※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊活

29歳の妊活中、基礎体温が安定せず不安。クロミッド処方で子宮内膜が心配。早い時期の薬服用に迷いあり。

妊活3周期目の29歳です。
基礎体温を測り始めて4周期目なのですが、ストレスからか3周期目から生理なのに体温が下がらなかったり、排卵したのに高温期にならなかったり、が続いています。
(今周期はまだ排卵が来てないので無排卵かもしれません)

ホルモンバランスが乱れているのでは?ということで、クロミッドを処方され、次回からチャレンジするのですが子宮内膜が薄くなる副作用もあるみたいですね…。
クロミッド 飲んでもいいのか不安です。
まだ3周期なのに薬を飲むのは早いんじゃ…?と思っていますが早く授かりたいので飲んだほうがいいんでしょうか?( >_< )

コメント

deleted user

クロミッドって排卵誘発剤ですもんね?😲今までずっと無排卵だったのであれば周期も関係なく…という部分もありますが、最近から無排卵になったのかな?という感じですよね?💦

私も20代後半で、早く授かりたいとは思っていますが同じ3週期目で、ホルモン値にギリギリ薬飲まなくても良い!と様子見のものが1つあって…
排卵を妨げるホルモンみたいなのですが、他の様子を見ると排卵してるんじゃないか、考えすぎず気楽にまずは過ごしなさい!と安心させてくれる先生だったのですが…
今回違う件で受診したところ、しばらくその先生がお休みみたいで。
別の先生だったのですが、話も噛み合わず、すぐに薬出されてしまって…。
飲もうかと思いましたが、まだ薬に頼りたくない!3週期目でもう薬なんて!その方がストレス溜まりそう😭でも飲んだら赤ちゃん来てくれるのかな…なんて葛藤してました💦
ですが、前の先生はとても信頼をおいていたのでその先生を信じ薬はもらったまま飲んでいません💦
また、私の薬の場合は効きすぎると数値が下がりすぎると無排卵になったり、妊娠継続できなくなるだとか悪い結果にも繋がり兼ねないので…自分が納得してない上で飲んでそうなった時の後悔の方が大きいと判断しました💦
なので、その先生をこれから信じて通い続けたいのか!という部分も判断材料になると思います🥺

6周期目に入ってもダメなら再度考えようと思っています!!
私の話が長くなってしまってすみません😭

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    回答ありがとうございます*
    そうですね、ここ2周期で急に基礎体温がちゃんと2相にならなくなりました😭前周期は排卵はしていたので今回無排卵の可能性あり、という感じです。

    信頼できる先生がいるのはすごく良いですね✨
    今通ってる病院の先生は大人しくてこっちが聞かないと言ってくれない感じですが、一番最初に行った別の病院の先生はガツガツしすぎて怖い印象だったので私は今の先生の方が相性がいいのかな、と思っています。
    でもまだ2回しか通ってないので信頼できるかはなんとも言えません💦
    セカンドオピニオンした方がいいでしょうか💦

    考え過ぎずに気楽に、ってなかなか難しいですよね💦
    それが逆に私はストレスになって基礎体温がおかしくなってるのではないかと思ってるのでそのストレスがなくなるのであればお薬飲んでもいいのかな、と思っています、、、

    • 12月19日
deleted user

基礎体温は、測るのもストレスが溜まっちゃいますよね😢
私の場合ですが
初めて行った病院では、基礎体温を見てもらったり、クロミッドを飲みながらタイミングも見てもらいましたが、周期を崩してしまったりと、何だか信用出来ず…

思い切って転院した病院は、私に合っていたみたいで、先生ははっきりした方でしたが、もやもやして通った最初の病院よりも、気持ち的にも安心して通うことが出来ました✨

クロミッドが必要かどうかは、その人によって違うと思います ! が、信用出来る、自分に合った病院を見つけるのが一番かな と思います☺️🍀

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    基礎体温をやめた方がいいのかな、と思い始めています😣
    私にとってストレスになり始めて来ました…。

    初めて行った病院の先生ははっきりいうタイプの先生で怖くてやめ、今の病院の先生はおっとり大人しい先生で今の先生の方が相性はいいかな、と思っています。
    でもまだ2回しか通っていないので信頼できるかは…😣💦
    セカンドオピニオンしたほうがいいかな、と思っています🤔

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信しちゃいました😢

    • 12月19日
deleted user

間違えて消してしまいました😢

私も、基礎体温はストレスになるので辞めました✨
排卵のチェック等は、病院でしてもらっていたので🙂👌

今の先生は、優しい方なのですね👨‍⚕️
安心して通えた方が、ストレスにならずにいいですよね🍀

私の場合ですが…
ゆりらさんと反対で、最初の病院の先生は優しくて、なかなか転院の決意が出来なかったのですが😢
転院先の先生は、治療に自信を持っている分、はっきりとしていて怖かったのですが、挫けずに通い続けた結果、崩していた周期を取り戻して、妊娠に至りました。(その子は死産してしまいましたが…)

本当に、病院選びって難しいですよね💧
ゆりらさんが、安心して信頼出来る病院を、見つけられますように☺️🍀

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    私も次回から排卵前後のみで測るのやめようかと思います💦
    先生に相談してみてですが、、、

    病院選びは本当に難しいですね。
    はなさんは信頼できる先生に出会えたということで羨ましいです✨
    周期も整ってきたとのことで本当に良かったですね*

    私はもう少し様子を見てみることにします*
    まだ通い始めたばかりですし、クロミッドも1周期飲んでみてそこから判断しても遅くないかな、と思うので🙂

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね✨
    お互いに、焦らないで、安心しながら妊活が出来ますように…☺️🍀

    • 12月19日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございました( ˆˆ )*
    お互い頑張りましょう‼︎✨

    • 12月20日