※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

総合病院で妊婦検診中。助産師外来希望だが医師許可なし。ハイリスク?アラフォーで初産ではない。

総合病院で妊婦検診を受けています。予約制の助産師外来を希望していましたが、医師の許可が下りませんでした。ハイリスク妊婦だからかな?アラフォーですが、初産ではありません。

コメント

やま

助産師外来って医師の許可って入りました?
私が行っていた所は医師の許可なんてなかったですよ😵

• ちゃ

ちゃ

妊娠経過が順調で医師の許可が下りた人が助産師外来を受けられる仕組みです。予約制で待ち時間が少ない助産師外来にしたかったです。

• 12月18日
なめこ

幼稚園のママ友で、38か39の方なんですが個人病院で産みたかったけど総合病院しか無理だったと言ってました😣その方も3人目の妊娠です。

• ちゃ

ちゃ

そのママ友さんと状況が同じです。年齢が高いと仕方ないんですね。

• 12月18日
☃

私の病院もバースセンターという助産師しかいないセンターがあり、
そちらで助産師外来や分娩も出来ますが、
リスクのない妊婦
持病のない妊婦
体重⚪キロ以下
年齢⚪歳以下
等細かい決まりがありましたよ。

許可がおりなかった理由を病院に問い合わせたらいいと思います♡

• ちゃ

ちゃ

前回のお産が大量出血だからかもしれません。助産師さんと話す機会があり、医師の検診じゃなく助産師外来にしたいと言いましたが、前回のことがあるからいしがokしないと思うと言われました(T_T)

• 12月18日
  • ☃

前回のことって具体的にどういう事ですか?
    って聞いてみてもいいかもしれませんね😭!
    でも、大量出血ならほぼそれが原因だと思います💧💧

• 12月18日
  • ちゃ

ちゃ

3リットル以上出血したから、それが問題なんでしょうね。医師の検診は三時間以上かかるから、予約通りにすすむ助産師外来にしたかったです。

• 12月18日
ねっこ

わたしも総合病院で妊婦検診を受けており、助産師外来には医師の許可が必要です。
母親学級で許可できない方について説明がありましたが、ハイリスクの方はだめみたいでした😢
ちなみにわたしも事情があり助産師外来は許可されなかったです。

• ちゃ

ちゃ

やっぱりハイリスクだと助産師外来NGなんですね。でも医師の検診と助産師の検診の内容の違いがわからない…

• 12月18日
  • ねっこ

ねっこ

わたしは精神疾患があり薬のことがあるため医師でなければいけないのですが😅
    助産師はあくまで妊娠~産褥の監督者でありアドバイザーという立ち位置らしいので、検診の内容がどうというより医学的により知見のある医師が診るべきという判断のようです。
    もし何かあったら病院の責任になっちゃいますから💦

• 12月18日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど、確かに医師と助産師では役割が違いますね。医師の検診も、ほとんど、最近体調どう?って感じの雑談としかおもえないのですが、ほんとは単なる雑談じゃないんでしょうね。

• 12月18日