※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

育休手当の延長について、保育園入所の件で育休延長ができないか不安です。

育休手当の延長について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。横浜市在住です。

1月生まれの息子が次の年明けに1歳を迎える予定で、年度途中の1月入所希望で認可保育園の申込みを行いました。
現在、上の娘が認可保育園に通っているのですが、その保育園は平成30年4月時点で生後半年を越えていることが申込み条件であった為、娘とは別で離れた場所にある保育園しか申込みができませんでした。

そもそも年度途中の入所はムリだろうなと思っていた矢先、役所から「申込みをした保育園に空きが出て入所できるので、すぐ返事が欲しい」と連絡が来ました。

これだけ保育園に入れる事が困難な時に幸運な話ではあるのですが、正直なところ希望の中でも最下位の園でした(申し込んでおきながらですが…)。また、来年4月入所分であれば娘と同じ保育園に申込みができるため、最初からそのチャンスを手放してしまうのは惜しいと考え、咄嗟に辞退すると返事をしてしまいました。

役所から今年度の申込みは取消になると言われたのですが、辞退したことで今回の件についてはそもそも申込みを行っていない扱いになり、不承諾通知の類は出ない・育休手当の延長はできないということでしょうか。

保育園に入れないと困る方も多い中、贅沢な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

lula

今年度と、来年度を申し込みされていて、
今年度は辞退したということですよね??

横浜市は不承諾通知ではなく、保留通知というものが来るのですが、希望園の一つが通ると、ほかの園は保留状態でははなくなります。
通った園を辞退すると、保留通知は出ない可能性が高いのではないかな、、、?という印象です。

区役所に尋ねるのが一番だと思います。

4月に上のこと同じ園が受かるといいですね。

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    仰るように、今年度とあわせて来年度の申込みもしています。
    やはりそうなのですね(>_<)覚悟はしていましたが…。
    本当に、同じ園に入れると良いなと思っています。ありがとうございます!

• 12月19日
兄弟のママ♡

横浜市で下の子は同じ11ヶ月です!
皆様仰る通り、その状態だと不承諾通知もらえないので育休延長は厳しいですね…
私も同じく1月と来年度4月の2つ申込みしました!そして、役所窓口で1月はあまり入りたくないと言いましたよ!そしたら、就労証明抜いて求職扱いにしたらいいですよー!とアドバイスもらいました💦希望園も1つのみ書きました…恐らく不承諾になると思います😞
同じ横浜市でも対応が全然違うのですね😭

• あお

あお

そうだったんですね!申込み前には知らなかったのですが、今日の夕方に夫が「いまネットで調べたら、申込み時に窓口で不承諾希望を伝えるという方法があるらしい」と言っていました。申込み前に一緒にリサーチして欲しかった(-_-)
    役所の方も丁寧にアドバイスして下さるんですね!
    お互い、4月に希望園に入園できると良いですね✨ありがとうございます!

• 12月19日
ハルノヒ

残念ながら、その通りです😣
申し込み→内定→辞退という流れですので、不承諾通知は発行されません。なので、育休手当の延長は出来ず、1歳までで支給は終了してしまいます💦

• あお

あお

そうなるだろうなと思いながら、早生まれの不利さを痛感して、なんだかなぁという思いです。。。

• 12月19日
きなこ

育休手当もそうですが、辞退したことで点数もマイナスになり、順位下がりますよね💦
それなら、希望園1つのみ記入で育休手当延長。再度4月入園希望で申請し直したほうが良かったのではないかと思ってしまいました。

• あお

あお

来年4月の申込みも行っており、今回の辞退は4月選考には影響しないと言われたのですが、実際はどうなんだろうと思ってしまいます(^-^;
    当初、1月申込みは希望園一つのみ書いたのですが、窓口提出する際に「入園する気があるならもっと書いて下さい」と言われ、育休手当延長のつもりで…とは言えず、追加で書いてしまいました。。。(>_<)

• 12月19日
  • きなこ

きなこ

横浜市良いですね💦
    私の住んでる市はどんな理由であれ、自己都合で辞退した場合は-3点ですよ。羨ましい😭
    窓口の方は、みなさん沢山書いて下さいって言いますからね。

• 12月19日
  • あお

あお

そうなんですね!😭
    きっと私と同じ様に、0歳4月時点の下の子の月齢の関係で、1歳までに保育園申込みをするには兄弟と別の園を希望せざるを得なくて、思いがけず入れてしまって…という方も多いですよね😣それも減点対象とは、保育園の制度については、もやもやする点が多い気がします。

• 12月19日