※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりとネントレに悩んでいます。寝ぐずりがひどく、毎日泣いてしまい産後うつになってしまいました。ネントレをすれば改善するか、経験者のアドバイスを求めています。

明日で3ヶ月になる女の子を育てております。
寝ぐずりとネントレに関してお伺いしたいです。

娘は新生児の頃から寝ぐずりがひどく、
黄昏泣きもするので夕方から
寝るまでずっと泣いています。
昼間も眠いとぐずぐすして大きな声で泣きます。

泣き方も激しいので毎日しんどいです。
産後うつにもなってしまいました。

ネントレをすれば寝る力がついて
ぐずりも減るのでしょうか…?
また、寝ぐずりや泣き方は落ち着いてくるのでしょうか?
ネントレもその子に合う合わないあるのは
承知しています。
ネントレ経験者の方、寝ぐずりがあったママさんたち
教えていただければと思います!

コメント

ままり

わたしは新生児のうちからトントン寝を徹底してました!
いまではひとりでねます

• ma

ma

回答ありがとうございます。
    トントンで寝てくれるようになるまでどのくらいかかりましたか?
    寝ぐずりはあったのでしょうか?

• 12月19日
  • ままり

ままり

一ヶ月くらいですかねー。ねぐずりアンド叫びまくりでした

• 12月19日
  • ma

ma

そうなんですね。トントンで寝れるのすごいですね。
    うちも寝ぐずりひどくて…
    トントンで寝られるようになって寝ぐずりは減りましたか??

• 12月20日
🧡

24日で3ヶ月になる娘がいます😊
私も上の方と同じく新生児の時から添い寝でトントンをして寝かしつけていました!
そしたら最近は自分1人で寝てくれるようになりました💓
鼻息を赤ちゃんに聞こえるように出して優しくトントンしてると寝てくれます!
ですがあまりにも泣いたり寝付かない時は1度抱っこして落ち着かせてからまた添い寝トントンを再開しました👍🏻

• ma

ma

回答ありがとうございます。
    ひとりでねんねすごいですね!
    今までは寝ぐずりありましたか?

• 12月20日
  • 🧡

🧡

今もたまに寝ぐずりあります!
    ですが1人で寝付けるようになってからは断然に減りました!
    なので添い寝トントンを始めてから寝付きもいいですしかなり助かってます😊

• 12月20日
  • ma

ma

そうなんですね!すごいですね!
    自分で眠る力がつくからなのでしょうか?
    どのくらいの期間ネントレされていましたか?

• 12月20日
  • 🧡

🧡

多分眠る方法が分かったからかな?と思います!
    ネントレは1週間程でした!しばらくしてから1人で寝てくれるようになりました☺️

• 12月20日
  • ma

ma

すごいです! お昼もひとりで寝ますか?
    どのように実践されたか教えていただけますか??

• 12月21日
  • 🧡

🧡

お昼に寝かせるときは添い寝でトントンしてます😊
    ですが昼間はあまりちゃんと寝られないのか30〜1時間ほどで起きておっぱい飲んで、また寝て、、の繰り返しです💦
    寝かしつけは特に1人で寝てほしいなど理由はなく、添い寝トントンだと私自身が抱っこしなくて横に一緒に寝っ転がって出来て楽なので始めました^_^
    1週間ほど同じように添い寝トントンを続けてたら1人で寝付けるようになりました!

• 12月21日
  • ma

ma

お昼も添い寝トントンなんですね!
    うちもハイローチェアでお昼は寝かせてるんですが、30分ほどで起きてしまいます💦
    まずお昼寝から添い寝トントンを始めたんですか?どのくらいの時間で寝てくれますか?
    質問ばかりですみません(´-`)

• 12月21日
  • 🧡

🧡

かまいませんよ💓💓
    やはりお昼は熟睡しにくいんですかね(´⊙ω⊙`)💧全く同じです!
    私は夜寝る時の添い寝トントンをまず始めました!時間は最初から10分ほどで寝付いてくれました!!
    鼻息+添い寝トントン強しです😊
    ぜひ試してみてください^ - ^

• 12月21日
  • ma

ma

ありがとうございます!
    そうなんですね💦お昼寝は30分睡眠を3〜4回しています。
    10分はすごいですね!鼻息がポイントですかね☺️
    寝る前に授乳してから寝かせていますか??

• 12月23日
  • 🧡

🧡

お昼寝maさんの娘さんと同じ感じで30分ほどを3〜4回です!
    鼻息落ち着くのかもしれません✨
    寝る前はたっぷり飲ませてあげています!小柄なので飲める時に飲ませています😊

• 12月23日
  • ma

ma

同じですね!このくらいの月齢だとそんなものなんですかね🤔
    うちの娘も小柄です!飲む量もあまり多くないみたいで💦
    ネントレしてお昼のぐずりは減りましたか??

• 12月23日
  • 🧡

🧡

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    私の娘も明日で3ヶ月になります!!
    本当個人個人で違いますよね💦maさんも同じくらいのお昼寝と知れて明日も頑張れそうです^_^
    同じです!完母ですが??私完母なんですが一度飲んだらしばらく泣かなくて足りてるはずなのに体重の増えが良くなくて...(T-T)
    ネントレでお昼のぐずりは逆に多くなった気がします!!夜寝る分昼間起きてる気がします😭💧
    ですが私の体力的によるたくさん寝られるので平気になりました♡

• 12月23日
  • ma

ma

3ヶ月おめでとうございます☺️
    同じ方がいるとなんだか安心しますよね!わたしもくるもちさんが同じくらいのお昼寝と知れてよかったです!
    寝る前だけミルクにしています。あとは母乳です☺️ちょこっと飲みなんですかね?うちも1回の飲む量が少ないみたいです💦
    そうなんですね💦眠い時にぐずるんですが、泣き方が激しいので困ってます😫夜は結構寝てくれるんですか??

• 12月25日
  • 🧡

🧡

ありがとうございます💓9月24日が誕生日なんですが、maさんの娘さんは9月20日生まれですか??
    ほとんど母乳なんですね!同じです😊
    泣き方が激しいとお母さんも焦ってしまいますよね💦
    夜は昨日も22時に寝て朝の8時に起きました!寝付くのも電気消したら5分ほどで1人で寝てくれました!
    本当によく寝てくれます😭🙏🏻
    maさんは昨日どうでしたか??

• 12月25日
  • ma

ma

そうです!4日違いですね☺️
    焦りますよね💦ギャン泣きというよりはキーキーなくので耳が痛いです😭
    すごい!10時間も寝てくれるなんて!
    寝かしつけも楽なのいいですね!
    1月入ったらネントレしようか考え中です。やったほうがいいですかね??
    うちは21時〜2時、2時半〜6時で寝てくれました。でも明け方になると寝ながらもそもそ動き出すので、わたしは早く起きてしまって少ししんどいです💦

• 12月25日
  • 🧡

🧡

お誕生日近いですね😊
    キーキーなんですね!娘もたまにものすごく泣くんですが、耳に本当に来ますよね!(笑)
    ネントレやれるようでしたら絶対やったほうがいいと思います!赤ちゃんもすんなり寝れて楽だと思うし何よりmaさんが楽だと思います😭💓
    娘さんも一回起きるだけなんですね♡よく寝てくれますね☺️
    朝方もそもそするのわかります!あんまり良くないと思いながら、旦那さんのお弁当の用意があるので私はもうテレビつけてお母さんといっしゃないないいないばあ見させて頼ってしまってます💦💦

• 12月25日
  • ma

ma

10分くらいで寝てくれるのは楽ですよね!自分の時間も持てそうですし。
    今は一緒に寝てしまうので全く自分の時間がないです💦
    お弁当作られてるんですね!すごいです✨
    お母さんといっしょとか見てくれますか??まだ見ないのかな〜と思って見させていませんでしたが、見させてみようかな☺️

• 12月26日
  • 🧡

🧡

かなり楽です😭何より自分の時間ができることが私の中で大きいです^_^
    一緒に寝落ちしちゃうのわかります!一緒に寝とかないと疲れちゃいますもんね💦
    一緒に住み始めてから毎日作ってます!義理実家に同居なのであんまり好きなように楽できないっていう理由もありますが😓
    映像に夢中にはならないんですが、歌が流れるので楽しそうに手足動かしてダンスしてます😂いろんな音を聴かせると良いと聞いたので聞かせるメインでテレビつけてます✨✨
    テレビつけてる間に色々と自分のこともできるので是非試してみてください💓

• 12月26日
  • ma

ma

なかなか自分の時間とれないですもんね💦昨日保健師さんに聞いたら、お昼寝が短時間の子もいるし2〜3時間寝る子もいるしまったく寝ない子もいるよ、と言われました!
    偉すぎます!わたしも作ってたんですが、もう諦めてしまいました🤦‍♀️笑
    かわいいですね!テレビ中は寝かせていますか??

• 12月27日
  • 🧡

🧡

やっぱり個性があるんですね😊
    保健師さん情報助かります💓ありがとうございます!!
    もう同居辛すぎて早く辞めたいです😭(笑)自分のペースで出来ないので変にサボれないし気使うしで💦
    お弁当大変ですよね(T-T)
    ほとんど寝かせながら見せてます!たまにぐずってしまった時は抱っこしながらテレビの音に合わせて私が動かしてあげたりすると喜んでくれます!

• 12月28日
  • ma

ma

とんでもないです!わたしもお昼寝の時間短くて気になっていたので☺️
    くるもちさんの娘さんは寝ぐずりされますか?
    同居大変ですよね💦いくら仲良くても気を使いますもんね😫
    うちも膝の上に乗せて見せてみたら楽しそうにしていました!なんとなく見えてるんですかね✨

• 12月30日
  • 🧡

🧡

maさん 返事が遅れました😓
    maさん明けましておめでとうございます✨

保健師さんって優しくて気になった事聞きやすいですよね😊私も良く連絡して相談してます!
    寝ぐずりしますね💧ですが、夜寝るときはそのままYouTubeに載ってる心音を聞かせたりするとトントンや添い寝なしでそのまま寝てくれます!
    maさんの娘さんは寝ぐずりありますか??
    大変です💧あと少しの辛抱なので頑張ります😭←
    そうなんですね💓💓良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)なんとなく見えてて歌とダンスが気になるんですかね✨✨

• 1月6日