※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

失業保険を貰う際、受給金額が少ない場合は扶養から外さず受給可能ですか?

失業保険を貰う時に扶養から外れないといけないと聞いたことあるんですが、扶養から外さず受給される場合もあるんですか?

そういう場合って受給金額が少ないと外さなくていいんですか?

コメント

私は受給額少ないからか外してません
収入もありましたが、そのままでした

• もも

もも

計算したら毎月11万程貰えるみたいなんですが、扶養に入ってても貰えるのか、ハローワークの人に聞いたら教えて貰えますかね??

• 12月19日

退会ユーザー

雇用保険課に問い合わせると分かるかもですがももさんの場合はとりあえず、延期の手続きが必要かと
    産後から受給できますよ

扶養の件は延期の手続きの時に確認を

• 12月19日
新米

私は扶養に入ったまま受給できました!

• もも

もも

受給金額減りましたかー?

• 12月19日
  • 新米

新米

扶養に入ってから受給の手続きしたので比較できなかったです😭すみません😭😭

• 12月19日
ゆずき

扶養にはいったままだと、貰える金額が少なくなるんじゃなかったかな?

• もも

もも

そうなんですね😵
    扶養に入って半年ぐらいで受給しようかなって思ってたのでそうなったら不要手続き面倒だなーって思ってました😭

• 12月19日
ひな

扶養に入ったままでした!
毎月額は違っていて、多い時で11万ちょっともらえましたが外れなくていけましたよ😉

もあん

旦那さんの保険によって、扶養に入ったまま受給できる額が決まっていたはずです。私の旦那は会社独自の保険だったので参考にならないかもしれませんが、失業保険の受給額が「日額約3600円以下」の場合は扶養に入ったまま受給できる、と説明の用紙をいただきました。

結婚前の私は、毎日勤務プラス2、3ヶ月に1回休日出勤あり、残業なし、ボーナスなしでギリギリ失業保険の日額が超えていたので受給後に扶養に入りました。

余計な話かもしれませんが、失業保険受給中は国民健康保険に加入することになりますが、受給している方はほぼ保険料が免除(0円にはなりませんが💦)になるので市町村に問い合わされてみては、と思います。