※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

年始に義実家へ帰省し、夜遅い親戚の集まりがあるが、9ヶ月の娘の寝る時間に合わせるか悩んでいる。対応策として①夕方抜けてお風呂に入れる、②夜中帰ってお風呂に入れる、③朝お風呂に入れるを考えている。

年始の親戚の集まりについて🍻

いつもお世話になっております😄
9ヶ月の女の子の母親です👶🎀

年始に1週間、義実家へ帰省する予定なんですが、そのうち2日間親戚の集まりがあります。
私も娘も参加するのは初めてです。
義両親も良い人だし、食べ物が美味しい地なので、楽しみにはしているんですが…
その集まりというのが、旦那曰くお昼から始まってだいたい22時くらいまでするみたいなんです…
私一人だと全然構いませんが、9ヶ月の娘がいるので、旦那に「私と娘ちゃんだけ18時くらいに先に帰ろうかな」と言うと、「他の赤ちゃんは夜になると違う部屋に行って寝かせてもらってるよ。先にうちだけ帰るのはちょっと…」という感じでした😥
他にも赤ちゃんは何人かいるみたいで、毎年みんなそうしてるみたいです。
ですが、娘は毎日18時頃お風呂に入って、19時には寝ています。

旦那は海外出張が多く、1ヶ月おきに3週〜4週間出張に行っており(1年の半分ちょいしか家にいません)、ほぼほぼ育児は私でしてきました。
19時に寝ることも、生後4ヶ月頃から頑張ってつけたリズムです😭
やはり帰省するとリズムが崩れてしまうのは、仕方ないでしょうか…

旦那も引かないので、以下のどれかで対応しようと思ってます。
①夕方少し抜けて娘をお風呂に入れて、戻ってきて夜になったら寝かせる
②そのまま寝かせて夜中帰った時に起こしてお風呂に入れる
③そのまま寝かせて朝起きたらお風呂に入れる

今までお風呂に入れずに寝かせたことがないので、上手く寝てくれるか分からないですが…
いつかはこういう日が来ると思って、なんとか乗り切ろうと思いますが、皆さんならどの対応で乗り切りますか?
また、同じような経験のある方おられませんか?
家に帰ってきたら、またリズム戻りましたか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まや

②か③ですかね!
寒いですしお風呂に入れてから移動は湯冷めしちゃいそうです😭
私の実家が遠いのでたまに②をやりますが、お風呂上がったらそのままスッと寝てくれます。③でも全然大丈夫だと思います。
リズム何日かは引きずるかもしれませんが、次第に戻ると思いますよ。

• きき

きき

回答ありがとうございます!
    この時期ですしね🤧
    夜中の娘の様子を見て、夜中か朝にお風呂にしようと思います(^^)

• 12月18日
(•᎑•)👌💕

冬ですし無理してお風呂に入れなくてもいいのかなーって感じがするので、わたしなら③にします(>_<)

• きき

きき

夏みたいに汗ビッチョリな訳ではないですもんね💦
    ありがとうございました😊

• 12月18日
むしパン

私も③にします(^^)
リズム大事ですが、
崩れることをよしとしないと
疲れちゃいそうです(^_^;)

• きき

きき

帰ってきてから、また娘と二人きりで生後間もない生活が戻るのでは?と不安になってしまいました…
    私も娘も疲れてしまいますよね😭

• 12月18日
yuk

私なら子どもも自分もしんどいと思うので帰ります😅

• yuk

yuk

リズムが崩れることに関しては、一日くらい平気ですよ😊お風呂も子どもの体調や疲れ具合で後回しにしたりもします。ただ、夜中に子どもから目を離して集まっていないといけないのが嫌です😅

• 12月18日
  • きき

きき

そうですよね…
    他にもそういう子がいたら、私も遠慮なく帰ろうと思います😅
    リズムについては安心しました!
    今までは夜に予定を入れたことがなかったので…

• 12月19日
moony mama

一度だけ、お風呂に入れずに寝かせたことありますが。
ちゃんとリズムができていれば、お風呂に入っていなくても時間がくると眠くなるみたいでしたよ。

• きき

きき

そう言って頂いて安心しました😊

• 12月19日