※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

長野市在住で2人目妊娠中。2人目の産休中、上の子は保育園に通わせられるか、保育園に早めに妊娠を伝えた方がいいですか?

長野県長野市に住んでいます。現在2人目妊娠中で、娘が保育園(認可)に通っているのですが、2人目の産休育休中は上の子はそのまま保育園に通わせられるのでしょうか?
保育園には妊娠のことを早めに伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

れいママ

うる覚えですが産後6週間とか8週間までは預かってくれるはずだったと思います。

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

コメントありがとうございます!
    市によって違ったり保育園によって違ったりするようですね😣
    年明けには安定期に入るので、保育園に聞いてみようと思います!

• 12月18日
nico

市町村が違いますが、私のところは未満児は産後2ヶ月で退園となりました。

市町村や公立、私立によって多少違うかと思いますが、保育の必要がなくなるので退園の可能性が高いかと思います。

私はつわりがひどかったので、早くに担任の先生に伝えました。
園側とすると、保育士の配置等で早めに知りたいかと思いますが、安定期までは、、等お考えがあれば少し待っても良いかと思います。

退園の件も、先生が教えてくれましたよ。

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

市町村や保育園によって違うようですね💦
    産後2ヶ月で退園とは…😱2人目の育休明けたら同じ保育園に入れて復帰したいと思っているので、退園せずに通えたら有り難いのですが😢
    年明けには安定期に入るので、通っている保育園に聞いてみます!

• 12月18日
まみ

私も、長野市で、同じ事で悩んでました😢保健師さん曰く、元々通ってた子供は、そのまま継続出来ると言ってたのですが、やはり保育園によっては退園になるみたいですね😓安定期に入ったら、保育園に聞いてみようと思ってますが、すごく気になりますよね😭育休明けに復帰のさい、長野市でも途中入園厳しいから、できたら継続したいです😭

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

コメントありがとうございます!同じ悩み嬉しいです😌
    同じ市でも保育園によって違うのですね💦私も2人目の育休明けたら同じ保育園に入れて復帰したいので、継続したいですー😭😭
    年明けには安定期に入るので、報告する時に聞いてみようと思います!
    たすまにあさんも上のお子さん継続できるといいですね😣👏

• 12月18日
抹茶ラテ

長野市です!
私が妊娠して(母子手帳もらって)からすぐに仕事を辞めたのですが通えました😀
母子手帳貰ってから産後いつまでだか 忘れましたが。。
母子手帳あれば申請出来たはずですよ!
産後は上の子が年長だったので特例で卒園まで通わせてもらいました✨

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ママ友が2年育休で、上のお子さんが通われてます!
    園によって違いはあるかもしれません(汗)

そして私は当時未満児だった次男を(娘が1歳まではそばに居たかったから)退園させてますのでまた違うかもしれません💦

• 12月18日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

長野市にお住まいとのことで参考になります😊
    申請は母子手帳が必要なのですね!📝
    1年ほど育休とったら復帰したいと思っているのですが、やはり園によっても違うのですね💦
    年明けには安定期に入るので、報告する時に聞いてみようと思います!

• 12月18日
るるるみん

正社員で働いてますか?
私の場合、夫の扶養でパート勤務だったので産前4週、産後3ヶ月で仕事復帰しないと退園と言われていたので産後3ヶ月で仕事復帰しました。

• るるるみん

るるるみん

ちなみに上の子は今、年少です。
    出産時はギリギリ未満児でした。
    私立の認可保育園ですが、手続きで市役所に届け出なくてはいけないので市立の保育園でも同じだと思います。
    他のママさんたちは仕事復帰まで上の子は何ヶ月か退園させていました。

• 12月18日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

正社員ではなく契約社員ですが、無期限雇用になっており主人の扶養にも入ってないです!
    産後3ヶ月で復帰されたなんて…😱😭大変でしたよね💦私には無理そうです…💦
    一時退園という形もあるのですね!再入園するときには優先的に入れたりするのかな…🤔
    みなさんのお話聞くと、やはり園によって違うようですね💦

• 12月18日
  • るるるみん

るるるみん

契約社員なら社会保険も加入してますか?加入していて雇用の規約にもよりますが、会社の規定で1年産休取れるならその分保育園も預けられたはずです。
    私はそれを知らなかったので仕方なく3ヶ月で復帰。。したものの産後うつになり今だに体調不良です。。
    (−_−;)
    安定期に入ってから市役所で相談がいいと思います!
    長野市も待機児童問題あるので。。

• 12月19日

長野市だと未満児はなかなか入れないとかなのでは??待機児童とかあるのでは??
長野市のお客様からそういうの話を聞きました。

あたしの市ですが、産前産後3ヶ月までの6ヶ月間は預けられますが、保育園に入れたい方いると退園です。
なので、長野市もそうなのかなと思います。
育休中の復帰に合わせて途中入園に申し込みすればいいと思います。
たぶん長野市のHPにも載ってますよね??
保育園で聞くより市役所で聞いたほうがいいと思いますよ!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

私の住んでいる地域は、4月入園だと結構すんなり入れるのですが途中入園は厳しいみたいです💦
    なので上の子が一時退園になってしまうと、復帰する時は途中入園の申し込みになってしまうので厳しいのかなぁと…😢
    長野市のHPは見ていませんでした!何か載ってるかもですね!確認してみます😌

• 12月19日

退会ユーザー

途中入園はどこの地域でも入るのは難しいですよね💦
    育休でも2年まで延長出来るので、もし入れなければ延長して4月入園にすればいいと思います。
    会社には迷惑かけるかももしれないですが、仕方ないと思います!

• 12月20日
。

市町村違いますが、私のところは母子手帳をもらう〜産後月の翌月から3カ月間保育園で見てもらえます🥶
年少以上だと、もっと長い間見てもらえるみたいなんですが、未満さんだとそれまででした。