※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が靴を嫌がります。靴履かせたら泣いてしまいます。靴はアシックスのセカンドシューズ。靴に慣れてほしいです。克服方法やオススメの靴が知りたいです。

1歳3ヶ月の娘が靴を履きたがりません😭

ここ1カ月で結構歩けるようになりました✨
支援センターなどの広いところではまだハイハイしますが、家ではほぼ歩いてる感じです(^-^)
そろそろ靴履かせても良い頃だと思うのですが、履かせようとすると嫌がります💦履かせた後も脱がすまでずっと泣きます😅

ちなみに持っている靴はアシックスのセカンドシューズです。
出産祝いで頂いたのですが、サイズが今ぴったりなので😅
靴屋さんでサイズ測ってもらい、柔らかいファーストシューズも試着しましたが、同じく嫌がってしまいました。

まぁ靴履いたら窮屈だし、裸足の方が良いという気持ちはわかるんですけどね😁

普段外出はベビーカー嫌いなので抱っこ紐ですが、下に降りたがってバタバタすることも増えてきたので、早く靴に慣れてほしいです✨

同じ様にお子さんが靴嫌いで克服した方法やオススメの靴などありますか??

よろしくお願いします!😊

コメント

まるる

アティパスなどの、靴下と靴の中間みたいなものを履かせて慣れさせるのはどうでしょうか?
うちはつたい歩きの頃からアティパスを履かせて公園で立たせてました!最初は嫌がっていましたが、段々と慣れてきた頃にファーストシューズを購入したら、試着の段階でスタスタ歩けました✨
アティパスおすすめです!

• ふらわぁ

ふらわぁ

アティパスデザインも豊富で可愛いですよね✨
    なんとなく室内履きのような印象だったのですが、外でも大丈夫なんですね😊
    今度試着してみます♪

• 12月19日
☃なのはな🌹

初めての靴あるあるですね💦
うちも靴嫌で苦労しました。
元から靴下すら嫌いな子でした。

お持ちの靴がセカンドシューズなので、ファーストシューズと比べて固かったり、軽さが無いのが嫌な原因かもしれません。
まずは慣れさせるのが良いそうで、ファーストシューズの前にプレシューズという物があります。が、使う期間が短いので新しい靴を買ったら、外で使う前に室内で使うのも良いと言われました。
あとは、靴に慣れるステップとして
①遊びの要素を入れてみる
いち、に、さん!で履かせて、パッ!すぐ脱がす
それで履けてきたら
②手を離さないでつかまり立ち
そして誉める!
③靴をはいたまま、抱っこでお散歩
という感じです。

うちは靴が履けても、動かずそのまま立ちすくんだり、座ったりしましたが数回お出かけして慣れました☺️

• ふらわぁ

ふらわぁ

室内で慣れさせようとしてるのですが、なかなかうまくいかないです😅
    遊びに取り入れるのはやったことなかったので試してみたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 12月19日

靴を履くと、泣きはしないけど立てなくなってました(笑)立たせようとしてもふにゃっと座ってしまって😅
でも行ったことのない公園に行って履かせてみたら、自分で歩いて色々見たかったのか靴履いても歩いていて、その日から普通に靴履いて歩けるようになりました(^^)ちょっと場所変えてみるのもアリかも?です!

• ふらわぁ

ふらわぁ

靴はけても歩くのに慣れが必要なんですね😊
    外出したときに歩きたそうにしたら履かせてみます!!

• 12月19日
のママ

うちも履かせたら泣くって感じでしたが、抱っこ紐でもベビーカーでもとにかくお出かけの時は履かせる!を毎回やったところわりとすぐ慣れてくれました😄

• ふらわぁ

ふらわぁ

やっぱり徹底して履かせた方がいいんですかね?😅
    結構泣かれるので心折れてすぐ脱がしてしまいます💦

• 12月19日
たん

うちもめっっっちゃ嫌がってて同じ感じでしたよ!
うちは最初家で履かせたらギャン泣きされました😭しばらく履かせずにお休みして、靴はリビングに置いて触らせたりしていました。
少ししてから、外出するときに車内でチャイルドシートに乗せたまま履かせてみると、嫌がってはいましたが泣かなかったので、そのままお出かけを繰り返して(慣らすまでは履かせるだけで歩かせませんでした)、慣れた頃に公園で歩かせました!
外だと気がまぎれるのか、うちの子の場合はマシだったので、ご参考までに🙆‍♀️
今でも玄関で履かせるとき泣きますが、それ以外は嫌がらず、公園で歩き回ってます😊