※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

歩行器に関して、自身は特に練習せず1位になり、デメリットを感じないが、最近良くないと言われている。それは本当でしょうか?

歩行器について、
私自身3ヶ月で歩行器に乗せられてましたが
関節に異常は無く、O脚でもないですし、
運動神経もいい方で
特に練習した事ないのに何にしても1位でした。
なんなら練習無しでバク転などしてました。
デメリットは特に感じてませんが
最近では良くないと言われてますが
そんなに良くない事なのでしょうか⁇

コメント

良くないというか意味ないって聞いた事あります🤔
練習なしでバク転て凄い運動神経いいですね😳!
お子様もその運動神経の良さ引き継いでくれてると良いですね(*´꒳`*)💓

• haru

haru

私の幼馴染年下も年上も含めて
    歩行器は早かったみたいですが
    皆さん足が速くて、体も丈夫で
    運動神経はいいです!
    運動会であった
    リレーなども私達の所は
    ぶっちぎり1位でした!
    もちろんマラソンも
    ぶっちぎり1位でした!
    少ないデメリットが表に出すぎてるだけな気がするんです。。。

• 12月19日

退会ユーザー

私は三姉弟の真ん中なんですが、3人とも歩行器乗って、姉は運動神経無くて鈍足、私は運動神経あんまりないけど俊足、弟は運動神経あんまりなくて鈍足気味って感じでした。
    一人一人生まれ持った運動神経が関係していると思うので、歩行器のお陰で足が速くなったり運動神経が良くなったりするわけじゃないと思いますよ😭💦
    乗せたいなら乗せる、不安があるなら乗せないで良いと思います(*´꒳`*)

• 12月19日

O脚になった子がいるからそこが問題になったわけです。運動神経は歩行器は関係ないと思います😅使ってても使ってなくてもできる人はできます。歩行器のお陰で運動神経が良くなったと思ってるならそこが間違いです。

わたしも使ってたみたいですけど脚も成長発達もなんともないです。でも、もしかしたら何かあるかもというリスクもあるし、特に必要性も感じてなかったので歩行器は使ってません。周りでも使ってる人は見たことないです。

• haru

haru

私の同年代年上年下
    私の周りは歩行器早かったらしいんですが
    親が神経質では無い人は
    みんな運動神経いいと思います!
    私は関係あると思います。

見事にO脚になってる人なんて
    一人もいないです。
    少なくとも私の周りには。。。

だからそのダメだっていうのが
    ずーっと乗せすぎてたりじゃないんですか⁇
    適度ならいいと思うのが本音なんです。

• 12月19日

退会ユーザー

私も妹も使ってました。弟は使ってませんでした。でもどちらも運動はできてますよ。歩行器=運動神経◎ではないかなと。それが本当なら歩行器バカ売れですね!国としても推奨すると思いますよ😅

ちなみに、歩行器がダメとは一言も言ってませんよ🙋🏻‍♀️私、離乳食も適当だし、ベビーゲートとか子供の安全グッズもほとんど使ってない、ぜーんぜん神経質じゃないむしろズボラな母親です(笑)歩行器に関しては、上にも書きましたけど必要性を感じなかったので使ってません。離乳食でもそうですけど、昔とは基準ややり方も変わってますからね。昔の知識や情報が今も通用するかと言ったらそうじゃないし、特別推奨されてるわけでもなく、周りのママがおすすめ!と言ってるわけでもない大して必要ないものを買うよりは、もっと必要なものや子供が欲しがったものを買ってあげたいと思ってます👌🏻だからharuさんが歩行器の必要性を感じてるのであれば使っていいと思いますよ〜!

• 12月19日

おしゃぶりが良くない!というのと同じような感じだと思います(^_^;)どちらが正しいか…なんてないですよ!うちの子は二人とも歩行器使ってました。

• haru

haru

私もそんな気がするんです‼︎
    なんともないですよね⁇

• 12月19日

退会ユーザー

【あったら便利、無くても平気】なものなので、使うか使わないかは完全に親次第です(^_^;)

メリットもあるけどデメリットもある…両方をしっかり分かった上での使用ならいいんじゃないですかね??(*^^*)メリットもデメリットも知らずに「歩行器に乗っている姿が可愛い~!」とか「歩行器に乗せておくと楽!」って理由だけで使うのはどうかと思いますが…

歩行器だけに関わらず、何に関しても必ずデメリットはあるということだけ忘れなければいいと思いますよ。

現時点で、うちの子は二人とも何ともないです。今後どうなるかは分かりませんが…O脚になろうが関節がおかしくなろうが運動神経が悪かろうが、医師は「歩行器が原因だ!」とは絶対言い切れないし(歩行器がダメだという医学的根拠はないので)、私も「歩行器使ってたからだ…」という考えにもならないので「歩行器は良くない」という意見は別に気にしないです(^_^;)そういう意見があっても、それはそれでいいと思います。

• 12月19日
みなみ

書いてる通りだと思います。
運動神経がいいのは遺伝するかもしれませんが、もう少しゆっくりでもいいんじゃないでしょうか?😶
たまたまharuさんはO脚ではなく育ったかもしれませんがお子様はわかりません。
早いうちに立たせると運動神経にも支障もきたします💦それに転げたときに手が出ない子にもなるとネットで見たことあります😓

それは結果論でそうやって何も無いこともありますが、使用することでO脚などを引き起こしやすく20~30年前くらいからは使用は減ってきたみたいです。
可能性の話ですが身体的発達に合わせて勝手に立ったり歩いたりできるのに無理にさせることは負荷をかけることには間違いなくて、使用することでいいことって機嫌がいいなど親側の都合だけなので、それだけのためにリスクをあげるのか、使用しなくてもO脚など足になにか異常があったとしても使用してたことで自分のせいで...と後悔することもあるだけかなと思います!

にん🍆

歩行器って確か7ヶ月、8ヶ月
くらいからですよね?(^^)
うちは5ヶ月のときから
離乳食の時に乗せていましたが
今のところ問題なしです!

あい

7ヶ月検診の時に、歩行器に載せる必要はない、と保健師さんに言われました!
赤ちゃんはずっと自分でどうやったら動けるのか練習中なのでそれを妨げてしまう、と言われました!
乗せるか乗せないかはお母さん次第だと思いますが、あまりオススメはされてないのかもしれないですね

ママリ

頂いたので上の子2人使っていましたが、使い方次第だと思います💦
歩行器乗せるとご機嫌で喜んでるし歩行器に乗って手が届かないお陰でイタズラする事も減ったりするので乗せてると便利だなぁと感じる事は多々ありました。
とは言え、便利だからと長時間長期間乗せ続けていると少なからず骨の成長に影響出るのでは?と思います🤔
うちの子達は特に関節や歩き方に問題ありませんし、歩行器を使ったから歩くのが遅くなったりとかも無かったので個人的には短時間短期間の使用であれば特に問題ないなと感じました😊

きゃっと

歩行器、おしゃぶり、バンボなどなど…
ベビーグッズなんて使い方次第だと思ってます。
子供の成長に悪影響な物は売ってないと思っています。
昔より医学が進歩してきて歩行器やバンボは足などの発達とかの問題やおしゃぶりだったら歯並びとかの問題の原因みたいに言われてますが、どちらも使い方次第で結果は変わってくると思います。
私は、いろんな話を聞いた上で自分なりに理解した上で歩行器は頂いたのがあったので使ってました!
ハイハイやつかまり立ち、歩行など少し遅いかな?って思った時から歩行器をしまいました。歩行器がなければそれなりに進もうとハイハイが早くなったりつかまり立ちも頑張ってました。でも歩行器は歩行器で便利に使ってましたし歩行器が悪いとは思っていません😊自分が納得して使ってたので歩行器は良くないとかの意見もそれはそれでいいと思うので気にしません!
長々と書きましたが、haruさんが歩行器のおかげで運動神経が良くなったと思ってるなら
使っていいんではないですか?