※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
子育て・グッズ

女の子が生後3ヶ月で体重増加が気になる。母乳で育てているが、体重は小柄で増え方も異なる。同じ体重の赤ちゃんの現在の体重やミルクの追加について悩んでいる。

9月24日に2662gで産まれた女の子でもう少しで3ヶ月になります👶🏻

入院時からよく母乳が出てたのでずっと完母なんですが、体重の増えが気になります。

1ヶ月検診では3.8キロ
1ヶ月半4.1キロ
2ヶ月(先週の土曜日)服着たままで4.8キロでした。

元々身体つきが小柄で、体重の増え方もそれぞれ違うからあまり気にしない方がいいと思うのですがやはり気にしてしまいます💧💧

授乳回数は
朝7〜8時起床その時間から夕方まで1〜3時間おきに授乳(右左15分ずつ)
22〜23時就寝 朝の7〜8時まで一度も起きずに寝てくれます!
おっぱいは張りやすくてよく出ている方だと思います。

同じくらいの体重で産まれた赤ちゃんは今どのくらいの体重ですか😣?
ミルクを足したほうがいいのか保健師さんにも相談しようと思っています。

ぜひ教えてください🙏🏻💦

コメント

mizukiのママ

9月30日に2251gで出産して、もうすぐ3ヶ月になります。11日のときには4800gでした。ちなみに預けるときもあるので混合で1日1~2回ミルク120mlであとは母乳です。

• 🧡

🧡

お誕生日近いですね😊
    体重も同じくらいで安心しました。
    母乳を飲むと足りなくて泣く、と言うことはないので今のままで足りてるのかもしれません。
    もう少しこのまま頑張ってみます!
    コメントありがとうございます✨

• 12月18日
カスミ

今3人目の子が4ヶ月ですが、出生体重が同じくらいです
出生 2675g
1ヶ月 3970g
2ヶ月でたしかまだ5キロ手前位だったと思います😀
3ヶ月半でほぼ6キロでした。
うちも2ヶ月前から完母なのに夜間授乳がほぼ無くなり、朝まで起きない子です

たぶん他の子に比べるとちょっと細めかもしれませんが、よく飲んでよく寝て、ちゃんと排便もしていて元気ですので、全然心配してません😄
私としても大きくなり過ぎるとこれから先抱っこ大変になるし、見た目としてもこれくらいでちょうど良いくらいに思っています😊

1人目の子が生後1ヶ月弱入院していて、入院中は1回100mlも授乳して貰ってなくて、1ヶ月健診の時点で500g程しか増えておらず、そのブランクがあるからと思っていたら、その後も体重の増えが悪くて、手足もかなり細かったです。これでもよく飲んでちゃんと排便もあって授乳間隔も3時間以上あいて、寝返りなどの成長過程も標準的で、誰よりも元気な子だったんですがね。
やはり健診行くと母乳足りてないんじゃないかと言われてました。たまに搾乳してみても十分に出ていることを確認してましたし、私は完母で上手くいってると思っていたので全て否定されたようで悲しくなりました😢
いまだに細い子で成長曲線の下を通ってますが、かわりに身長は平均よりやや上めに伸びているのでノッポさんみたいです😅

子供の成長って遺伝や体質的なものもあると思います。3150gで生まれよく飲みよく食べている2人目の子も見た目は上の子よりぽっちゃり系で普通くらいかと思っていましたが、だんだん体重が平均よりちょっと下とか言われる始末💧
相談したらミルク足しなさいと言われるかも知れません。体重が少し標準の下を通っているだけで、ミルク足せば増えると思ってるみたいですが、その子にはその子なりの成長のしかた、飲み量があるので、母乳だけで満足していたらミルク飲んでくれないと思います🤔
なので私はその子の元気度合いや少しずつでも成長しているなら、あまり気にしないようにしています🙌

• 🧡

🧡

3人の男の子のお母さん♡
    赤ちゃんスクスクと大きくなっているんですね😊
    今授乳の後おっぱいが足りなくて泣く、と言うことはないのでしばらくこのまま完母で頑張ってみます!
    母乳足りてないんじゃないかと言われるととても悲しいですよね。私も義理の父に毎日言われていて凄く苦痛です💧
    ですが搾乳を手で絞るだけでもしっかり絞れるので量は出てると思います。
    そうですよね!体重の増え方、身長の伸び方、これは大人も一緒でそれぞれで違いますよね。
    もう平均体重などに縛られずにいたいと思えました。
    私もカスミさんと同じように少しずつでも成長している我が子とこれからも頑張りたいと思います。

お優しいコメントありがとうございました😊元気出ました✨✨

• 12月19日
すぅるん

2625gで生まれました!
1ヶ月ごろまでは混合でしたが、その後は完母です(。☌ᴗ☌。)

2ヶ月の頃は服着たままで5000gでした!

• 🧡

🧡

体重同じくらいですね😊
    完母なんですね^_^体重も増えがいいですね!
    不安ですが足りなくて泣く、と言うことはないのでこのまま完母で頑張ってみます!

• 12月18日
mii

9月6日うまれで2570g
1ヶ月検診で3528g
2ヶ月で約5200g←肌着着て
3ヶ月で約5450g←肌着着て
です!
うちは混合です!

• 🧡

🧡

誕生月同じですね😊
    赤ちゃんスクスクと大きくなってるんですね♡
    私も混合にするか検討してみます。
    今のところ授乳の後おっぱい足りなくて泣く、と言うことはないのでしばらくこのまま完母で頑張ってみます!

• 12月18日