※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜泣きで添い乳を悔やんでいます。添い乳を辞める方法や夜中の対処法を教えてください。

生後9ヶ月の娘がいます。
最近夜も何回も起きて泣いてしまいます。
添い乳で今まで寝かしてきたのを悔やみます。
辞め方もわからず、親子寝不足で仕事と保育園に行きます。
教えて頂けたら嬉しいです。
添い乳でずっとしてきたら、どのように辞めていけばいいですか?
夜中起きたらどうしたらいいですか?

コメント

🐿️

夜間断乳に踏み切るのはどうですか?
私も夜中の頻回授乳が辛くて9カ月半くらいに踏み切りました!
ネットで見るように4日で成功とはなりませんでしたがこれまでおっぱいじゃないと寝なかった息子が1カ月ほどで朝まで起きずに寝る、もしくは起きても私がくっついてトントンすれば寝るまで成長しました😭

• あやまま

あやまま

コメントありがとうございます😭
    今まで楽ばかりしてきて、でも夜中つらいですよね😭
    断乳したいと思っています。
    最初はどういう風にはじめましたか?😢

• 12月19日
  • 🐿️

🐿️

最初の寝かしつけのお乳21時頃からだいたいいつもの起床時間の6時半までの間は何があってもお乳を出さないだけでした!案の定初日は1時間は泣きまくりなのでかなり根気はいります😣
    本当は抱っこもせずずっとトントンしながら見守るのが一番だと思うのですが、私の場合旦那も同室で寝てる&旦那の手は借りないつもりだったので違う部屋で抱っこ紐してずっとユラユラしてました。
    ただそうすると今度は抱っこ紐が癖ついてしまって💦
    日を追うことに抱っこ紐→普通の抱っこ→座ったままの抱っこ という風に段階を踏んでいきました!

• 12月19日
  • あやまま

あやまま

泣いても絶対にあげないで耐えるってことですよね😭!
    抱っこでゆらゆらが1番根気いりますね、頑張ってみます😭

• 12月19日
  • 🐿️

🐿️

途中で心折れてあげてしまうと赤ちゃんも混乱してしまって次断乳しようとするときにまた苦労しちゃうって聞いたことがあるので、心を鬼にして我が子のため!と頑張ってください😣✊

• 12月19日
  • あやまま

あやまま

今日心を鬼にしてしてみた所、
    2時間くらいはギャン泣きでもう無理かなって思ったら諦めて寝てくれました!とりあえず1歩進めましたありがとうございます😭

• 12月20日
はる

全く同じ悩みを持っていました!
そして先週、ついに夜間断乳に踏み切りました!
うちの場合は娘は21時に寝かしつける時、暗い部屋に行けばゴロゴロした後自分で眠りに落ちるのですが、そのあと2時頃から朝まで1時間おきにおっぱいくわえたくてぐずり起きしていました。
夜間断乳1日目、夜中起きても添い乳せず、抱っこで寝かそうとしましたが仰け反り近所に聞こえそうな声で泣き続け、私の心が折れたので添い乳してしまいました..。

2日目、私の存在=おっぱいがもらえると思うのかも!と思って、トントンもせず抱っこもせず、ひたすら無視してたら10分くらい泣きましたが気付いたら寝ていました。
それをその晩3回繰り返しました。

3日目も↑を繰り返しました。

4日目、朝まで一度も起きずに寝てくれました!(初めてです)

それから1週間たってますが、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😭ただ私の方がまだちょこちょこ起きちゃって全く意味なしです。笑
何かで読みましたが、夜間断乳はそうとうな覚悟が必要と書いてありました。
途中でママの心が折れて添い乳しちゃうと振り出しに戻ってしまうので😭
仕事しながらだと本当に大変かと思いますが、お子さんを信じて頑張ってください😭✨
長々失礼しました💦

• あやまま

あやまま

私の娘もすごい仰け反って、おこり泣きします😭
    無視がいいっていいますよね、泣いても構わず放置がいいんですかね?😧
    頑張ります😭

• 12月19日
  • はる

はる

放置しました💦寝たフリする私の顔の上に乗って大泣きしたりするので涙がぽろぽろと落ちてきたりして本当に辛かったです。なんどもごめんって抱っこしてあげようと思いましたが、堪えました😢2人で頑張ったので今は朝までぐっすりで午前中はとってもご機嫌です!

• 12月19日
  • あやまま

あやまま

昨日、心を鬼にしてしてみた所、
    2時間ほどギャン泣きでした😭
    それでもほっておいて、もう無理かと思った時諦めて寝てくれました!
    とりあえず1歩進めました、今日も頑張ります😭子供も辛そうでかわいそうで😭

• 12月20日
  • はる

はる

がんばりましたね!おつかれさまでした!

• 12月20日
まーさん

自分が薬を飲まないといけなくて7ヶ月の頃に夜間断乳しました。
それまでは夜間2〜3回は授乳していました😂
最初数日は今まで起きてた時間に起きて30分くらい泣いて、その間ひたすらトントンで泣き疲れて寝落ちるのを待つ感じでした(元々トントンで寝れない子でした)
次の日、回数は同じでも泣く時間が15分くらいになり、更に翌日は5分くらいになり、その内回数は減り1ヶ月くらいしたら朝まで寝るようになりました!

• あやまま

あやまま

抱っこもせず泣いてもトントンのみですね😭今日からやってみます😭
    根気ですね、、、

• 12月19日
  • まーさん

まーさん

うちは布の抱っこ紐だと一発で寝てくれるんですがら抱っこすると自分が起き上がったりしてシンドイので、夜間断乳するなら抱っこはしないでおこうと決めていました。
    最初は仰け反ってギャン泣きしますが、自分が子供に抱きつくようにホールドしてトントンしてるとその内諦めます!
    30分してもダメな場合は背を向けて寝たフリというか、そのまま寝ました!

• 12月19日
  • あやまま

あやまま

昨日は、心を鬼にしてして放置してみました😭
    2時間ほどギャン泣きで可哀想で抱っこしようかな、もう辞めようかなって心折れかけてたら寝てくれました!!!
    とりあえず1歩進めました、今日もトントン、放置、最悪抱っこでやってみますありがとうございます😭

• 12月20日
  • まーさん

まーさん

うちも先日子供が入院して、退院してからも離乳食も消化にいい初期の状態にしたり回数減らしたのもあって、心配だったので一時的に母乳メインにしたり夜間授乳をしたら1週間弱でまた癖ついてしまい、昨晩から夜間断乳決行したらギャン泣きして前より酷くなりました😭お互いに頑張りましょう!

• 12月21日