※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。子供が拒否する状況にイライラし、どう接したらいいか悩んでいます。効果的な対処法を教えてください。

イヤイヤ期の対処ってどんなふうにするのが正解なんでしょうか?
ちょっと長文です🙇‍♀️
出かけたい、約束や習い事の時間が迫っているのに、オムツ替えるの嫌 着替えるの嫌 自分で選んだ服なのにこの服は嫌 違う服も嫌 タンスの前にママが行くのも嫌 ママが着替えるのも嫌 出かけないのも嫌 車に乗るのも嫌 お庭も嫌 といった感じで八方塞がりでわたしもイライラしてしまいます。
全部は聞いていられないのでわたしも嫌と言ってみたり無視してそのまま事を進めてみたりしてますが泣き叫ぶしで精神的に参ります。
妊娠中なので暴れる娘を抱っこして無理やり…というのも限界があって車に乗せられず習い事を休んだりなど全然あります。お休みの連絡を入れた途端に行くとか言い出したり……
皆さんこんな感じですか?どんな感じで接してますか?
正解はないのはわかってるんですが、なにか効果のある接し方や丸く収まる接した方があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あ。

イヤイヤ期は、何しても駄目な事がほとんどですよ
もう最悪無理やりするか
好きなようにさせるしかないです
余計口出しすると悪化するので
それか、共感してあげる
嫌なのねそうなのねじゃしなくていいよ?って言うとしたりする時もあります
精神的にきますよね
この時期

• ママリ

ママリ

こんなに酷いとは…想像を遥かに超えてました。
    最近やっとお話ができるようになってきて話が通じて嬉しいなあなんて思ってたんですがイヤイヤスイッチが入ると喃語時代より話通じないやん!!と逆に笑けてきますね😂
    共感試してみます😊

• 12月19日
  • あ。

あ。

凄まじいですよね
    外でも家でもお構いなしですもんね
    話が通じると確かに穏やかにいれますし、嬉しいですよね
    逆にわからなかったり、またイヤイヤされると
    うわーーーってなりますね
    2歳児は気合で乗り切るしかないですね

• 12月19日
あんちゃん

ダヨネーソダネーと言いながら無理矢理着替えさせて抱えて出掛けたりします😅
時間に余裕があるときは1時間近く玄関で泣いていた事もあります。なにがきっかけであんなに泣いていたのかもう覚えていません。
うちはイヤイヤの始まりが遅かったのでまだそんな感じでやってます…

イヤイヤ大変ですよね😒
うちの子はイヤイヤな気持ちを言葉に代弁するとわかってくれた!と落ち着きます。
例えばお風呂がイヤイヤなら、お風呂嫌なんだね!今は入りたくないんだね!嫌なんだもんね!仕方ないよね!怒っちゃうよね!もぅっ😡入りたくないっ😡などと表情プラス感情を込めて代弁します😂
そして楽しいことに切り替えます。少し遊ぶ、何か食べる、飲む。笑顔になったらまた誘います🤣今のところは問題なくできてますが、これからどうなるかは分かりませんが😒
毎回付き合うのは根気要りますよね👻