当てになりませんよね💦
    専門医も紹介して貰えず、どうしよう💦

• 12月19日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

お近くに発達障害や自閉症などを診て貰える専門機関はないですかね🤔💦
    それか、もう少し大きくなった時に、おかしな点があれば紹介して貰えると思いますので、それまでお家でじっくり様子を見るのも良いと思います☺️

• 12月19日