※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
その他の疑問

ソフトバンク光に変えた方!iPhoneの機種変時に、フレッツ光からソフトバ…

ソフトバンク光に変えた方!

iPhoneの機種変時に、フレッツ光からソフトバンク光に支払いを変えると携帯代金値引きできますと言われ、変えました。
ソフトバンクの光bbユニットのモデムが届きましたが、これは使わなくて、今まで使っていたモデムを使ってても問題ないのかな?と。
ソフトバンク光のモデムは無線LANが遅いと聞き、従来のNEC無線を継続して使おうかと思ってます。

コメント

ゆきちたん

今まで使ってたモデム???
無線LANの親機のルーター事ですか?
もし違ってたらごめんなさい

無線LANが遅いと感じるかどうかは今まで使ってたルーターの性能によると思いますよ?3年位前の一万円位で買った〜とかだとぶっちゃけ、ユニット使った方がダントツ早いです
うちは1年位前で4万位かな?宅内ネットワーク構築してて崩すの面倒臭かったし、仕様もユニットよりダントツ良かったんでそのまま使ってますが、、、
一度ご自宅の無線LANの仕様とユニットの無線LANの仕様を比較した方が良いのでは???説明書なくてもネットで型番 仕様で大体見つかります

光ユニット自体(まぁこれもモデムではないのですが(⌒-⌒; ))はホワイト光電話や無線TVパッケージ(契約してるかは判らないですけど)を利用しないのであれば無理に使わなくても良いと思います

ただ、使わない場合手動で設定書き換えないと繋がらないので、ONU(光ファイバーの終着点)の装置からLANケーブルで一旦ユニットに挿してONUの設定書き換えてあげた方が設定自体は楽ですけどね

または、ユニット使って無線LANルーター側のルーティング機能をオフにしちゃうってのもありかとそしたら無線LAN2台とも使えちゃう(^^)

• しょうママ★

しょうママ★

無線LANのルーターの事です!
    確か5000円もしない?で購入したものです。

光ユニットは毎月レンタル料で500円かかってるかと思うと高いなぁと…(^_^;)

• 1月26日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

スマホの割引が効いていて固定電話が欲しいなら実質無料のはずですよ〜 外しても固定電話で結局500円かかるので、、、
    固定電話いらないなら500円安くはなりますが、スマホの割引1500円位/1回線毎が消えてしまうので付けておいた方がお得だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 1月30日
ぬーん

うちもソフトバンク光にかえました!モデムがきましたがそのまま前のを使ってますよ*\(^o^)/*

• しょうママ★

しょうママ★

光ユニットモデムって使わず置いてある感じですか⁇
    それとも返却しましたか?

なんだかスマホ割引を差し引いても、フレッツ光のままの方が毎月の料金安いんじゃんって気づきました(^_^;)

• 1月26日
  • ぬーん

ぬーん

使わずに箱に入ったままおいてます。

うちはソフトバンクにかえて安くなりました!今までネット代が7000円ぐらいで携帯代が20000円でしたが契約してからタブレットを1台契約しても毎月の支払いが23000円ぐらいになりました!

• 1月26日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうなんですねぇ!

ショップの店員さんの話は、支払い先をNTTからソフトバンクに変えるだけで…とか言われてその通りにやってしまいました(^_^;)

現状の料金とよく見比べ、契約前に調べておくことか大事ですね〜

回答ありがとうございました!

• 1月26日