※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

肘とほっぺにブツブツができた10ヶ月の息子。症状以外は特になし。寒さや服装が原因か。様子見で良いか、受診すべきなら皮膚科か内科か。心配。

生後10ヶ月の息子ですが、先週から肘とほっぺにブツブツができています。
肘はブツブツだけ、ほっぺは赤みもありますが元々赤みのあるほっぺでした。
卵や牛乳等アレルギー源になる食物は随分前から取っていますが、ブツブツ以外の症状はありません。
乾燥はしてる感じでもなく、痒がったりもありません。
先週、寒くて長袖の肌着を初めて着せた後からできたのでそれが原因かなと思っていますが…

このような場合、様子見で良いのでしょうか?
受診するなら皮膚科と内科どちらにしますか?

家族の間では、痒くて引っ掻きだしたり他の症状が出るまでは様子見しようとなりましたが心配です😥

コメント

マリ

皮膚のことなら皮膚科ですかね?
何日も治らないようなら年末も近いですし酷くならないうちに病院へ行った方が安心かもです😄小児科(内科)と皮膚科を標榜してる病院は近くにないですか?

tee❤︎

皮膚科だと思います😧💦
息子も腕にブツブツが出来ていて
小児科に連れていったら
赤ちゃんの湿疹と言われ塗り薬を
もらったら2日で綺麗になりました😌

のん

今の時期、病院は風邪の方がいっぱいですもんね。
小児科とかはちょっと行きづらいかなぁ…と、思います。
とりあえずワセリンなどで保湿して、それでもダメなら私なら皮膚科に行きます。
風邪患者さんが少なそうなので…笑笑