※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

二世帯同居の義母が冷たすぎて‥。病院とかで出会う見ず知らずのおばさま…

二世帯同居の義母が冷たすぎて‥。病院とかで出会う見ず知らずのおばさま方の方が優しくしてくれるし‥悲しすぎる。

昨日は、数日前から鼻水が出まくってたので、鼻水吸い器(メルシーポット)を買ったと義母にチラッと話して。夜に鼻水を吸ってたら娘が泣いて抵抗してたら、一階に旦那と居た義母が「無理してやらなくていいんじゃない?かわいそう。やられるの嫌だよね〜」と話してた。私には直接言わないけど。
鼻水吸わなくて、口にまでいったら大変だし病気になるとアレなのでやってるんですけどね。。

二世帯だけど娘の世話をしてくれた事は一切ないし、私への気遣いなんて皆無。たまに余った野菜をくれるだけ。
娘の1歳の誕生日プレゼントも何も無かったな‥。別のアパートに住んでた時に誘った娘の誕生日会も、一回断られるし‥。小さく生まれて、ミルク回数が普通の倍とか育てるの大変な方だけど、気遣いも今まで全く無く、預かったりもとても無理で。
前に外食に誘っても、〇〇ちゃん泣くでしょ?この先ずっと一緒に行けないわね‥と断られるし‥。(外食はよくしてるし、そこまで泣きはしない)
上に来ても、私と話すのもすぐ切り上げるし、娘の事を遠くから見るだけ。抱っこさせてとも言わない。

病院で会ったおばさまは、何かお手伝いしましょうか?と抱っこ紐の装着を手伝ってくれたり、娘に話し掛けてくれたり。身内の方が冷たいなんて悲しくなる。
こちらが気を遣ってばかりで本当に疲れます。。

コメント

それなりママリ

ドライな義母さんですね。
他にお孫さんにも同じなんでしょうか?

私からしたら、あれこれ手を出してこなくて羨ましいです。
うちは趣味の合わない洋服など買ってこられて困ってます。
旦那の実家へは月1くらいしか顔出しに行きませんが出来れば関わりたくないです(笑)

  • 星空散歩

    星空散歩

    そうです、ドライですね〜😅
    娘が産んだ孫はたまに家に来ますがもう少し世話を焼いてるような気がします💦
    まぁ関わってこないだけ良しとしなきゃなのかもですが。。色々世話を焼いてるくれる義母の方を羨ましく思ったりもします😅
    確かにあまり関わりたくないですよね〜月一で充分だと思います!
    二世帯ですが殆どメリットないです😅

    • 12月19日
えな

いじめて楽しんでるとおもいますよ😫つよーい気持ちでいましょ!⭐️
女優並みに感情コントロールします!
傷ついてる顔したらさらに喜びよりますよ。
しかしひどい姑ですねー
別で住むことはできないんですか?

  • 星空散歩

    星空散歩

    建て替えたばかりでローンがまだまだあるので出ていくのは無理ですねー😅
    いじめて楽しんでるんですかね?😅それか元から思いやりがないのか‥🙄今まで同様、態度に出さず女優並みにコントロールしますね😂
    それか、すいませ〜んって言って色々頼みごとしようかな😇

    • 12月19日
ゆづぽんず

もしかしたら、それが義母の気遣いなんじゃないですか??
うちは同居していた時、朝起きると部屋に勝手に入って来て頼んでもないのに預かってあげるとか言って連れ去られました。。
星空散歩さんから、義母に孫を預けたいと言うことはあるんですか?
もともと子供が得意じゃないのかもしれませんが、嫁の子だから余計に遠慮してるのではないでしょうか?

  • 星空散歩

    星空散歩

    遠慮と言ったらそれまでですが、世話をするしないどちらも両極端だとうんざりしますよ‥。気を遣ってくれると言ったら聞こえは良いですが、もう少し考えてくれてもいいのになという気もします😅
    確かに勝手に入ってきたりは嫌ですけどね💦
    外出や抱っこも恐る恐るな人に、預かってとはとても言えないですね‥💦しかも下にはカーペットも敷いてないし、以前うちの親が来た際、まだうまく歩けない娘がいるのにフローリングのみの所に、通そうとしてました😅

    • 12月19日