※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

養護教諭に転職を考えています。看護師免許は必要でしょうか。家庭との両立は可能でしょうか。意見をお聞かせください。

養護教諭の先生や免許を持っている方
いらっしゃいますか?

現在私は中高の英語と国語の免許を持っていて
高校で非常勤講師として働いています。

教師の仕事にやりがいを感じ
ずっと続けていきたいと思うけど
家庭を一番に考えたいので
部活や担任をもつ専任には
なれないので、今後どうしていくべきか
悩んでいます。

そして最近
養護教諭にすごい関心があり
近大姫路という通信でとれるようなので
頑張ってみようかと思います。

専任などに比べ
養護教諭は、家庭と
両立しやすいでしょうか。

また養護教諭なら看護師免許を
持っていた方がいいと思うのですが
無くてもやっていけるものでしょうか。

色んな意見お聞かせください。
宜しくおねがいします

コメント

やまこ

養護教諭ではないですが…
小免、数学の中高免許を持っています🙌
そして、小学校で教諭として働いて、現在は育休中です🙌

復帰されても非常勤で働く予定ですか😃?

• みゆき

みゆき

ありがとうございます✨
    私立の非常勤講師で働いているのですが、一年の更新制で毎年この時期に来年どうなるかと不安になることや
    子供二人いるのでいつかは正社員にならないと経済的に厳しいと感じています。

しかし高校で専任となると、家庭との両立は不可能なので

両立しやすい
    一般の会社へ行くか
    養護教諭の免許をとって気長にいつか専任になれるように頑張るかで迷っています

• 12月19日
  • やまこ

やまこ

高校での勤務経験がないので、まったくアドバイスにならないと思いますが……

専任か養護かよりも、非常勤か常勤か正規かで変わってくるように思います🙌‼️

地域や校種によって、制度が違うと思うので何とも言えないですが、非常勤だったら午前中のみの勤務とかできると思うので、いろいろな不安はありますが両立しやすいと思います👍

• 12月19日
ウッディ

勤務するのが大きい学校か小さい学校かでも変わってくると思います。
うちの学校の養教は部活動持ったりもしてます。
平日の遅い時間や土日なども担任の先生と生徒の家へ家庭訪問ということもしていました。

POOH

養護教諭の免許ありますが、働くなら第一種養護教諭の免許が必要になるみたいですし、そもそも空きもあまりないので大変だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの主人が特別支援学校小学部の教諭です。
帰りは大体18時くらいです。
小学部の学部長もやってます。
土日祝は完全に休みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は確か特別支援学校教員免許と中高の社会しか持ってなかったと思うんですが💦高等部もやってたことがありました。
    重度の肢体不自由の子を受け持っていたので、文字を書くことができないその子向けの教材を作らないといけなく、帰りが遅かったように思います。
    部活動もあり、部活の顧問を持つ先生もいるみたいなんですが主人はなったことはないです。
    受け持つ学部や仕事内容によるかもしれません💦
    養護教諭ではない回答ですが💦

• 12月19日
まろちぃ

日数経ってますが、コメント失礼します💦
現在育休中の現役の養護教諭です😊中高一貫校に所属してます。

家庭と両立しやすいかどうかですが、う〜ん、正直微妙なところです💧
今所属している学校は教員の数が少ないため、私も部活動の顧問をしています。
養護教諭は、学校にほぼ1人配置のため代わりがおらず、仕事を誰かに任せて帰るわけにもいかないし、部活動でケガをした際に養護教諭不在だったというと、保護者さんからのクレームなんかも来る時代なので、定時退勤も厳しいです。他の先生と比べて早く帰れるかといえば、全然そんなことはなく、特に健康診断のある1学期は、いちばん最後まで残業してる日も多々あります😂
でもやはりネックは部活動だと思うので、小学校に配属されればちょっと違うかもしれませんね。

子どもが生まれてから、まだ復帰していないので、両立できるのか冷や冷やしていますが、普段の保育園のお迎えや病時の対応等、夫や実家の協力は絶対必要です💪🏻‼️

私は以前は看護師をしていたので看護師の免許も持っていますが、必須条件じゃないので、私の県では持っていない人の方が多いです。
ただ看護師免許があると、採用試験の際にいくらか加点があったような…(うちの県だけかもですが)
仕事上では、知識と技術と経験がものを言うので、免許自体の有無は大差ないと思います😙

なかなか採用の絶対数が少ないので、免許は取れても採用試験に受かるのが難儀なんですよね😅💦少子化で学校数は少なくなってるし💦
でも、やりがいのある楽しい仕事ですよ👍🏻是非検討されてみてください❤️

• みゆき

みゆき

とても参考になるコメント非常に助かりました、ありがとうございます。

部活動ももたれたら、土日も出勤ですか?

担任も持たなくていいし、うちの高校は顧問ももったりしていないので見ていて両立意外としやすいかも?
    と思っていたのですが、そうでもないんですね。

養護教諭の免許とるのに1番ネックになっているのが、やはり看護師免許もないのに。。。というところです。
    実際周りを聞いているともっている方がおおいので汗

教師の仕事は大好きでいつか正規でと思っているのですが、家庭的も大事にしたいので、そう思うとやっぱり教師は無理だな。。とか
    色々考えて悩んでいます

• 12月25日
  • まろちぃ

まろちぃ

幸いにも部活動は週一で休みにするようになっているので、一応日曜日はありません😙

部活動持たなくていい学校だったら、定時退勤してる養護の先生もいらっしゃいますよ‼️
    保護者のクレーム気にしない、他の先生たちの白い目も気にしない、仕事は効率良くテキパキこなし、私は我が道を行く…っていうスタンスで行くなら、できなくはないです😅笑

普段は専業主婦だけど、養護教諭の免許を持ってて、産休代替や繁忙期の加配のときだけ、期間限定で養護教諭やってる先生も何人か知ってます。そんな方はあまり多くないので、うちの県では引っ張りだこです🐙
    そういう働き方もいいですよね〜😊

• 12月25日
  • みゆき

みゆき

そうなんですね!

お子さんは保育園ですか?
    実家の協力は風邪の時など以外えられないのですが、保育園のお迎えには間に合う時間に帰れていますか?💦

養護教諭の資格をとるのに結構なお金がかかるので、でも就職先がなかったらどうしようかと思っていました。

• 12月26日
  • まろちぃ

まろちぃ

今度の4月から復帰で、子どもは2人とも保育園に入る予定です。
    保育園が夜7時までなんですが、通勤に小一時間かかるので、たぶん間に合わないです😅送迎は夫になると思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

突然、大分前の質問にすみません。

近代姫路の通信に行くかかなり悩んでおりまして...

入学はされましたか?🥲

• ゆきこ

ゆきこ

こんにちは。私も入学を考えている者です。
    その後免許取得され無事就職されましたか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学し、卒業して4月から働きます☺️

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

おめでとうございます!
    採用試験に合格されたのですか?✨

• 2月4日
*mao*

初めまして!
姫路大学通信教育で養護教諭を目指している者です!
もし在学中でしたら仲良くしていただきたいなと思いました(*゚ー゚)

• ゆきこ

ゆきこ

こんにちは。私も入学を考えている者です。
    その後免許取得され無事就職されましたか?

• 2月2日