※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーエン
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。最近、動悸が続いており、病院では精神的なものと言われました。血圧は正常で、体重は8キロ増。ストレスは感じていないが、動悸が気になります。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

妊娠8ヶ月目の初マタです。8ヶ月に入るちょっと前から毎日動悸がするようになりました。初めはお風呂に入ったら突然とか歩いてたら突然とかだったんですが、最近では朝から寝るまでずっと心臓がドクドクしていて息苦しくて困っています。病院でも相談しましたが、精神的なものじゃないかと言われて終わりました。血圧も異常ないです。体重は現在8キロ増えました。特に悩んだり不安になったりストレスも感じていません。しいていうなら動悸がストレスです(笑)同じような方いらっしゃいますか?それと改善、軽減方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

コメント

sakusachi

貧血、もしくは後期には血液量が最大1.4倍に増えるのでその影響もあると思いますよ(^^)出産まであと少し我慢するしかないです(>_<)
私もなりますが深呼吸するか、横になるかして、それでも治らない時は、諦めてます(°_°)

• ビーエン

ビーエン

コメントありがとうございます。やはり我慢しかないですかね。横になっても楽にならないしでほんとまいっちゃって。あと、2ヶ月も耐えなきゃいけないのかぁ、、はぁ、、、

• 1月25日
  • sakusachi

sakusachi

短い様で長いですよね!これからもっと身体が言うこときかなくなるので、なるべくリフレッシュ出来る何かをしつつ発散して頑張って乗り切りましょ(^^)

• 1月25日
  • ビーエン

ビーエン

ありがとうございます(T_T)
    頑張ってみます!

• 1月25日
ran ❤︎

私も8ヶ月ぐらいのとき
動悸激しかったですよ(°_°)💧
お風呂上がりと寝る前が
特にひどかったです!
無理せず楽になるまで
体を横にしてました😱
今でもたまに息苦しくなりますが、
赤ちゃんが下がってくると
少し肺や心臓に余裕ができて
楽になるみたいですよ〜👌🏻

• ビーエン

ビーエン

コメントありがとうございます。まさしく、今寝る前でかなりきついです。プラス鼻詰まりも出てきて呼吸がしづらくてパニックになりそうです。(T_T)

• 1月25日
  • ran ❤︎

ran ❤︎

このまま心臓止まるんじゃないかって
    思いますよね〜😭💔
    しんどいときは旦那に
    背中さすってもらったりしたら
    いつの間にか眠ってたりしましたよ✨

• 1月25日
  • ビーエン

ビーエン

私も旦那さんに協力してもらって乗り越えようと思います。ありがとうございました!

• 1月26日
2児のママ

こんばんは!
妊娠後期だと体に掛かってくる
負担もだいぶ大きいからだと
思います!
血液の流れもやっぱり2人分って
感じで心臓が一生懸命全身に
行き渡らせなきゃと思って
動いているのだと思います!
何かと妊婦は大変になってくる
時期だと思いますが残りの
マタニティ生活を楽しんで
無理なく過ごして下さい(^_^)

• ビーエン

ビーエン

やっぱり心臓に負担がかかってるんですかね、
    何か鼻詰まりも出てきて呼吸が苦しくてパニックになりそうです。(T_T)

• 1月25日
  • 2児のママ

2児のママ

負担というか心臓が頑張っている感じですかね!
    妊婦は動くだけでも息切れとかしますからね(>_<)
    ゆっくり深呼吸してリラックスしてみて下さい(^_^)

• 1月25日
  • ビーエン

ビーエン

ありがとうございます。頑張ってみます。

• 1月25日
あすみんちゃん

第一子の時、心臓が苦しいのが私もストレスでした。
学生の頃は陸上で長距離を走っていたのですが、どんなに苦しくてもここまで苦しくなったことがない!!と思ってました。それほど妊娠って心臓に負担がかかってるんだなぁ~ホントに命がけだなと気をまぎらわしたりしてましたよ。

• ビーエン

ビーエン

コメントありがとうございます。ほんとに命がけですよね、、、。なるべく気を紛らわすようにして頑張ります。

• 1月25日
m

私も最近ちょっと動くと動悸が‥‥‥
はぁはぁ‥‥言います。。。
歩くスピードもゆっくり歩いたり
しててもしんどいです。
私も体重8キロ増えました。
とりあえずは、横になってゆっくり
してみたり、しかしてないです。
耐えるしかないですよね(°Д°)

• ビーエン

ビーエン

コメントありがとうございます。お互い辛いですね。先週位まで元気よく動き回ってたのに、突然苦しくなってがっかりです。

• 1月25日

私も同じ様な症状で悩んでいます。
少し前までは体の中に風船を入れられて膨らまされていたような感じで苦しかったんですが、最近は動悸、息切れが急に襲ってきます。

健診時に先生に相談して当帰芍薬散という漢方薬貰いましたが、あまり改善したようにも思いません…💧

苦しくなると、すぐに横になってしばらくじっとしています。外出時困ります💦 ちなみに血圧は普通ですが体重は11キロと太り過ぎです。

• ビーエン

ビーエン

回答ありがとうございます。やはり妊娠のひとつの症状なんですね、漢方薬って効くまでに3か月とかかかるって聞いたことあります。辛いですが自分だけじゃない事が分かって少し安心しました(T_T)ありがとうございました。

• 1月26日

退会ユーザー

はい、私の周りで同じ症状の人が居なかったので、はじめは私も不安でした💦 これを乗り切れば赤ちゃんに会えると思って、無理せずにお互い頑張りましょうね(^人^)

• 1月26日
  • ビーエン

ビーエン

ありがとうございます!
    頑張ります(^O^)/

• 1月26日