※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

離乳食初期、好きな食材を混ぜて食べさせる方がいいですか?皆さんはどうしていますか?

離乳食初期、ご機嫌取り用の好きな食材は毎回用意しますか?

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月。
そこそこ量は食べてくれますが、白身魚やほうれん草が嫌いで単品では食べてくれません。
ひとくち目はそのままあげますがウェエという顔をして嫌がるので、二口目以降は好きなカボチャ・にんじんと混ぜればなんとか食べてくれます。

食いつきが悪い日でも合間にカボチャやにんじんを食べさせればほぼ毎回完食してくれるので、つい少量ずつ毎回用意してしまいます。

ご機嫌取りがクセになるから止めた方がいいのか、それとも完食してくれる方が大切か…と迷ってます🤔
皆さんどうされてますか?
ご意見だけでもお聞かせください🙏

コメント

ままりぃ

お粥に混ぜるとパクパク食べるので、
混ぜてあげちゃってます💦
タンパク質は嫌がらないのでそのままですが🤔
早いし楽なのですが、あまりよくないんですかねー(´×ω×`)

あと、母から初期は食べるの楽しいって思えるのを優先した方がいいんじゃない?とアドバイスされて、嫌がるものはあげるの一旦やめてます🤔
うちの場合はじゃがいもです😓💦

• 阿寒湖

阿寒湖

回答ありがとうございます!

混ぜる混ぜないもなかなか迷いどころですよね🤔💦
    離乳食全部食べないわけではないし、嫌いなもの一旦おやすみするのもアリですね!
    食事自体を嫌いにならないようにはしたいと思います😂

• 12月18日
Himetan❤️

うちの娘は嫌がったりしたらお粥や好きな食材に混ぜてあげてますよ☺️
2回食になってますが、うんちが固くなり便秘気味になってから食べる量も減ってしまい、以前は完食していた量の半分も好きな食材でも食べなくなってしまいました💦
しかもうんちを柔らかくする薬のシロップもあげなければなりませんが、単品でもミルクや少量の離乳食に混ぜても飲んだり食べたりしなくなり、先日小児科で相談したらヨーグルトや果物に混ぜてあげてと言われそうしてますが…そちらは完食しますが、離乳食は多くて半分位しか食べません💦

心配で市の栄養相談で栄養士さんに相談もして見ましたが、まずは薬を飲ませる事や食べる事が楽しいと思わせる事が大事なので好きな食材は与えた方がいいとアドバイスもらいましたよ😄

• 阿寒湖

阿寒湖

回答ありがとうございます!
    状況によっては好きなものでも食べられなくなることも出てくるんですね💦
    そうなるとまずは「食べる」こと優先になって種類がどうのとか言ってられなくなりそうですね…🤔💦

やはり食べる楽しさを覚えることが大切ですか😃
    確かにスプーン拒否とかまでいっちゃうと大変ですしね😓
    ほどよく色んな食材試しながら、ご機嫌取りつつ(笑)離乳食進めてみます!

• 12月18日