※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子がウイルス性胃腸炎で1週間以上水下痢が続いています。いつになったら治るのか不安です。他のお子さんはどれくらいで治ったか教えていただけますか。

1歳5カ月の男の子です。ウイルス性胃腸炎になりもう1週間以上水下痢してます( ´Д`)10回以上1日で出てたのが、今5回くらい/1日になりましたがまだ水下痢。。いつになったら治るんかしら。。。。みなさんのお子さんはどれくらいで治ったか教えていただけたら助かります。m(_ _)m

コメント

うちは長くて1ヶ月かかりました😱💦2週間で良くなったこともあるので何とも言えないですが長くかかる可能性もあります😭💦

• みー

みー

まぢですか!仕事しよるのでそれは辛いなぁ( ´Д`)

• 12月19日

退会ユーザー

うちの子は2歳7ヶ月で月齢も違いますが10ヶ月くらいから一年に数回ウイルス性胃腸炎なってますが2週間以上は続いてますね😱
    お子さん早く良くなりますように…

• 12月19日
  • みー

みー

そうなんですね!お疲れさまです。さっそくの回答ありがとうございました。

• 12月19日
komugi

うちの息子も水下痢真っ最中です。
大変ですよね💦
うちは大体3~4日で今のところ大分良くなるのですが、
小児科で整腸剤とウンチをかたくするお薬(乳酸カルシウム)をもらって、乳製品全般控えて、食事量も消化いいものを少なめにして、などやっています。
もうやっていらしたら、すみません!
私自身が、乳製品控えたほうがいいことを知らなかったので、何かヒントになればと思い回答しました。
早く良くなりますように。。

• みー

みー

乳製品だめなんですか?!ヨーグルトをめちゃくちゃ欲しがるのであげてたのと、
    食べないからミルク200位日に一回あげてました(*´-`)胃腸炎にはヨーグルトいいって記事をネットで見たのに、ガセだったんですかねー( ´Д`)

• 12月19日
  • komugi

komugi

ネットによって情報違いますよね😭
    ヨーグルトは特に乳酸菌とか効きそうだし、と私もあげていました。

もうお調べかもしれませんが、下痢の時は乳糖不耐症になりやすいそうで、乳製品控えた方がいいという情報を信じて私はやってます。
    私も素人なのでミルクはあげない方がいいのか、あげた方がいいのか分かりませんが、
    うちは乳幼児用イオン水をあげて、ご飯は食べなければ食欲ないと判断してそれ以上あげず、とにかく水分補給って感じでやっています。
    今回の下痢も一日一食しか食べない日がありました(°_°)

どうするかはママ次第ですが、ご参考までに!

• 12月20日
  • みー

みー

今日やっとウンチが固まり、食欲も出て治りました!!
    昨日1日ヨーグルトやチーズやら息子が欲しがる乳製品を全て隠してあげず、ミルクも無しにして、母乳と水分補給と、欲しがればパンやご飯やバナナなど柔らかいもののみにしたら、治りました(o^^o)
    乳製品を抜いた結果か、たまたま治るタイミングだったのかはわかりませんが、アドバイスいただけて助かりました^_^ありがとうございます!^_^

• 12月21日
  • komugi

komugi

息子さん良くなって良かったです!

• 12月21日