※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

出産をしてから旦那への不満が募るばかりです。だいたい仕事から帰って…

出産をしてから旦那への不満が募るばかりです。
だいたい仕事から帰ってくるのは9時近く。
なので、子供に触れあう時間がほとんどありません。
毎日、23時から24時の間に最後のミルクを飲んで寝るのですが、せめてその時のミルクくらいあげたいとか思わないのかなと疑問に思います。
疑問と言うか不満なんですが…
帰ってきてからご飯を食べ、その後はケータイでゲームをしたりテレビを見たりしてます。
私からしてみれば、そんなのいつだってできることじゃないですか。
子供との触れ合いってその時しかないじゃないですか。
そーゆーのをなんで気付かないんだろうと。
そして、出来ないのであれば何かちょっとした事でもやろうという気にならないのかと。
子育てってミルクをあげて、ゲップをさせて、オムツ交換をして、お風呂いれて、寝かしつけて…だけじゃないじゃないですか。
その他にも吐き戻したら、汚れた服を着替えさせたり、ミルクを飲んだら哺乳瓶洗ったり、泣いたら抱っこしたり遊んだり…いろいろとありますよね?
なんでそーゆーところ気付かないんだろう。
少しでも気づいてほしくて、仕事が休みの日に4時間程息子を見てもらって買い物に行ったりするのですが、オムツ交換をしてミルクをあげて、ゲップをさせて、グズったら寝かしつけて…やってるのですが、なぜか平日はやろうとしないんですよね。
私がいるからなんだと思うのですが。
先ほど、イラッとした事があったので少し言いましたが、分かったのか分かってないのか。
みんながみんなではないと思いますが、男の人って気付かないことがありすぎます。
休みの日に息子を見てもらって買い物に行ったときも、自分の買い物ではなく食料品の買い出しや息子の足りないものを買ってきたりと、息抜きで出かけると言うよりは生活するのに必要な物を買いに出かけるという感じなので、バタバタと買い物をして帰ってきます。
なので、その時も疲れて帰ってきます。
そこから家事もしなきゃならないので、グッタリです。
旦那的には息抜きに出掛けてると思ってるみたいで
「家にいても疲れるし、出掛けても疲れるんだね」とこの前言われました。
いやいや、息抜きに出掛けてるんじゃねぇし💢
なんだったら、おまえが買い出しに行けよ💢
なんだったら、ご飯くらいたまには作れよ💢と不満だらけです。
別に家にいてグータラしてるわけじゃなく、子育てと家の事の両立でバタバタですし(どれだけ効率よくこなしても、子供がグズれば台無しですもんね)。
なんだか出産をしてから旦那への不満ばかりで、毎日イライラしてしまいます。
イライラすることも疲れるので、できれば穏やかに過ごしたいんだけどなぁ😑

コメント

すーまま

わかりますー😭😭

男性に気づいて、察して、は一生無理なんだろうな…と出産してから思いました🤪これやって、ってお願いしたところで普段やらないからわからないんですもん笑

• ふー

ふー

そうなんですよ…これやっといて☝️とお願いしても「分かったよ~☝️」と言ってなかなか動かないし、滅多に家の事をやらないので、どこに何があるのか分からない…
    そこから説明しなくちゃならなくて、結局自分でやった方が早かったとかよくある話ですよね😑

• 12月19日
あにゃか

男の人は子供が産まれたからと言って、すぐに父親に変身するものではないです。
だって、今までと旦那さんにとって前と生活が変わってないから。

旦那さんからすれば、何も言われないから何もしないのかな?と思います。
どのタイミングで何をしたらいいか分からない。
赤ちゃんとのふれあい方が分からない。そんな感じじゃないかな?と。
ママは習慣ですが、パパは日中は不在ですし、毎日やらないと気付くことも気付かないですよ。

旦那さんを父親に育てあげる感じですかね。
自分から来るのを待つのではなく『今ミルクからミルクの時間なんだけど、あげてみない?』とか言って誘っちゃいましょう!
あげるのに慣れてきたら就寝前のミルク係に任命してしまいましょう。
できるようになったら、ミルクの作り方を教えましょう。
そんなこんなしてたら、ミルクを作ってあげられるようになってます✨

我が家はそんな感じでやり進め、自信がついたのか自然とやろうか?とかやっといたよ!というセリフが聞けるようになりました😆

長々とすみません💦

• ふー

ふー

そーですね‼️
    就寝前のミルク係❗それいいかもしれないです‼️
    ミルクを作ったり、オムツを交換したりはできるので、あとは習慣付けですかね☝️
    「私、洗い物するから、ミルクあげて~」とさっそく今日からやってみたいと思います❗

• 12月19日
  • あにゃか

あにゃか

ミルクあげられるようになったら一通りできますね!
    その頃、うちの旦那はミルクをあげることしかできなかったので羨ましい限りです😌✨

来年の今頃は、半日息子と旦那2人だけ、ママは息抜き〜ができますよ🍀

• 12月19日
  • ふー

ふー

仕事で遅くなるのはしょーがないので、旦那を父親にするべく、努力してみたいと思います‼️
    頼んで出来たら褒める、パパがやると喜ぶんだよねぇと持ち上げてやらせる。
    パパを転がしてみたいと思います。

• 12月19日
  • あにゃか

あにゃか

いいと思いますよ😆!
    ふーさんの掌で転がして、パパを育てちゃいましょう✨

• 12月19日
  • ふー

ふー

ですね‼️
    話せてスッキリしました。
    ありがとうごさいます☺️

• 12月19日
むー

とってもわかります!我が家も娘がそれくらいの月齢の時は、旦那は自分から育児してくれませんでした、、1歳くらいになって、歩き出したり喋り出したりすると可愛くなってきたらしく、今では自分から一緒に遊んだりしてますよ😊私的には、父親になるのに1年もかかるんかよ!とイラッとした気持ちもありますが、、笑

• ふー

ふー

母親は絶対に子供から離れることなんてないじゃないですか☝️
    父親って離れていても母親がいるから子供は育ちますしね😑
    1年でやっとですか…うちもそのくらいかかるのかな…

• 12月19日
せ

とっても分かります😭

休みの日とかミルクあげてるとき娘がパパを見てるのにパパは娘を見ずにテレビや携帯🤦‍♂️

男の人は子供が産まれてからお父さんになるって言うけど全然お父さんになってません!😭

• ふー

ふー

それです、それ❗
    ミルクをあげてるときに父親を見てるのに気づかずにテレビやケータイうちもまったく一緒です❗
    だから、わざわざ
    「見てるよ‼️」と声をかけます💨
    じゃないと気づきません😑
    本当に父親になった事分かってるのかな⁉️っと毎日思います。

• 12月19日
mini

言わないと気づかないですよね😅何も言わずに期待しても裏切られてイライラするだけなので、相手が不機嫌になるの覚悟で不満を沢山伝えましたよ😣
スーパーへの買い物でどんな気分転換になるんでしょうね😭私は夜中にお皿洗いとかしていると、こんな時間からしなくても明日やればいいやんって言われるのがすごく嫌で、明日になってもやるのは私やろ!!明日やる方がしんどいから今やっているんです。って言い返しました😂それから言わないし、たまに代わりに洗ってくれたりしますよ😊

• ふー

ふー

昼間より夜の方が眠りが深いので、私も夜寝かしつけてから洗い物や、お米をといだりとできるだけ次の日にやらなくてもいいように夜やります‼️
    どーせやるのは私だし、次の日少しでもやる事が減るのであればとやってます☝️
    スーパーの買い出しも、別に自分が行きたくて行くわけじゃないし、行かなきゃ食べ物ないから行くわけで…
    旦那は土日休みなので、どっちかを私の買い物dayにしてるのですが、もう1日は旦那の自由な日で、比較的昼過ぎまで寝て、夕方までグータラして、そこから出掛けたりしてるので、子供の面倒は私1人で見てます。
    できれば夕方から家に居てもらいたいのに、夕方から動き始まるので、ご飯作りは子供を見ながらやってるので、はかどらないし…
    なんでこーなんだろ…と毎週思います。

• 12月19日
あん

わかりますー!特に預けてる間も買い物や、なんなら私の場合は旦那の用事や買い物もこなさないといけないのです!旦那の週一の休みは旦那を休ませる為に!
義姉が1時間くらいみてあげるからお茶でもしておいで!って言ってくれた時は夫婦で出かけたのですが、まず旦那のジャージやら靴やら見に行き結局何も買わずで30分くらい経ち、私も買い物とかしたいんですけどって言ったけど時間も無いし赤ちゃん用品とか食べ物とかの買い物で終了しました。
アンタ一人でそんなもん見に行けるだろ!しかもいつでも見れるから今は買わないって何!?ってイラっとしました!
一時預かりとか安く使えませんか?

• ふー

ふー

男の人って、なんでそうなんですかねぇ??
    まず自分のやりたい事が最優先。
    子供ができても優先順位は変わらないんですかね。
    仕事は休みもあるし、休憩もあるし。子育てって24時間、365日じゃないですか。
    決まった時間に何かできるわけじゃなく、子供が寝た時を見計らってとか。
    泣いたら中断してとか。
    実母に「1日かけて家の事をやりなさい」と言われましたが、本当にそーですね。
    母親は子供優先になりますが、父親はなかなかそうはならないですよね😑

• 12月19日
  • ふー

ふー

一時預かりも、いまの時期預けるのがちょっと不安で。
    2ヶ月になる前にRSになって入院を経験したのでインフルも流行ってるし、胃腸薬も流行ってるので…
    できるだけ、そーゆー場所での接触は避けたいなと…
    また入院とかなったら困るし…💦

• 12月19日
  • あん

あん

本当にそうですよね…
    私達が隙間時間をどう使ってるか知らない、隙間時間がいつ出来るか分からないストレスも知らないんですよね…
    全部代わって実感させないと分からないだろうし…
    感染が怖いので私も色々避けてます(T ^ T)
    実際の一日の時間割を見せてやりたいです!無駄な時間無いだろと。

• 12月19日
  • ふー

ふー

本当にそうです‼️
    ヘタすれば隙間時間なんてできなかったりしますからね💦
    1時間単位じゃなくて、分単位で動いたりするじゃないですか💨
    そこを分かって欲しいですよね💦
    どこに行っても感染症のウイルスがウヨウヨしてるんじゃないかと不安ですね💨
    月齢が小さいとすぐに重症化しますし💦
    できるだけこの時期は人混みなどは避けたいです💨

• 12月20日
こず

その気持ちわかります!
自分の旦那も、帰って来てから、少しはやってくれますが、言わないとやらないので、イラってします。休みの日も、自分がやりたいことしかやらないので、ムカついて、面倒みなくていいって言ってしまうほどです。
2人目妊娠中なので、なるべくストレスは抱えないようにはしてますが、やはり、ストレスはつきものですね。

• ふー

ふー

今、妊娠中なんですね‼️
    そしたら余計に手伝って欲しいですよね💦
    うちも、子供は二人欲しいとか言ってますが、この状態では絶対にムリだとおもってます。
    自分の負担が増えるだけなのが目に見えてるので…
    別に何時間も面倒見てろって言ってる訳じゃなく、ミルクをあげる30分くらいとか、せめて哺乳瓶洗う5分とか、できないのかな?とケータイでゲームをしてるのを横目で睨みながら見たりします😑
    本当にイラッとしますよね💢

• 12月19日

批判してるわけでも否定してるわけでもないですが、旦那さん側の立場から考えてみたらどうでしょうか☺︎︎︎︎?

確かにお母さんは大変ですよね!
家の中で家事育児して、外出てもそれは息抜きじゃないから疲れるし。

でも旦那さんはどうでしょう?
朝から夜まで働いて帰宅は21時近く。
その間、休憩はあるにしても働きづくめです。
(ふーさんは自宅にいるから多少なりとも携帯見たりテレビ見たりできる時間は作れますが、旦那さんは作れません)
家に帰ってやっっっと!一息なんですよ☺︎︎︎︎
ふーさんにしてみれば、いつでも出来るそのグダグダは、旦那さんにしてみれば1日の終わりの待ちに待ったグダグダタイムなんですよ✨

私も前は、やれよ!とか思ってた時期もあったんですけど、余裕が出来てふと考えてみたら
私は買い物行くだけでバタバタだから疲れるのに、そのバタバタな時間を旦那は朝から晩までお仕事でやってるんだな。そりゃ家帰ったらゴロゴロしたくなるよな。と思えました!
休みの日に協力してくれれば文句ないか👌と思えるようになりましたよ☺️

• ふー

ふー

私も臨月までフルタイムで10年以上働いていたので旦那の気持ちは手に取るとうに分かります。
    仕事が疲れるのも、家に帰ってきて一息つきたいのも。
    ただ、ケータイやテレビ等、タイミングってありませんか?
    これからミルクあげるぞって時にそれまでグータラしてケータイいじってたのであれば、ミルクをあげる30分くらいの時間はと思います。
    たしかに頼まないと気付かないので、ちょこちょこ頼んでやってもらってますが。
    どーも、まだそこまで自分にも余裕がないので相手に要求をしてしまうのだと思います。

• 12月19日