※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

お風呂で子供が泣いて困っています。待たせる時間を減らす方法を教えてください。

ワンオペのお風呂についてアドバイス下さい!!m(_ _)m
今のお風呂の流れは、スイングチェアを脱衣場に持って行き、その上で服を半分脱がせた状態にタオルをかけて待っていてもらい、お風呂の扉は開けたまま話しかけながらザザっと私が先に洗っています。その後娘をお風呂に入れてあげるのですが、待たせてる間頭まで真っ赤にして大声で泣き叫んでいます💦今日は湯船に入ったら落ち着いたのですが、日によっては湯船に浸かっても泣き続けることも(´△`)里帰り中実家では、キッチンで沐浴をしており、その時は沐浴が大好きでした。その後、実家で普通のお風呂に入ることも経験していましたが、親の手があったので今のような待ち時間はありませんでした。そして、アパートでのワンオペになってからも、浴室の中でバスチェアに乗せて待たせることもしてみましたが、ギャン泣き‪( ;ᯅ; )待ち時間を無くすために、私は入っても洗わずに娘だけ入れて、娘を寝かしつけた後に入ることもしてみましたが、なかなか寝付かない日や、途中で起きてしまう日などは入ることが出来ず…(旦那の帰りは24時を過ぎます)
皆さんはどうされていますか?待たせている時間も5分程度なので、今のままでも仕方ないかなとも思うのですが、毎回あそこまでひどく泣かれてしまうと滅入ってしまって💦よかったらアドバイス下さい(>︿<。)

コメント

なつ

ワンオペです!2ヶ月入って少ししたころからお風呂を嫌がるようになってうちはお風呂でもギャン泣きします😭とにかく待ってる時間だけでもと思い、脱衣所で待ってもらうギリギリまで寝かせることにしました。 寝起きはとても機嫌がいいので通用するのですが...。

たまちゃん

私は確か4ヶ月くらいまではベビーバスで娘だけ入れていました。
自分は娘が寝ている隙に入っていました。

もし起きて泣いちゃっても、仕方ないと割り切ってましたよ。(もちろん急いでお風呂から出ますが)

もう少し大きくなったら、お風呂でオモチャなど持たせたらご機嫌で待てるようになるかもですね🙂
頑張ってください👍

まろ

私の娘も同じ2ヶ月です。
私も旦那の帰りが遅くて1人でお風呂に入れています。
私はお風呂に入れる前にとりあえず機嫌が悪くならないように授乳してから先に一緒に入ります!!
服を着させたら寒いので部屋に連れていってからマッハで入ります。
服は着ずに部屋に戻ってから服を着てます!
戻ると泣いていますが多少はしょうがないと思い戻ったらすぐに抱っこしてあげると落ち着きます!

まめ

3ヶ月半くらいまでは
日中機嫌がいい時、寝てる時に自分が入り息子はベビーバスでお風呂の時間に入れてました!
今は一緒に入っていますが、ドアを閉めた瞬間からギャン泣きなのでお風呂でベビーチェアに座らせてシャンプーなどかからないようにして隣で待っててもらってます😊✨

アクア

私も平日はワンオペで、脱衣所で待たせて、その間にささっと自分が入っています。

毎日じゃないですが、泣くときあります(>人<;)

寒くなってきたので、服を着せたまま待ってもらったらどうですか??
寒くて泣いてるかもしれませんし。
私は服着せたまま待たせてます。

あとは、暇なのでおもちゃを渡しています。

あとは、入る時間帯は何時ですか??
眠くて泣いてる可能性もあるかと。すこし早めるとか、時間帯を変えてみてはどうでしょう?(^^)

ゆっくりお風呂にも入れないし大変ですが、お互い頑張りましょう🎶